• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「アンタが生活できなくなるようにアンタの夫の職場に行って暴れてやる!」という人を法律で対処する方法)

アンタの夫の職場での暴力行為を法律で対処する方法

keisicyo0110の回答

回答No.3

本件を法律で対処するのは、理論上可能ですが、実際には取り扱ってもらえないでしょう。 ですので法的解釈をするよりも現実的に答えさせて頂きますが、 職場まで行って暴れてやる!>会社で暴れたら110番してください。 (住居侵入、威力業務妨害)

yumi7775
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 威力業務妨害罪、軽犯罪法の静穏妨害の罪などで訴えることが可能なら、そのような状況になったときにはすぐに訴えたいと思います。 会社で暴れたらすぐに110番して、そのようなことができなくなるようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫が職場でパワハラに…

    いつもお世話になっております。 夫が上司からパワハラ被害を受けています。 被害者は夫だけではありません。 その上司は 挨拶代わりに殴る。 少しでも機嫌が悪くなれば平気でその場にいる人の頭を殴ったりします。 夫にへんなあだ名(糞、のような)つけ、おもしろがります。 家庭内でお金のトラブルがあり、それを相談していたのを盗み聞きし、おもしろがって毎日のように「自殺したかと思った、首吊ったかと思った、あれ?生きてたの?」と言ってくる。 私が求職中で働いてないことに「嫁が働いてないならボロギレ一枚着てろ、一家心中しろ」 と言われ、あまりにも悔しくて腹立たしく、涙が出ます。 そんな会社、辞めれればすぐに辞めさせたいですが、まだ入社して2ヶ月も経っていません。 たった2ヶ月でこのような有り様です。 前勤めていた会社も長いこと勤めていましたがストレスで円形脱毛や蕁麻疹になった為、思いきって辞めました。面接も何回もしてやっと受かった職場が…。 貯金があればいいのですが、そのお金のトラブルの関係で生活もギリギリ、夫も分かってるからか辞めたいなどとは言わないもののあきらかに顔が疲れています。体調も崩しています。 前にここで夫が初めて酒乱状態になり追い回されたことを相談したのですが、その原因もパワハラ上司だったのが後から分かりました。 いっそのこと夫がキレて、上司が暴力を起こし、それを警察沙汰にすればクビになるのでは…という話になりましたが家を知られているので後で何かされるのではと恐ろしくて…。 どうしてもこの上司を辞めさせたいのですが無理でしょうか…? 他のパワハラ被害の方も、黙って耐えていますがその上司の原因がほとんどで辞めていっています。 話を聞いていると、会社も見てみぬフリをしているように感じます。 夫はメンタルが決して弱いというわけではなく、 前の会社もひどかったから体調を崩しました。(私も勤めていたから知っています) このままでは夫が鬱になりそうで…。

  • 無断欠勤をよくする職場の人について

    私の職場にいる二十歳の男(アルバイト)の事なんですが、しょっちゅう無断欠勤をします。 しかし、次の日は何事もなかったように出勤してきます。 私はこの会社に入ったばかりなので彼の事はよくわからなかったのですが、他の社員から聞いた話しでは、彼は心の病でよく休むということでした。 しかし、いくら心の病とはいえ無断欠勤を繰り返しているのなら解雇できるのではと聞くと、一度雇ったらなかなかクビにできないと言われました。 法律なんかでクビにできないと決められているのでしょうか? それから彼は同和地区の住人なんですが、そのことが関係してクビにできないのかなとも思いました。 法律だとかは関係なく同和の人なのであとあと面倒なことにならないようにクビにしないのでしょうか?

