• ベストアンサー

太陽が燃えるワケ・丸いワケ

こんにちは、何度かここでお世話になっている者です。 今回は小学生みたいな質問ですが、とっても気になっているので質問させていただきます。 ずばり、・なぜ太陽は酸素がない宇宙で燃え続けることができるのか、 そして・なぜ太陽は丸いのかです。 私は学生時代に、物が燃える時には酸素が必要と習いました。 しかし、宇宙空間にある太陽は酸素がないのに燃えている事がとても疑問に思ってしまったんです。それを気づいたのは本当最近のことで、学校ももう行ってないので、周りの人間に聞いたのですが、誰もわかりませんでした。 そして、なぜ太陽が丸いのかという質問についてですが、惑星が丸いのは追突した隕石などで角がとれて丸くなったと聞いていたので、それは自分なりに納得したのですが、なぜガスの塊である太陽があの丸い状態を維持できるのかということにもとても疑問を感じました。 どっちかだけでもわかる人がいたら教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globwisd
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

 燃焼とは,物質と物質が合体した際に,余ったエネルギーが熱や光に変わる事です。例えて丁度恋人同士が,付き合う前は別々に洗濯機をなけなしのお金で揃えていたものが,同居して1つ必要がなくなり換金した分,お金に余裕ができるのと似ています。  燃焼には,(1)物質が酸素と結びついて発熱・発光するものと,(2)原始核同士が融合した際に発熱・発光するものとがあります。(1)は私達の周辺で起きる燃焼です。(2)は質量の大きい天体の中心付近でしかおきません。大方水素の原子核同士で核融合をして永年燃え続けます。水素の量が減ってくると,水素同士が核融合して出来たヘリウム同士の燃焼に変わっていきます。  地球が丸いのは,流動体だからです。固まって流動性の無い小惑星は,いびつな形をしています。地球の中にはマグマがあるから丸いし,表面が硬い地殻で覆われているのは,丁度焼き上がって丸く膨れ上がった焼餅の表面が固まったのと似ています。  ま,ガスやマグマの様な流動体は丸くなるしかないです。流動体が自ら立方体に成る事は先ず有り得ません。と言うのも全ての物質には万有引力が質量に正比例して働いているからです。もし物質によって質量と正比例しない様な万有引力なら球体或いは楕円体以外の形になる事は有るかもしれませんが,実際そんな事はなく,万有引力は全て質量に応じてあまねく生じるのです。ですから,一部のもののみ立方体の隅っこまで離す事はないし,もし一部の流動体の遠心力が余りにも強ければ,飛び出してしまうしかありませんよね。又他の天体と衝突して一時形を変えたりしても,丸くなって一番落ち着く形に戻るのです。

melodie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 惑星が丸い理由はよく分かりました。ありがとうございます。 太陽についてですが、上記に「水素の量が減ってくると」という記述がありますが、ということは太陽の資源にも限界があるということですよね?太陽は将来的に白色矮星になるというのを読んだんですが、太陽の温度が下がると核はどうなるんですか? 冷やされて陸的なものができたりするんですか?

その他の回答 (10)

noname#74145
noname#74145
回答No.11

#10です つまり原子の直径は100メートルにもなりその・・・         ↓ つまり原子の半径は100メートルにもなりその・・・ に訂正させて頂きます

noname#74145
noname#74145
回答No.10

核融合と化学燃焼とを例えるなら原子の大きさから考えると分かりやすいかもしれませんね。 原子核の大きさを直径1ミリの粒とすると100メートル先に電子が存在し、つまり原子の直径は100メートルにもなりその間は何も無い真空です。で化学燃焼の場合この100メーターの球がやっと接触する状態なのです。 これに対して核融合とは先ほどの1ミリの粒同士が合体する訳でイメージ的にも全く別な現象という事がお分かり戴けると思います。 いま極端に大きな力で原子を圧縮すると電子が陽子に取り込まれ中性子に変身し大きさは原子核だけになります。すると半径が1/100000になる訳ですから密度は100000^3倍になり、これがキャラメル位の大きさになったとするとその重さは何と数億トン! これが極端に集まった物が中性子星でさらに大型の物はブラックホールになると言われています。

