• ベストアンサー

犬の交配

こんばんは^^これから犬を迎えようと着々と準備を進めているところです。 犬を迎えると決めてからいろいろなページを閲覧して勉強中です。 そこで『家庭犬を交配させた』という話がありますが、交配の経験がある方お願いします。 交配に至った経緯をできるだけ詳しくお聞かせください。 例えば、身近に適当な相手がいた・・・etc よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.3

こんにちは 知り合いの話ですが…交配した人を二人知っています 一人はお金の為 小型犬でまぁまぁの人気犬種 知り合いの方が『欲しい』と言ったから…適当に交配相手を見つけて交配してました でも…適当だから遺伝的な心臓疾患がありました それでも何とか理由をつけて売っちゃってましたよ もう一人は自分の犬の仔犬が欲しいから でも…これは表面上の理由で本当はお金とより良い血統書の為みたいです 大型犬のマダマダ珍犬種に入る犬種です 結果的にお金の為だから安易に知り合いの仔と交配しました これは知り合いの仔なら交配料とかが掛からなくて済むと言う理由【良い相手だと高いから…】 それで…良く調べもしないで交配した結果近親交配になっていて血統書は出ない事になりました 外見上は何の異常もないけど…遺伝的な悪い性格とかが出るかもしれないのに… 高値で売ってましたよ 仔犬が欲しいだけの理由だったはずなのに血統書がないからと来年…また交配するそうです この二人の話を聞いてあなたはどう思いますか? 適当な交配してると感じてくれたら幸いです 交配には犬種に関係なく相当な知識と覚悟が要ります 何故この質問をされたかは解りませんが… もしも交配を考えているのなら仔犬はブリーダーさんから交配を考えている事を話した上で迎えてください そして…相手を選ぶ時にも信用の出来るブリーダーさんに相談をしてから交配してください 仔犬の譲渡先についても予め譲渡先を吟味してから交配するぐらいの気持ちで望んでください 不幸な仔犬をこれ以上増やさないでくださいね お願いします

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなんとなく素人の交配には金銭がなんらかの形で介入しているのだろう とは思っていましたが、実話として聞くと本当に悲しくなります。 私は複数の理由でこれまでも、これからも交配を考える事はありません。 しかし中には私でも納得できる交配理由を持つ人もいるのかな、 と思い質問してみました。 質問の仕方が悪く誤解させてしまったようですみません。 あまり力はありませんが私も不幸な子犬が増えない事を願っています。

その他の回答 (4)

• haru_papa
回答No.5

こんにちは。 よくあるパターン・・・ 自分の可愛いワン息子またはワン娘。その可愛い息子、娘の子供(孫)もさぞかし可愛いだろう。孫が欲しい、見てみたい。なので自家繁殖。 これが一番多いのではないでしょうか。 あと、あまり多くはないだろけどブリーダーから頼まれてというパターン。 ショーチャレンジもできるけど家庭犬として分譲。その血統はできれば絶やしたくない。なのでブリーダーから頼まれて繁殖。勿論、血統は申し分ない。 めったにないパターンです。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^お礼が遅くなって申し訳ありません。 ショーチャレンジもできる家庭犬の血統を継続するための繁殖ですか! 初めて耳にする話ですがそういうこともあるんですね。 その様な例ですといい子犬が産まれる確立がグンとアップするのでしょう^^