  • 夫の職場の先輩(男)と飲みに行ってほしくない

    30歳チョイ過ぎの妊婦です。 同い年の夫が泥酔し問題を起こし、警察のお世話になってしまいました。 全ては夫の自己管理の甘さによるものですが… 一つだけ、私は夫以外の原因に怒りの矛先を向けてしまっています。 それは夫の職場の先輩です。 一度だけお会いしたことのあるその方は、とても明るく良い人でした。 ただ、すごく下品でデリカシーの無い人です。 下品というか、小学生みたいです。 私と夫の写真を指差して「ま●ことち●こ」と言ってのけたり(私の目の前で)。 飲むから遅くなるよという夫からの電話の後ろで「おっぱいおっぱい」と叫んでいたり。 そんな言葉を連呼した挙句に「俺らよく飲むけど、風俗は行かないから、エッチとかしないから、ほんとほんと奥さん!」といきなり言い出したり。(余計怪しいわ) まあ、いずれも酔っている時ですが、そういうノリは好きじゃないので不愉快に思っていました。 しかし夫はこの先輩といると水を得た魚というか、ずいぶん楽しいみたいです。 私の知らない夫の一面があるのかもしれません。 この先輩と飲む日は、決まって泥酔して帰ってきます。 妻としてはとても嫌でした。 帰りが遅くなるたびにあの先輩といるのか、本当に風俗行ってないだろうな…と心配したりして。 そして今回の事件。 警察沙汰は勤め先の知ることとなり、一緒に飲んでて現場に居合せた先輩も叱られているようです。(それを聞いたとき、やっぱりという思いがありました) 捕まったのは夫だけですけど。 この先輩と一緒にいて気が大きくなっちゃったんじゃないかとか、悪ノリしちゃったんじゃないかとか、そんなことを考えます。 一番のバカは夫です、それは分かっています。 けど、こんな飲み方をするようになったのはその先輩の影響だと思っています。 これを機に飲み方を改めてもらいつつ、その先輩とも飲みに行かないでほしい。 少なくとも私が許すまでは。 私の考え方は歪んでいますか? 先輩は悪くありませんか? ここまでする権利は私にはありませんか? (弁護士費用は家計から出すので、私にも権利はあると思っています!) 男同士の、しかも会社の付き合いって女には分からないところなので(私も会社員ですが、飲みの多い職場ではないので)、アドバイス頂ければと思います。