melodie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほどぉ。。。太陽って本当にすごいんですねぇ(・_・;)

noname#74145
noname#74145
回答No.9

核融合と酸素を介在する燃焼とはダイヤモンドと水滴くらいの違いが有ります。全く別な現象と言う事です。 どう別かと言うと話を極限まで単純化して説明しますと 重水素(陽子一個、中性子一個、電子一個)が二個集まって原子核どおしがくっつくとヘリウム(陽子二個、中性子二個、電子二個)に化けるのですがこの時に原子核の質量が少し減ります。 減った分をMとすると発生するエネルギーEは E=MC^2と言う式で表せますがこれがあまりにも有名なエネルギーと質量は等価であるというアインシュタインの式です。 太陽はこのエネルギーの一部を次の融合に使っているのですね。 天体が球になるのは全ての方角に均等に重力が働くからで突出した部分も引き戻されて他と同じになります。

melodie
質問者

補足

返答ありがとうございます。 核融合と燃焼は全く違う現象なんですね。 素人目で見ると両方燃えてるように見えるので、太陽も実際燃えているもんだと思っていました(^▽^;) ということは、そもそも太陽が燃えているという表現自体が少しおかしいんですね。 「突出した部分も引き戻されて他と同じになります」 とありますが、重力ってすごいんですね。 ということは、山の高さにも限界があるってことですよね? 宇宙は不思議がいっぱい過ぎておもしろいです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.8

太陽では毎秒600万トンの水素が反応して400万トンのヘリウムと200万トンの水素が出来る反応が起こっています この過程で質量が僅かだけ少なくなりその分がエネルギーに変換されているのです 太陽の寿命はあと100億年、今から50億年は今と大して変わらないといわれています 以上アシモフの科学エッセイ(早川書房)を参考にしました

melodie
質問者

補足

返答ありがとうございます。 毎秒600万トンってものすごい量ですね( ̄Д ̄;; 全く想像ができません・・・w 太陽って忙しいんですねw

  • globwisd
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

白色矮星は陸的と言うか, 陸と言うのは海があっての陸ですから, ま,月には水は無いが海と陸があるが, それは地球の海と陸の構造や成分が似ているからであって, ん~ま,硬い球体ですね。 丸いダイヤモンドが輝いていると言う感じだと思いますよ。  太陽は多くの恒星の最も標準的な大きさの様です。大きさはそんなに大きくなく,重力で起きる核融合反応は炭素と酸素の生成で最後を迎え,余生の白色矮星では余熱で輝くのだそうです。そして黒色矮星で臨終を迎え,その後は,ダークマターとして存在しますが,運次第ですが新たな重力源に吸い込まれると新たな恒星の材料として生き返り,輪廻を繰り返す筈です。  星の一生に付いては,次のWEBサイトをご参照下さい。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~sirokaze/space1b.html http://www.s-yamaga.jp/nanimono/uchu/kousei-8.htm http://www.gw.hep.osaka-cu.ac.jp/vuniv/2004-physics/lecture3.html http://bragi.oao.nao.ac.jp/stockroom/extra_content/story/ippan/hr/hr.htm

melodie
質問者

補足

度々ありがとうございます。 なるほどぉ、なんとなくわかりました。 サイトありがとうございました!! 私には難しいところもありましたが、なんとなくわかった気がします(^◇^)本当なんとなくですが・・・w

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

>なぜ、核融合は酸素がなくてもいいんですか? ですからANo.4の私の回答に有るように「化学反応」の燃焼とは全く違うのです。 >「エネルギー」というのは太陽で言うと具体的にはどういうことですか?このエネルギーを利用して太陽が燃えているということで良いんでしょうか? うーん。 出来れば化学や物理の基本を押さえてもらった方が良いのですが・・・・。 ANo.4で回答したように「質量とエネルギーは等価である」と云うのは、質量(のある物質)とはエネルギーの一形態であるという事です。 現在人類はまだ核融合の技術を手に入れていません。 原子爆弾や原子力発電は「核分裂」です。 どう説明すれば伝わるのか解りませんが、物質を燃やして得られるカロリー(エネルギー)を使って水の温度を上げるとか車を走らせると云ったものは或る意味間接的なエネルギーの利用です。 対して太陽が熱や光を発しているのは自分自身(の質量)をエネルギーに変換している直接的なものなのです。

melodie
質問者

補足

度々ありがとうございます。 核融合と燃焼は違うんですね、なるほど。 私は高校で科学も物理もやったことがないんですよね(^_^;) なのでさっぱりで・・・申し訳ないです。 私の質問に親身に答えてくださってありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

