• ベストアンサー

犬の交配

こんばんは^^これから犬を迎えようと着々と準備を進めているところです。 犬を迎えると決めてからいろいろなページを閲覧して勉強中です。 そこで『家庭犬を交配させた』という話がありますが、交配の経験がある方お願いします。 交配に至った経緯をできるだけ詳しくお聞かせください。 例えば、身近に適当な相手がいた・・・etc よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.3

こんにちは 知り合いの話ですが…交配した人を二人知っています 一人はお金の為 小型犬でまぁまぁの人気犬種 知り合いの方が『欲しい』と言ったから…適当に交配相手を見つけて交配してました でも…適当だから遺伝的な心臓疾患がありました それでも何とか理由をつけて売っちゃってましたよ もう一人は自分の犬の仔犬が欲しいから でも…これは表面上の理由で本当はお金とより良い血統書の為みたいです 大型犬のマダマダ珍犬種に入る犬種です 結果的にお金の為だから安易に知り合いの仔と交配しました これは知り合いの仔なら交配料とかが掛からなくて済むと言う理由【良い相手だと高いから…】 それで…良く調べもしないで交配した結果近親交配になっていて血統書は出ない事になりました 外見上は何の異常もないけど…遺伝的な悪い性格とかが出るかもしれないのに… 高値で売ってましたよ 仔犬が欲しいだけの理由だったはずなのに血統書がないからと来年…また交配するそうです この二人の話を聞いてあなたはどう思いますか? 適当な交配してると感じてくれたら幸いです 交配には犬種に関係なく相当な知識と覚悟が要ります 何故この質問をされたかは解りませんが… もしも交配を考えているのなら仔犬はブリーダーさんから交配を考えている事を話した上で迎えてください そして…相手を選ぶ時にも信用の出来るブリーダーさんに相談をしてから交配してください 仔犬の譲渡先についても予め譲渡先を吟味してから交配するぐらいの気持ちで望んでください 不幸な仔犬をこれ以上増やさないでくださいね お願いします

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなんとなく素人の交配には金銭がなんらかの形で介入しているのだろう とは思っていましたが、実話として聞くと本当に悲しくなります。 私は複数の理由でこれまでも、これからも交配を考える事はありません。 しかし中には私でも納得できる交配理由を持つ人もいるのかな、 と思い質問してみました。 質問の仕方が悪く誤解させてしまったようですみません。 あまり力はありませんが私も不幸な子犬が増えない事を願っています。

その他の回答 (4)

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

こんにちは。 よくあるパターン・・・ 自分の可愛いワン息子またはワン娘。その可愛い息子、娘の子供(孫)もさぞかし可愛いだろう。孫が欲しい、見てみたい。なので自家繁殖。 これが一番多いのではないでしょうか。 あと、あまり多くはないだろけどブリーダーから頼まれてというパターン。 ショーチャレンジもできるけど家庭犬として分譲。その血統はできれば絶やしたくない。なのでブリーダーから頼まれて繁殖。勿論、血統は申し分ない。 めったにないパターンです。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^お礼が遅くなって申し訳ありません。 ショーチャレンジもできる家庭犬の血統を継続するための繁殖ですか! 初めて耳にする話ですがそういうこともあるんですね。 その様な例ですといい子犬が産まれる確立がグンとアップするのでしょう^^

