• ベストアンサー

「大物~~」ってどういう意味ですか?

こんばんわ タイトルどおり、ビックリするとき?よく 「え~~大物~~~」って言うじゃないですか、この言葉の意味は何ですか?辞書で調べてもよく分かりません。 また、この言葉を言うときは、ビックリしているから言うのでしょうか? 恥ずかしい質問なんですが、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

「大物」=そのものずばり、1、大きな物という意味と、2、社会的に重要な地位にある人を指す意味があります。 2の意味は、「物に動じない」「人間が出来てる」と言う意味合いで使ってます。 『どんなに悪口言われたって、どんなに馬鹿にされたって、文句一つ言わないなんて、奴は大物だねぇ~。(感心しちゃうよ)』てな感じでしょうか。 でも上記のように、友人の間で普通に会話の中で出てくる時には、褒めているというよりも、どちらかというと、おちょくってる(馬鹿にしてる)感じが強い言い方です。 『どんなに悪口言われたって、どんなに馬鹿にされたって、文句一つ言わないなんて、奴は大物だね~。(どこまで鈍いんだ、愚鈍な奴だ)』てな意味合いでしょうか。 ですから、びっくりしてると言うより、あきれてるといった方が近いかもしれません。 まぁこれも心から馬鹿にしてるわけではなく、面白おかしくという気持ちがあると思いますよ。

super6star
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大物を辞書でひくと、上記の二つの意味しか出てこないので、困っていました。 「大物~~」って言う時友達は、いつも笑っていたので、 でもそれは面白おかしい&おちょくってるって言う 気持ちだったなんて・・・ 分かって楽になりました。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 文字通り、スケールの大きな人......といった意味で、器の大きい人.....などとも言われます。  実際に社会で立派な地位を得た人、あるいは、今は大したこともないが、どこか人と違うところが見える大器晩成型の人、手元足元の小さなことには目もくれず、どこか遠くや大きなものに視線を向けている人といった、チマチマした俗物とはひと味違う人物のことをさして言います。

super6star
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >あるいは、今は大したこともないが、どこか人と違うところが見える大器晩成型の人、手元足元の小さなことには目もくれず、どこか遠くや大きなものに視線を向けている人といった、チマチマした俗物とはひと味違う人物のことをさして言います。 そうだったんですか? 自分はよく人から「変わってる」「個性的だね」って言われます。 こういわれている前提+やった事で評価してそういっているのでしょうか? でも、分かって楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イノセントの意味

    私自身に理解力が無いとかといった私自身側が悪いせいかと思いますが、単純に辞書で調べただけではいまいち良く理解出来なかったので、こんな私でも理解出来るよう教えていただける方がいらっしゃいましたらと思い、思いきって質問させていただきました。変な質問や変な質問文章になってしまっていたら申し訳ありません。 タイトルの通りなのですが、元というか実際に知りたい使用されているものが、ハピネスチャージプリキュア!になります。イノセントな思い、とか、イノセント探し、とか、○○ちゃんのイノセント、みたいな感じで、色々な場面でイノセントという言葉が出てくるのですが、辞書で出てくる意味を当てはめてもどうもしっくりこないというか意味がわからない感じで。この、ハピネスチャージプリキュア!で使われているイノセントという言葉はどういう意味に当たるのか、ぜひ教えて頂ければと思い質問させていただきました。 どうか意味や解説を教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 「指称する」という言葉の意味

    こんにちは。タイトル通りです。 「指称する」という言葉の意味がわかりません。。 辞書で調べてもみたのですが……。暇な時で構いませんので回答願います。

  • "乾いた笑い"の意味

    こんにちは!この度疑問があったので質問させて頂きます。 タイトル通り、 "乾いた笑い"の正確な意味を知りたいのですが、どなたか分かる方教えてください。 辞書やネットで調べたのですが、辞書には乗っていない上に正確な意味は分かりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 「異訳」の意味

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが 「異訳」の意味って何ですか? 辞書で検索しても出てこないし… でもWeb検索すると、 言葉(単語?)としては存在しているようだし… 可能であれば、意味だけではなく 使っている文章(URL可)も合わせて提示頂けると ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 狭きに失するってどういう意味でしょうか?

    タイトル通りなんですが「狭きに失する」てどういう意味なんでしょうか? なんとなくのニュアンスは分かるんですが。。。 辞書等で調べたのですが載っていませんでした。 教えて下さい。お願いします。

  • この中で一番の大物とおもうの?

    この写真の中ですとある意味で一番の大物だと思うのは誰だとおもいますか?

  • 海外でダイビングしたいのですが、大物が見られて安くいけるお勧め教えてください!!

     質問のタイトル通りなのですが、海外で、6月-7月に、大物(マンタ、カメ、何でもいいのですが、見たことがないんです)が見られるところはどこでしょうか? それもあまり旅費の高いところは無理なので、安いところを教えていただけるとうれしいです。  海外旅行初めて、ダイビング歴も浅いです。フィリピン?サイパン?タイ? ハワイ?・・あまり思いつかないのですが、どこの国でも結構ですので「ここはいい!」って言うところがあったらおしえてください。 よろしくお願いします!

  • 「うぅぅ……ぐすっ」の意味

    タイトル通り「ぐすんっ」 や「ぐすっ」の意味がわかりません。 続きを読むと痛い!とかよくありますので、たぶん痛いときの意味のない声かと思いますが、 わかりません。 こんな質問、アホかと思われるかも知れませんが、すみません。外国で生まれて育てた人間ですので、辞書にない日本語はつい質問してしまいます。 ありがとうございます。

  • 回し者とはどういう意味でしょうか?

    質問タイトル通りです・・。 意味の分からない言葉なんですが、 どんな意味なのか教えてくれませんか? お願いします。

  • coinkydinkの意味を教えて下さい。

    タイトルの通りです。 アメリカのテレビドラマで良く出てくる言葉なのですが辞書にないようです。 出来ればどういう風にこの言葉ができたかもお願いします。