  • 義父により夫からの別居の生活費止められるかも

    質問を見ていただきありがとうございます。 こういう知識が無いもので、皆さんにお知恵を拝借できたら・・・と思い質問させていただきます。 長文になので間が不要でしたら、最後の2文だけでも見てお教えいただけたら・・・と思います。 夫・・25歳  妻(私)・・32歳  子供1人・・6ヶ月   結婚2年ほどになります。 約2ヶ月ほど前、離婚するとタンカを切り、夫が実家へ帰りました。 長くなるので、詳細は割愛させて頂きますが、義父と私の折り合いが悪く、どうにもなら無い状態です。 夫の実家は、義父が右を向け、と言っていれば、義母も夫もずっと右を向き続けているようなおうちで、義母曰く、「我が家でお父さんに意見するということは許される事ではない」そうです。 ちなみに夫は一応一人っ子ですが、外にお腹違いの子供が残り3人(ちなみに産んだ人も3人います。バツイチなので前妻との間の子1人、残りは結婚後好きになった人との子供だそうです・・・)おり、夫も結婚後にその事実を義父に知らされたようです。 上記の事実や他借金等も有り、私の感情的には 「不潔で気持ち悪い、己を省みず偉そうで傲慢な人」でありますが、それでも夫の親であり、子供にとってはおじいちゃんなので、それなりに孫を通してお付き合いしていければ・・・と思っていましたが、どうやら私のほうが甘かったようです。 自分色に染まらない私は、義父からしたら勿論可愛くなく、そんな嫁が産んだ子供も可愛くないようで、出産祝いはおろか、産まれておめでとうも無く、一切のイベントも初めてのお年玉も有りませんでした。 お金の問題ではなく、気持ちの問題で、ますます私の気持ちも離れていくなか、夫が義父の会社(義両親を含め全部で4名ほどの会社です)を継ぐと言い出しました。 恐らく、「こんな嫁をもらった父への償い」なのだと思います。 義父は勿論喜び、現在、義父がお膳立てした同業他社へ修行として勤務しています。 近い将来、夫は義父の会社に戻ると思います。 義父はきっと、夫の給料をアルバイトレベルの支給にして、私たちに生活費が渡らないようにしてくると思います。 実際夫がそのようなことを言ってました。(それを私に伝える夫の神経も疑いますが) 会社自体の業績は私は知りませんが、夫は、自分の家はお金持ちだと思っています。 浪費家の義父には借金が有りますが、内容を夫は確認しようともしません。 義父は、自分の思い通りにならない人間は、孫ごと排除したいのだと思います。 無かった事にしたいんでしょう。 本来夫は優しい人です。 私には、「家に帰って(私たち)3人で暮らしたい、離婚したくない」と言ってます。 夫は、義父にすっかり支配された元でギュウギュウ締めに育てられ、自分の頭で考える事が苦手になってしまった可哀想な人だと思います。 「お前を育てるのにどれだけお金がかかったか」「別居しているのは親を捨てたも同然だ(同居を強く望んでられましたが、結局車で10分ほどの距離に私たちは住んでいます)」といまだに言われてるようです。 だけど、彼も親になったわけですし、息子の父親として、本当に情けない限りです。 私は大人だし、嫁としてイエスマンになれない私も悪いのですからイジワルをされても我慢できます。 でも、子供に対しては許せません。 夫は子供が義父にイジワルをされても「仕方ない」と言います。 義父を怒らせたくないから、子供がいやな目に合っても「仕方ない」そうです。 そして、そんな夫に失望しつつあります。 万一、離婚、となったとき、養育費の取り決めはすると思うのですが、上記のように、義父が夫のお給料をコントロールして「払えない」と言ってきた場合も、無い袖は触れないと条件をのまざるを得ないのでしょうか。 また、このまま別居継続になった時、同様の理由で「生活費を渡せない」と言ってきた場合もどうなるのでしょうか?

  • 夫の嘘が発覚!対処法を検討中です。

    部屋に落ちているレシートで、夫が嘘をついていることがわかりました。 レシートはファミレスのもので、日付、時間、人数、食べた内容、金額が記されてました。 その日は、いつもより帰宅時間が遅かったので、 「ごはんは?」「コンビニで買って職場で食べた」という会話をした日でした。 私はレシートを夫の前で、拾いながら・・・ 「この日はコンビニって言ってたよね?2人でってことは、○○さん(会社の友人♂)と言ったの?なんでわざわざ嘘ついいたの?」と聞きました。 夫は、「☆☆さん(会社の後輩・既婚♀)と行って、会社を辞めたいという相談や家のことで相談に乗っていた」とのこと。 女性と二人で食事していたぐらいでは、怒る気になれないのですが、すぐ分かるような嘘をついていることが不快に感じています。 嘘をついた理由を問い正したほうがスッキリするのでしょうか? 夫婦関係は良好なので、 浮気しているかどうかを白黒つけたいとは思わないし、離婚する気もないです。(夫のことは今でも大好きだし、子供が二人いますので)ただ、本気で浮気されて家庭崩壊は避けたいところです。 さりげなく、浮気防止のクギをさしつつ、かわいい妻でいられる対処法はないでしょうか?