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは 何度もスイマセン 勝手に誤解して最後に気分の悪くなる言葉を書いてしまいましたね 素人交配には憤りを感じているのでツイ…お許しください 少し前にも憤りを感じる交配で生まれてきた仔の事での質問がありました 勘違いがあったと言う事で答えた私への訂正があったのですが… その内容にも疑問があり…追加で聞こうと思う間もなく締め切られてしまい疑問だけが残っています 交配をさせる気がないとの事なので追加です もう一人これから交配させるつもりの人を知っています その人はお金に関係なく仔犬が欲しいだけの理由です でも…私と同じ犬種なので大型犬です しかも怖いイメージが定着してしまっているので躾は必須だと思います そして…この犬種は賢いのですが並大抵の努力では誰からも『この人の仔なら大丈夫』とは言ってもらえません それほどに怖い・襲う・咬むイメージが定着している犬種です 残念ながらこの交配を考えている人の犬ではそれは無理がある程度の躾しかしていません 仔犬の貰い手もちゃんと躾をするかどうかの吟味もなく決めています とても残念な事です 私は交配をする以上はその犬種の特性を理解したうえで… 仔犬にもその特性を生かした躾・訓練をしてくれる人に渡して欲しいです 極端な話になりますが… 例えばボーダーコリー 今は頭が良いとして人気が出てきていますよね でも…それなのにタダの家庭犬として飼っている人を見ると犬が可哀想に思います ちゃんと毎日訓練をしてボーダーの特性を生かしているのなら家庭犬でも良いのです でも…散歩に連れて行ってるだけの人がいます 私からするとそれなら小型犬の愛玩犬種を飼えば良いと思うのです それと同時にそんな人にボーダーを渡したブリーダーにも疑問を感じてしまうのです また…ショップも素人繁殖を助長している事があります 近所の大型のチェーン店のショップでは『特選』とかいう仔犬がいます どんな差があるのか聞いてみると… ・両親にチャンピオン犬がいる【大体が父犬の系統だけがチャンピオン】 ・将来的に繁殖に使える 以上の二点が特選の理由だそうです 二点目のほうは繁殖に使ってもらうのが当たり前みたいな感じの話でした その場合…交配相手の犬もそのショップが探し…仔犬は引き取り面倒を見るそうです 話の中で『繁殖してもらえば元は充分に取れますよ』と言ってましたよ こんなショップがあるから素人繁殖がなくならないんでしょうね 私も納得の出来る繁殖理由を持つ知り合いはいません 納得の出来る理由の人がいる事を願っています

karin050623
質問者

お礼

こんばんは^^お返事が遅くなって申し訳ありません。 ペットショップでの生体販売も嫌な話ですよね。 先日久しぶりに寄ってみたペットショップでさすがにもういないだろうと思った子犬が まだ狭いショーケースに入れられておりました。 『遊びたくてしょうがな~い!!!』って感じで狭いケースの中で大暴れでした。 かわいくて、かわいそうでこのまま連れて帰れたら・・・って考えましたが 連れて帰ってしっかりと育てられる自信がありませんでした。(←すでに別の子犬を迎える予定があるので) 家に帰ってからも子犬のことが気になってしまって、特に悪い事をしたつもりはないのですが とっても気持ちが沈んでしまいました。 なんだか話がズレて愚痴になってしまいましたが、とにかく1匹でも悲しい犬が減るといいですね。

• hotdog55
回答No.2

まだ子犬さんを迎えていないのですね。 もしも将来的に交配を考えるのであればペットショップではなく その犬種のブリーダーより将来的に繁殖にむくだろうという子を迎えてください。 そして交配相手もブリーダーにきちんとえらんで貰ってください。 ショップの子はあくまでペットです。繁殖向きの子ではないです。 隣に同じ種類の犬がいたから交配したなどと言う事は一番しないで欲しいですね。 答えにはなっていませんが。。。。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子犬はブリーダーさんから迎えますが複数の理由でこれまでも、 これからも交配を考える事はありません。 でも現実に素人が交配している事実があり、その理由がどのような ものであったのか聞かせてもらえたらな、と思い質問してみました。 質問の仕方が悪く誤解させてしまったようですみません。

回答No.1

すいません 回答とはちがうのですが繁殖を考えていらっしゃるのですか? あまり安易な繁殖はお勧めできません。 これから、飼おうとしている犬は繁殖タイプなのでしょうか?出産にはだいぶ負担がかかります。 最悪、母子ともに死ぬこともあります。 もし、育児放棄した場合子犬の面倒をみれますか? 障害の有るこの責任をとれますか? 全てに責任をもってるのならよいのですが。 繁殖させるのならば、きちんとしたブリーダーに相談するとよいですよ。

karin050623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も交配についつは全くその通りだと考えています。 出産の危険、遺伝病の危険などから素人交配について疑問を持ちます。 交配させるつもりがない事と避妊する事による病気回避の意味で 家に来る子は避妊手術をさせるつもりです。 私がそう考える元となった沢山の情報がネット上にありました。 しかし『家の子を交配させた』という話も同じくらい沢山あり驚きました。 そういう方たちが交配に踏み切る時どのような理由があったのか聞かせてもらえたらな、 と思い質問してみました。 質問の仕方が悪く誤解させてしまったようですみません。