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 何度もスイマセン 勝手に誤解して最後に気分の悪くなる言葉を書いてしまいましたね 素人交配には憤りを感じているのでツイ…お許しください 少し前にも憤りを感じる交配で生まれてきた仔の事での質問がありました 勘違いがあったと言う事で答えた私への訂正があったのですが… その内容にも疑問があり…追加で聞こうと思う間もなく締め切られてしまい疑問だけが残っています 交配をさせる気がないとの事なので追加です もう一人これから交配させるつもりの人を知っています その人はお金に関係なく仔犬が欲しいだけの理由です でも…私と同じ犬種なので大型犬です しかも怖いイメージが定着してしまっているので躾は必須だと思います そして…この犬種は賢いのですが並大抵の努力では誰からも『この人の仔なら大丈夫』とは言ってもらえません それほどに怖い・襲う・咬むイメージが定着している犬種です 残念ながらこの交配を考えている人の犬ではそれは無理がある程度の躾しかしていません 仔犬の貰い手もちゃんと躾をするかどうかの吟味もなく決めています とても残念な事です 私は交配をする以上はその犬種の特性を理解したうえで… 仔犬にもその特性を生かした躾・訓練をしてくれる人に渡して欲しいです 極端な話になりますが… 例えばボーダーコリー 今は頭が良いとして人気が出てきていますよね でも…それなのにタダの家庭犬として飼っている人を見ると犬が可哀想に思います ちゃんと毎日訓練をしてボーダーの特性を生かしているのなら家庭犬でも良いのです でも…散歩に連れて行ってるだけの人がいます 私からするとそれなら小型犬の愛玩犬種を飼えば良いと思うのです それと同時にそんな人にボーダーを渡したブリーダーにも疑問を感じてしまうのです また…ショップも素人繁殖を助長している事があります 近所の大型のチェーン店のショップでは『特選』とかいう仔犬がいます どんな差があるのか聞いてみると… ・両親にチャンピオン犬がいる【大体が父犬の系統だけがチャンピオン】 ・将来的に繁殖に使える 以上の二点が特選の理由だそうです 二点目のほうは繁殖に使ってもらうのが当たり前みたいな感じの話でした その場合…交配相手の犬もそのショップが探し…仔犬は引き取り面倒を見るそうです 話の中で『繁殖してもらえば元は充分に取れますよ』と言ってましたよ こんなショップがあるから素人繁殖がなくならないんでしょうね 私も納得の出来る繁殖理由を持つ知り合いはいません 納得の出来る理由の人がいる事を願っています

karin050623
質問者

お礼

こんばんは^^お返事が遅くなって申し訳ありません。 ペットショップでの生体販売も嫌な話ですよね。 先日久しぶりに寄ってみたペットショップでさすがにもういないだろうと思った子犬が まだ狭いショーケースに入れられておりました。 『遊びたくてしょうがな~い!!!』って感じで狭いケースの中で大暴れでした。 かわいくて、かわいそうでこのまま連れて帰れたら・・・って考えましたが 連れて帰ってしっかりと育てられる自信がありませんでした。(←すでに別の子犬を迎える予定があるので) 家に帰ってからも子犬のことが気になってしまって、特に悪い事をしたつもりはないのですが とっても気持ちが沈んでしまいました。 なんだか話がズレて愚痴になってしまいましたが、とにかく1匹でも悲しい犬が減るといいですね。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

まだ子犬さんを迎えていないのですね。 もしも将来的に交配を考えるのであればペットショップではなく その犬種のブリーダーより将来的に繁殖にむくだろうという子を迎えてください。 そして交配相手もブリーダーにきちんとえらんで貰ってください。 ショップの子はあくまでペットです。繁殖向きの子ではないです。 隣に同じ種類の犬がいたから交配したなどと言う事は一番しないで欲しいですね。 答えにはなっていませんが。。。。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子犬はブリーダーさんから迎えますが複数の理由でこれまでも、 これからも交配を考える事はありません。 でも現実に素人が交配している事実があり、その理由がどのような ものであったのか聞かせてもらえたらな、と思い質問してみました。 質問の仕方が悪く誤解させてしまったようですみません。

回答No.1

すいません 回答とはちがうのですが繁殖を考えていらっしゃるのですか? あまり安易な繁殖はお勧めできません。 これから、飼おうとしている犬は繁殖タイプなのでしょうか?出産にはだいぶ負担がかかります。 最悪、母子ともに死ぬこともあります。 もし、育児放棄した場合子犬の面倒をみれますか? 障害の有るこの責任をとれますか? 全てに責任をもってるのならよいのですが。 繁殖させるのならば、きちんとしたブリーダーに相談するとよいですよ。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も交配についつは全くその通りだと考えています。 出産の危険、遺伝病の危険などから素人交配について疑問を持ちます。 交配させるつもりがない事と避妊する事による病気回避の意味で 家に来る子は避妊手術をさせるつもりです。 私がそう考える元となった沢山の情報がネット上にありました。 しかし『家の子を交配させた』という話も同じくらい沢山あり驚きました。 そういう方たちが交配に踏み切る時どのような理由があったのか聞かせてもらえたらな、 と思い質問してみました。 質問の仕方が悪く誤解させてしまったようですみません。