  • 夫との生活に疲れています

    長文になりそうですが、身寄りがなく、相談できる人もいないのでここで話をきいて頂きたく、よろしくお願いします。 夫と私は53歳。15年前に当時小5の私の長男を連れ、再婚しました。夫も再婚で、元妻に子供が二人いました。子供はとてもなついていました。 実家には母が一人暮らし。父は30年前に亡くなっていました。私は一人っ子です。 夫はとても真面目で仕事も熱心、性格も温厚で、子供も大切にしてくれたので再婚を決めました。 義母は亡くなっていました。義父と同居しましたが、仲良くやっていけると確信してのスタートでした。 ところが、同居してみると、夫と義父の仲が悪く、怒鳴り合っている状態でした。食事も一緒にしませんでした。 夫も暗い表情で私とも話をしなくなりました。(結婚前と全然違う。)と思いつつ、私は何とか家の中を明るくしたくて一生懸命やっていました。 結婚して3か月くらいたったある日、義父が「家の権利書がない!」と騒ぎ出しました。そして、私に「権利書だけ盗んでも、金にはならないぞ!」と怒鳴りました。私が怒ると、「この泥棒猫!」と包丁を持って追いかけられました。ベランダに出て、必死で押さえ、帰宅した夫に助けてもらいました。 子供は私の実家に遊びに行っていたところだったので良かったと思っています。 その時の夫は、私に対して、「こういうことは今まで何回もあって、風呂で襲われて裸で逃げたこともあるから。」と言いました。義父の姉も後日「昔の父親はこんなもの。優しすぎる父親に育てられると嫁として困る。」と言ってきました。 私は、やっていけないと思い、離婚して子供と二人でやり直そうと、家を出ることにしました。すると夫も一緒に出ると言い出し、三人での生活が始まりました。 その後、夫との間に二人の女の子を儲け、今高校生になりました。長男は社会人で一人で住んでいます。 夫は、仕事は真面目で、人事の仕事をしています。コーチングや対人についての勉強を熱心にしています。外ではとてもできた良い人と見られていると思います。「うらやましい」と言われることもあります。 それなのに、家では、暴力は振るわないものの、言葉の暴力がひどいのです。 「おまえは肩書がない。人に紹介するのにはずかしい。前の妻の親戚は市長だったから堂々と紹介できた。」 「実家のお母さんも連れて歩くには恥ずかしい。前の妻の母はきれいだった。」 「おまえと結婚したのは、父親の介護を考えてのことだ。おむつをかえさせようと優しいだけが売りのおまえを選んだ。」 長期休みがあっても、どこにも出かけないので、誘うと、 「結婚したからって、一緒に出かけなくったっていいだろう。」 そこで、私が子供を連れて、友達と出かけると、 「誰の金で生活しているんだ!通帳とキャッシュカードを返せ!」 と怒鳴られました。 長男に対してもひどいことを言ったり、意地悪をされました。 子供二人が喘息があり、入院することが度々だったので、私は働くことができませんでした。実家の母に心配をかけられないとの思いもあり、離婚の決断ができずにきました。 PCのパスワードをかえて使えなくしたり、プリンターをわざわざしまって仕事に行ったり使わせないようにします。 休日は、座ってTVの録画(ニュースや時代劇)をずっと観ていて、暑くてもエアコンを使いません。 でも、自分を置いて買い物に行かれると腹が立つらしく、一緒に行きたがります。 外食はほとんどせず、買い物中、昼食を食べたいと子供が言うと、 「お父さんはおなかすいてないけどな。食べたいなら寄れば。お父さんは待ってるから。」 と言います。子供は遠慮してしまいます。もう言わなくなります。 屋台のものを食べないので、初詣やお祭りが、人とぶつからないように速く歩く訓練のようです。 何かあるたびに泣いて抗議するのですが、 「泣いても僕は何とも思わないから。」 と扉を閉めて寝てしまいます。話を聞いてくれません。翌朝は何事もなかったように起きてきます。 私が腎臓を悪くして、高熱で起きられなかったときや、子供が入院することになった時も会社を休まずに出かけました。「休めないから」と。 そんな時に助けてくれたのは、実家の母でした。 「仕事だから怒りなさんな。○○さんのお陰で生活できてるんだから。」 とうちに来て助けてくれました。義父に対しては、 「もう会いに行かなくていい。でも子供のために離婚はしないで。」 といいました。母は7年前なくなりました。(もう助けてくれる人はいないな。)と感じました。 と同時に(もうお母さんに心配掛けることもないから、離婚してもいいな。)とも思っていました。 他にも言葉や態度の暴力はたくさんあります。もう本当に限界でした。 3年前、夫の帰宅時間が近づくと動悸が激しくなり、涙が出てあまりに辛いので、心療内科を受診し、別居が良いとのことでしたので、夫に話をし、実家に帰ってもらいました。 子供に 「お母さんが頭がおかしくなったからしょうがないな。」 と言って出て行ったので、娘はショックを受けて泣いていました。 「何にもわかってないね。」 と言っていました。 離婚はしないとの条件でしたが、私は離婚を考えての決断でした。 ところが、夫がマンション購入を決めてしまい、また同居することになってしまいました。 夫のいない生活の幸せを子供共々感じているし、私はこのまま夫との老後を過ごすことを考えると不安でいっぱいです。 もちろん経済的な安定を考えれば、離婚後の不安は大きいです。 でも、こんなに虐げられての生活はもううんざりなのです。 別居した時期から私も働き始めましたが、今、高校生を二人連れての離婚は難しいです。 子供が自立する5~6年後を考えて離婚を考えていますが、甘いでしょうか? 貯金はすべて夫名義で、給与からの引き落としになっているので、私は自由になりません。 何かご意見ありましたらお願いします。

