• ベストアンサー

乾燥剤に酸化カルシウム以外の物質が入っているのはなぜ?

石灰乾燥剤の主成分は生石灰(酸化カルシウム)ですが、その他の物質が内容表示されていました。 多い順に書きますと、酸化マグネシウム(MgO)、二酸化炭素(CO2)(これは気体で入っているのでしょうね)、二酸化珪素、酸化第二鉄、酸化アルミニウム、リン、硫黄、その他でした。 これらは一体何の為に入っているのでしょうか?素人考えですと、マグネシウムは着色?(はて、色がついているかなあ?)、二酸化炭素は発火を防ぐ?、硫黄は火災に備え異臭を放つ?、その他は?分かりません? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

乾燥剤として使われる生石灰(酸化カルシウム)は、石灰岩(主成分は炭酸カルシウム)を 熱分解させて作ります。 原料となる石灰岩は、必ずしも炭酸カルシウムだけからできているわけではありません。 ですが、それらの不純物は、乾燥剤として使用するのに対しては特に害はないため、 純粋な酸化カルシウムにする手間とエネルギーを省いている、ということです。 http://www.pikapika-shop.jp/gijutujouhou/isi-dairiseki/index.html (炭酸石灰→炭酸カルシウム、多用→多様)

oumesan
質問者

お礼

>乾燥剤として使われる生石灰(酸化カルシウム)は、石灰岩(主成分は炭酸カルシウム)を熱分解させて作ります。 →そうだったんですか。なるほど、分かりました。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに、生石灰に限らず金属やその化合物を買いますと、その中には多用な不純物が入っています。 同族元素の不純物を完全に除去するのは難しいことが多いです。 周期表を習っていれば分かると思いますが、同族元素は構造・性質が良く似た化合物を作ります。 同族元素でなくとも、結晶構造が似た化合物の中に不純物が入り込んでしまうのは普通にあることで、このせいで宝石が着色したりもします。 そのほかにも、No.2さんのリンクにあるように、掘り出した石の中には昔の生き物の死骸が混じっていることだってあり得ますから、数ppm程度の不純物はおかしな話ではありません。 こういうことがあるので、半導体用のシリコンなど高純度が必要な場合にはそれなりの苦労が必要になるのです。

oumesan
質問者

お礼

詳しく解説をいただき、誠にありがとうございました。同族元素や結晶構造などの話し、納得がいきました。ついでに、宝石やシリコンの話しなど勉強になりました。 再度のご回答を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.1

うーん、何割(パーセント?ppm?)入っているのか知りませんが、単純に不純物だと思います。 CO2は気体のわけないでしょう。空気中のCO2が固体塩基に吸収されてる分だと思いますが。

oumesan
質問者

お礼

遅くなりましてスミマセン。パソコンの調子が悪くやっとインターネットが出来るようになりました。 Calcium oxide 96.5%, Magnesium ocide 0.99%, Carbon dioxide 0.48%, Silicon dioxide 0.13%, Ferric oxide and aluminum oxide 0.09%, Phosphorous 0.018%, Sulfur 0.013%, Others 1.779% 不純物ですか。そう言えば、その他1.779%になっていますね。 ご回答を頂き、誠にありがとうございました。