関連するQ&A

  • 犬の交配について教えて下さい。

    ウチの犬(柴犬・オス・血統書付)はもうすぐ10歳になろうとしていますが、一度も交配をさせたことがありません。 この年齢からの交配はやはり難しいでしょうか? あともし可能であれば、何か相手を探していただけるような場所(動物病院とか繁殖所 etc?)はあるのでしょうか? そういうことに関して、まったく無知なのでご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配について

    犬同士、気が合うようで、雄が背中にのるまでは出来ます。 でも、合体することができません。 どちらも交配は初めての未経験です。 このまま、自然に交配は可能でしょうか? 何かしら介助をしなければ、いけないでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、どのようにしたら良いのか教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配

    現在、6ヶ月になるアメリカンコッカースパニエル(血統書有)のオスを飼っているのですが、将来子供を作ってもらいたいです。 それでいろいろ分からないことがあるのですが・・・ 犬の繁殖は何歳ぐらいがベストなんでしょうか?? あと、 子供が産まれた時、子供達はお父さん・お母さんのそれぞれの家庭に均等に分けられるのですか??それとも、お母さんの方に引き取られるのですか?? あと、 子供が出来た後、いわゆる夫婦はそれぞれの家庭に帰ってくるものなんですか?? ネットの掲示板で相手を見つけての交配のパターンで考えてもらいたいのですが。 無知ですみません。 よろしくお願います。

    • 締切済み
  • 犬の交配

    6歳になる柴犬ですが、11月に初めて交配をしました。初めてだったので色々調べてブリーダーにお願いすることにしました。 交配から3週間たって犬の様子が少しおかしくなったのです。おりもののようなものがでたので病院につれていったら膣が炎症を起こしているかもしれないと言われました。(子宮に膿はたまってないとの事です)交配の時に感染症をもらったのかもしれないですね・・・と。 まだ妊娠の確認ができない為、薬で治療することもできずしばらく様子をみることになりました。 もし妊娠してたら治療はどうするとか生まれるまで待っててその間に子宮蓄膿症になったらとか考えると不安でしょうがありません。 このような病気になった場合ブリーダーに責任はないのでしょうか? こういう事ってよく起こるものなのでしょうか? 家の犬がたまたま病気になったのか、ブリーダーの衛生上の管理の問題なのか・・・。 このブリーダーは結構大きいところで衛生面もちゃんとしてると感じたのでお願いしたのですが・・・。 同じような経験をされた方やご意見があれば聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 交配相手について教えてください。

    (*同じ質問をしてたのですが、犬の年齢を書き違えたため再度質問させていただきます。) 先日、うちのパピヨン3歳が1匹出産しました。 交配から60日目の出産です。 初産で、私も初めての経験でした。 生まれた時から少し元気がないようで、お乳を飲む力も弱く、医師の助言なども色々聞き、哺乳などもして頑張ったのですが4日後に亡くなりました。 家族全員が悲しみに打ちひしがれてる状態で、もうこんな想いはしたくないと思ってるのですが、周りからはその子の為にも私達の為にも次の子を産ませたほうがいいという意見が多いのです。 私も少しづつですがそうだなと思うようになってます。 そこで教えていただきたいのですが、同じ交配相手のオスと交配した場合、また同じような状態の子といいますか、育たないような子ができる可能性は高いのでしょうか? また、犬を飼ってらっしゃる方で、もし私と同じ立場の場合、交配させますか? 交配相手はブリーダーの方ではなく一般人です。 色々調べたのですが、探せなかったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 交配相手について教えてください。