酸素を必要とするのは「化学反応」です。 太陽及び恒星は「核反応=核融合」です。 E=MC^2(二乗)と云う公式が有り、これは簡単に云うと「エネルギーは質量と等価である」となります。 太陽の場合水素原子が核融合でヘリウム原子になりますが、この時0.7%ほど質量が失われます。 この失われた質量がエネルギーに変換されているのです。 化学反応と核反応ではそのエネルギーは比較にならないほどの開きが有ります。 惑星が何故丸いのか。 これまた大雑把に云えば、引力は物質の質量に比例し距離に反比例します。 小さく軽いものなら不定形な形ですが衛星や惑星程度の大きさになると引力はずっと強いものとなり結果最も安定する形状として球体になるのです。 決して隕石が角を削った訳では有りません。 全ての惑星や衛星がそんなにうまく隕石で球体に削れる方が「今まで一度たりとも宝くじの1等とLOTOを外した事が無い」より確率が低いくらいです。

melodie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 惑星は隕石で削れて球体になったわけじゃなかったんですね(;→д←) おバカを露呈してしまいました・・・w 上記の「エネルギー」というのは太陽で言うと具体的にはどういうことですか?このエネルギーを利用して太陽が燃えているということで良いんでしょうか? おバカなために何度も質問すいません・・・

  • pasuterua
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.3

ガンマ線というのが太陽の核で作られ、 それが100万年から1000万年かけて表面に出て、 電磁波として地球までに届き、地球の酸素などに 反応して光り、熱を発するようになります。 今太陽が光ってるのは8分前のものですが、 それ以前に光る元が太陽の表面に出てくるのが 人類が誕生する前のものってなんかスゴイです。 地球が太陽の光の恩恵を受けてるのは ほんの22億分の1の光ですので、規模の 大きさはお分かりいただけるでしょうか(汗)

melodie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 太陽の中ではなにやらすごいことが起きてるんですね。゜゜(/д<*)゜。 てっきり表面で爆発してるもんだと思っていたのでビックリしました。

  • moki_
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

太陽では地球上で起きている燃焼反応とは異なる反応が起きています。 「核融合」という反応です。この反応は酸素を必要としません。 (核爆発/原子力発電などの核分裂とは異なる現象です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD#.E5.A4.AA.E9.99.BD.E3.81.AE.E6.A0.B8.E8.9E.8D.E5.90.88.E5.8F.8D.E5.BF.9C このURLのプロセスを経て、水素からヘリウムを作ることで莫大なエネルギーを放出し、その一部があのように光として見えているわけです。 角が無く、丸いのは自らの重力がガスをひきつけているからではないでしょうか。 厳密にいえば、プロミネンスなどのガスが逐次噴出しており、ガス体が完全に球形を成しているとは言えません

melodie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「核融合」により太陽は燃えているということなのですが、 肝心の核融合が私にはよくわかりません。 なぜ、核融合は酸素がなくてもいいんですか? 何度もすいません。。。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

太陽は物が燃えているわけではありません。 「核融合」という現象が起きているのですが、コレには酸素は必要ありません。 丸いのは重力が星の中心から「全方向に均等に影響している」からです。 上下右左どちらにも同じだけ距離をとると、おのずと球体になります。 決して削れたわけではありません。

melodie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 丸い理由はわかりました。 ですが、なぜ核融合には酸素が必要ないのですか? 核融合と「燃える」というのは違うのですか? 度々すいません。。

関連するQ&A

  • 太陽は何故燃えつづけることができるのでしょう?

