• ベストアンサー

「大物~~」ってどういう意味ですか?

こんばんわ タイトルどおり、ビックリするとき?よく 「え~~大物~~~」って言うじゃないですか、この言葉の意味は何ですか?辞書で調べてもよく分かりません。 また、この言葉を言うときは、ビックリしているから言うのでしょうか? 恥ずかしい質問なんですが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.1

「大物」=そのものずばり、1、大きな物という意味と、2、社会的に重要な地位にある人を指す意味があります。 2の意味は、「物に動じない」「人間が出来てる」と言う意味合いで使ってます。 『どんなに悪口言われたって、どんなに馬鹿にされたって、文句一つ言わないなんて、奴は大物だねぇ~。(感心しちゃうよ)』てな感じでしょうか。 でも上記のように、友人の間で普通に会話の中で出てくる時には、褒めているというよりも、どちらかというと、おちょくってる(馬鹿にしてる)感じが強い言い方です。 『どんなに悪口言われたって、どんなに馬鹿にされたって、文句一つ言わないなんて、奴は大物だね~。(どこまで鈍いんだ、愚鈍な奴だ)』てな意味合いでしょうか。 ですから、びっくりしてると言うより、あきれてるといった方が近いかもしれません。 まぁこれも心から馬鹿にしてるわけではなく、面白おかしくという気持ちがあると思いますよ。

super6star
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大物を辞書でひくと、上記の二つの意味しか出てこないので、困っていました。 「大物~~」って言う時友達は、いつも笑っていたので、 でもそれは面白おかしい&おちょくってるって言う 気持ちだったなんて・・・ 分かって楽になりました。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

文字通り、スケールの大きな人......といった意味で、器の大きい人.....などとも言われます。  実際に社会で立派な地位を得た人、あるいは、今は大したこともないが、どこか人と違うところが見える大器晩成型の人、手元足元の小さなことには目もくれず、どこか遠くや大きなものに視線を向けている人といった、チマチマした俗物とはひと味違う人物のことをさして言います。

super6star
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あるいは、今は大したこともないが、どこか人と違うところが見える大器晩成型の人、手元足元の小さなことには目もくれず、どこか遠くや大きなものに視線を向けている人といった、チマチマした俗物とはひと味違う人物のことをさして言います。 そうだったんですか? 自分はよく人から「変わってる」「個性的だね」って言われます。 こういわれている前提+やった事で評価してそういっているのでしょうか? でも、分かって楽になりました。 ありがとうございました。