    先日、うちのパピヨン6歳が1匹出産しました。 交配から60日目の出産です。 初産で、私も初めての経験でした。 生まれた時から少し元気がないようで、お乳を飲む力も弱く、医師の助言なども色々聞き、哺乳などもして頑張ったのですが4日後に亡くなりました。 家族全員が悲しみに打ちひしがれてる状態で、もうこんな想いはしたくないと思ってるのですが、周りからはその子の為にも私達の為にも次の子を産ませたほうがいいという意見が多いのです。 私も少しづつですがそうだなと思うようになってます。 そこで教えていただきたいのですが、同じ交配相手のオスと交配した場合、また同じような状態の子といいますか、育たないような子ができる可能性は高いのでしょうか? また、犬を飼ってらっしゃる方で、もし私と同じ立場の場合、交配させますか? 交配相手はブリーダーの方ではなく一般人です。 色々調べたのですが、探せなかったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 交配相手の年齢

    我が家で飼っている愛犬(MIX)が今年も近所の方からの要望で、出産をすることになり、現在ヒート中で、来週あたりから、交配可能な時期になります。 そこでお聞きしたいのですが、交配相手の犬が二匹おり、一匹は成犬なのですが(2歳)、もう一匹がまだ生後10ヵ月なのです。私的には、その10ヶ月の犬と交配をしたいのですが、まだ成犬ではないのでやめたほうがいいのか、迷っております。 もちろん愛犬は、どちらも気に入っているので、問題ないことなのですが、交配相手にも適齢期というものがあるのか、どうか知りたくて質問させていただきました。 何かよいアドバイスがあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ダックスの交配について

    はじめまして 数年前から色々と勉強していて、今初めてダックスの交配をしようとしているところです。 家にはうちに来る前に交配経験のあるオス犬と、経験なしのメス犬を飼っています。 (両方とも毛色はレッドです) 最近二回目のヒートが来たので交配しようと思っているのですが、交配時期がわからなくなりました。 他のメスのケースを見たのですが初ヒートで18日目でしたがオスを受け入れる姿勢をしてました。 このコも受け入れる体勢をしてわかるだろうと思い、 スメアーテストをしていませんでした。 が、ヒートになったのを確認してから今日で17日目です。 まだ一度も受け入れる姿勢をしないんです。(まだ少し出血は見られます) オスは何度も乗るのですが、当然メスが受け入れてないのでふにゃりと倒れて交配出来ませんし・・。 だいたいは11~14日の間なんですよね・・? 今となっては獣医に行っても手遅れでしょうし。 メス犬で受け入れの姿勢をしないまま終わる事ってあるのでしょうか・・? 犬の交配の仕方、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの交配料

    トイプードルのオスを飼っている方と知り合い、 交配させることになりましたが、交配料を渡そうと 思うのですが、相場がいくらくらいか教えてください。 ちなみに、相手のオスは特に賞など取っている事もなく 普通の家庭のトイプードルです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 良いブリーダー、悪いブリーダー

    交配の相談で、とあるブリーダーさんに電話で問い合わせしてみました。 こちらの犬の話を聞いてもらいましたが、特に受け入れるような対応をしてくれるでもなく、断る訳でもなく、適当にあしらわれている様に感じましたが、逆に犬の事を考えての話なのかと思い、聞いていました。その話の中で 「お住まいはどちらですか?」「その地域なら近くに〇〇という所があり、お金を払えばやってくれますよ。」という話がでました。 この様な経緯があったのですが、その経緯を話した時に、良いブリーダーだという意見がありました。 仮に・・・ 私がお金さえ払えば交配してくれると思っているとして、 そうブリーダーに思われたとして、 金を払えば対応してくれるブリーダーを案内すること、 そして、私が実際にそのブリーダーの元で交配する・・・ これでは可哀想な仔犬を産み出す事になると思います。 この様な交配を案内するブリーダーは、良いブリーダーと言えるのでしょうか? 良いブリーダー・悪いブリーダーは、どう見分けたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

    • 締切済み