    小学生理科のような質問ですが 考えてみるとよく分からなかったのでお聞きします 火とは酸素がないところでは燃えることができないと 理科で習いました。それでは酸素のない宇宙空間で なぜ太陽はあれほど炎をまとっていられるのでしょうか? 回答お願いします

  • 太陽は何故?

    太陽(太陽系の惑星を含む。)や銀河系宇宙は、何故、宇宙空間の中で、落ちていくこともなく浮いておれるのでしょうか?質問の仕方が難しいです。質問の内容は分かりますか? 宇宙は今も膨張しているということですので、太陽(太陽系の惑星を含む。)や銀河系宇宙もものすごいスピードで動いているのかも知れませんが、それにしても、他の銀河との位置関係が極端に変化する(太陽(太陽系の惑星を含む。)や銀河系宇宙だけが、宇宙のそこに落ちていっている)ということはないのでしょ?

  • なぜ、太陽はもえるのか??

      タイトル通りですが。。なぜ太陽は燃えるのでしょうか??? 宇宙空間ではもちろん酸素などはない様に思います。 マグマの様なものでしたら、なぜ冷え固まって黒くなったりしないのでしょうか?? 少し疑問に思い質問しました。。

  • 太陽系誕生以前

    ビッグバンから約130億年あったとして、地球は誕生して48億年。 差し引き72億年ありますが、太陽系も地球と同じ歴史とすると、太陽系のある場所は濃いガスがあっただけなのか、ひょっとして別の太陽よりおおきな恒星とその惑星が存在していて、いったん超新星爆発して消滅した後、その燃えカスから太陽系が誕生した可能性はありませんか?  宇宙からの隕石にアミノ酸が含まれて、地球の生物誕生のもとになったという説も納得です。  隕石の中のアミノ酸は前の惑星にあった生物の一部である可能性があったのであれば、72億年の空白期間の説明がつきそうな気がします。

  • 太陽の炎ってなぜ燃えるのですか?

    小学生の理科で、火は酸素がなければ燃えないと学び、誰もが周知していると思うのですが、あの太陽って、酸素のない宇宙空間で、なぜ燃え続けることができるのですか?どなたかご存知ですか?

  • 太陽は何故燃えるの?

    ふと疑問に思ったことです。 ちょっとお聞きするのも恥ずかしい質問なのですが、 聞くは一時の恥、ここは思い切って質問します。 物質が燃焼するとき、 酸素が必要と理科で習いましたが、 酸素の無い宇宙空間で、 太陽は何故燃えるのでしょうか? 素人にもわかりやすく教えて頂ければ幸いです。

  • 太陽系のある銀河系より外に小惑星は存在しますか?

    隕石は小惑星の一部ということで、主に火星と木星の間にある小惑星帯からやって来ますよね。確か太陽系外にも小惑星が存在するのは聞いたことがあります。 そこで質問ですが、(1)遠い銀河の中にも小惑星は存在するのでしょうか?もし存在するなら、(2)我々の銀河系外から未知なる新しい物質でできた小惑星が、我々の銀河の太陽系の中に飛んできて、それが地球に落ちて隕石となる?ということは考えられるでしょうか? (広い宇宙で確率的にはものすごい低いかもしれませんが…)そしたら超珍しい隕石も存在するのかな… 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 太陽はなぜ?

    太陽は何故 何億年も燃え続けていられるのでしょうか? また酸素の無い宇宙空間でどうして火がついているのでしょうか?

  • 太陽は(・_・?)

    太陽は酸素の無い宇宙で燃えているんですか(・_・?) 小学生の息子に質問されれ、はずがしながら答えられませんでした(^^;

  • 燃えるものが太陽に落ちたら?

    すごくくだらない質問だと思うのですが、どなたか教えてください。 例えば「紙」地球上ならば大気中に酸素があるので「火」にさらされると燃えます。 これが宇宙空間だとどうなるのですか?例えば段ボール箱が太陽に落ちた場合。 太陽に落ちる前にコロナの高温にさらされると思うのですが、酸素のない空間ではどのようになるのですか?金属だと溶ける、蒸発するということがなんとなく想像がつくのですが…どなたか暇なときご回答お願いします。