• ベストアンサー

公務員試験「最終合格者」は何年間有効?

公務員試験1種で最終合格したら、次の年の官庁訪問 も受けられるという話を聞いたことがあるのですが、 これはいつまで有効なのでしょうか? また例えば1年目に「経済職」、2年目に「行政職」 で受験して有利な結果の方を選択(あるいは併用) できるのでしょうか? 情報の在りかが分からなかったのでよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

公務員試験のサイトに3年間有効と書いてあります。しかし、大事なことなので自分で確認してください。 http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm ここから、「1種(行政・法律・経済)官庁訪問再チャレンジされるへ」に行く > 1年目に「経済職」、2年目に「行政職」で受験して有利な結果の方を選択(あるいは併用) 常識的に考えて併用はムリでしょう。有利な方を選択するのはおそらく可能でしょうが、人事院にたずねるのが一番です。

bagus414
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 こういうのって情報集めるのも一苦労ですよね。