• ベストアンサー

ハスキー犬はどのくらい昔から存在している?

ハスキー犬は、シベリア北東に住むチュクチ族が交配させ生み出した、という話を聞いたのですが、それはいつごろのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

今のハスキーは100年くらいまえからアラスカあたりでそり犬として使われだしたものです。この犬については作出の経緯も定かではありませんし、現在のハスキーに近いものはアラスカに持ち込まれて以降、選別されていった結果、犬種としてかたまってきたのではないかと思われます。恐らくアメリカ人やカナダ人の手に渡ってからでしょう。 実際シベリアあたりには系統の近い犬はいますが、あれほど特徴の固まった犬種は存在しません。ハスキーはマラミュートやサモエドなどとも比較されますが、そり犬としては小型の体型ですし、原型という話をするとかなり違った犬も含まれて大きな枠になるように思います。

oo-namakemono
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。