• ベストアンサー

断末魔の叫びの意味について

質問はタイトルに書いてあるとおり断末魔の叫びという言葉がありますがその意味とどういう時に使うのか教えてください。また友人と話していた時に断末魔の小叫びという言葉を聞いたのですがどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.4

■断末魔 既に出ている通り、末魔とは人体にあるとされるの急所の事。 ここを断たれると全身の骨と肉が分離してこの世のものと思えない恐ろしい叫び声をあげて即死すると言われます。 ■断末魔の叫び 「ぎゃあぁぁぁぁ!!」とか、まあ、そういう叫び声です。 漫画「北斗の拳」でケンシロウに殴られた人が言っている「ひでぶっ!」とか「あべしっ!」ってのがそれですね。 ■断末魔の小叫び 何かと思って調べてみましたが、メイドリフレ店でフットリフレ(足首マッサージ)された人があげる叫び声を意味する、メイドさんの造語みたいですね(笑) 断末魔には程遠いが死にそうな声、ということで。 メイドリフレについては、参照URLを・・・ 日常会話でさらっと出てくるという事は、お友達はそういうお店の常連さんなのでは? 怪しいお店では無い様です。怪しげではありますが・・・

参考URL:
http://www.maid-refle.com/

その他の回答 (3)

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

「断末魔の叫び」はNo.1、No.2の方の説明どおりです。 なので、「断末魔の小叫び」は間違いか、あり得ないという意味でのギャグなのでは?

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

断末魔の叫びとは、死に際に上げる叫び声の事です。 または、それぐらいに必死に声を上げることを言います。 断末魔の小叫びという言葉は聞いたことがありません。 断末魔の叫びは「小叫び」にはなりようがないので、どういう意味に使われるのか見当が付きません。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.1

大辞林 第二版 (三省堂)によると、 だんまつま 【断末魔/断末摩】< 〔仏〕〔「末魔」は梵 marman の音訳で、これを傷つけると激痛をともなって死ぬとされる身体の極小の部位〕死ぬとき。死ぬ間際の苦痛。また、それに相当する苦しみ。 「―の苦しみ」「―の叫び」 とありますね。 「小叫び」は間違いだと思います。

関連するQ&A

  • 回し者とはどういう意味でしょうか?

    質問タイトル通りです・・。 意味の分からない言葉なんですが、 どんな意味なのか教えてくれませんか? お願いします。

  • 「大物~~」ってどういう意味ですか?

    こんばんわ タイトルどおり、ビックリするとき?よく 「え~~大物~~~」って言うじゃないですか、この言葉の意味は何ですか?辞書で調べてもよく分かりません。 また、この言葉を言うときは、ビックリしているから言うのでしょうか? 恥ずかしい質問なんですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムンクの叫びの4種類を教えて下さい

    カテゴリーを何処にしたら良いか分かりませんので、こちらに質問させて頂きます。 ムンクの叫びが先日盗難に遭いました。 その際の報道でムンクの叫びは4種類ある記載があり、気になっています。 個別でも良いのですが、4種類全てを解説しているurlか、どなたか解説して頂けないでしょうか?

  • 生後8ヶ月の叫び。

    うちの子供は生後8ヶ月になる男の子なんですが、最近何にでも興味を持ち始め、おもちゃで遊んでてもすぐに飽きるし、落ち着きがないし、気に入らないとすぐに「キャー!」と発狂します。私が家事をしている時など、かまってあげられない時もすぐに叫ぶので、なるべく抱っこしたり遊んであげるんですが。家にいて叫びが続く時にはお散歩に出かけたりもしています。体が温かくなってきて寝るかなと思い、オッパイをあげても気分によっては反りかえってしまったり・・・。意思も強くなってきて自分のおもい通りにならないと機嫌が悪くなります。もっと穏やかになってほしいんですが、8ヶ月ですので難しいですよね。みなさんは赤ちゃんが叫んで機嫌が悪いときには、どんな風に乗り切りましたか?いい方法があったらアドパイスください。

  • 叫んでみませんか! あなたの叫びは元気をくれます!

    こんにちは 質問というより、皆様の恋愛の自慢話(パートナーの自慢話やのろけ話!)互いのこんな所大好きとか!こんなところ認め合っています! の様な元気の出る良い実体験のお話しございませんか? 皆様のお話で、勇気と元気をもらいたい質問者です。 学生さんからでもありがたいですが、社会人の方ですと特にうれしいですね。社会に出ると、いつも【前頭葉】フル回転で理性的な行動ばかり 求められますが、(学生さんが違うとは言いませんがね!) 人の豊かな感情は、社会人になると失われ”ガチ”の様に思うので、 説明文でなく無く、【叫びでもOK】ですよ!! ○○ちゃん大好きだ!!みたいなね! 勿論片思い中で、恋愛成就に向けて、気分が高揚していらっしゃる方の叫びも聞きたいです!! 変なお願いですが、気が向いたら叫んでみてくださいね! お聞きして、僕も元気になりたいですので、 このような投稿させていただきました。(^^)!!

  • 「届かない叫びを この胸に抑えて」という歌詞の歌のタイトルについて

    「届かない叫びを この胸に抑えて かざした手の平 すり抜けてく 思い出せはしない」 という歌詞の歌のタイトルをどなたかご存知ありませんか? 分かる方いましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ボンクラと言う言葉の意味について

    タイトル通り、ボンクラとはどういう意味でどの様なときに使う言葉でしょうか?

  • 「指称する」という言葉の意味

    こんにちは。タイトル通りです。 「指称する」という言葉の意味がわかりません。。 辞書で調べてもみたのですが……。暇な時で構いませんので回答願います。

  • 「超暈」は日本語でどんな意味?

    タイトル通り、「超暈」は日本語にするとどんな意味でしょうか? 調べてもわかりませんでした。 新しい言葉(若者言葉)なのでしょうか? どんな時に使うかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • レジェメとは、どういう意味ですか?

    皆さんこんにちは。 タイトル通りですが、『レジェメ』の意味がわかりません。 友達の会話に出てくるのですが、質問するタイミングを逃し 今更聞けない状態です。^^; なんとなく、作り方?説明書?レシピ?っぽい意味なのかなと思うのですが。。。 出来れば意味と、略語ならオリジナルの言葉を教えて下さい!