  • 結婚式に職場の人を呼ぶか

    結婚式に職場の人を呼ぶか 3月に入籍をし、10月に結婚式があります。 うちの職場は零細企業で、従業員が私も含め7名です。 私を含め20代女性が2名 30代女性が2名 40代女性が1名、男性が1名 あと、63歳くらいの社長です。 私が一番年下で、入社4年ですが一番新入りです。 会社の中の雰囲気は、みんな仲はいいし会社の中では話すけど お互い会社以外で会ったり食事したりすることはなく 食事に行くとすれば全員でという感じです。 もう一人の20代女性の方(先輩)が2月に入籍し、3月に結婚式をしましたが 会社の人はだれも呼ばなかったみたいです。 ですが、私は会社の人が好きだし、ぜひ来てほしいと思っています。 夫の会社の人もほとんど来るようなので 均衡のためにもやっぱり来てほしいと思っています。 その場合、普通に招待していいものか悩みます。 その先輩からすると、「えっ、呼ぶの??」みたいに思われてもいやだなと思って・・。 お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので(もちろんお返しはしました) どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 失業中の夫について、会社の人と比べると

    30代会社勤めです。 大企業の子会社で派遣社員として働いています。 親会社から出向されてきている男性社員の人を見ると、働きぶりは別にもらっているという給料を聞くと、えっそんなにもらってるの?という額。 家に帰ると、失業中の夫が、ごはんは作ってくれるものの、上司が合わないと、転職ばかりする夫にうんざりします。 先日、派遣社員二人が誘われて、出向中の年下男性社員の人と食事に行きました。私たちの普段から不満に思っている仕事のこととか愚痴を聞いてもらって。 会計の時、少しはだしてくれるんだろうなあ、と期待はしてたけど、3人で割り勘にしましょう、というのに千円ずつでいいよ、と。2万近かったはずなのに、ご馳走様の一言に、また行きましょうか。と。 私たちは既婚なことは知ってて、たぶん一たい一だと誤解を生じるから、と二人誘ってくれたのですが、年下だけどまぶしく見えました。 今春小6になる娘がいるので、離婚とかありえないのですが・・・・・。出向してきている社員の人がまぶしく見え夫には幻滅します。 夫にどう接していったらいいでしょうか。

  • 夫の会社の人の奥様とのお付き合いについて

    それまでは面識がなかったのですが、異動を機に夫の上司の奥様からいろいろとお誘いをいただくようになりました。配偶者の勤め先が同じという以外では特別共通点のない者同士の割には気も合って、楽しく過ごせる方ですし、人間としても良い人で、ありがたくお付き合いさせていただいております。 ただ、考え方が違うのだと思うのですが、その方は旦那様の職場でのことをとてもよく把握されているようで、私も同様に夫の仕事のことを把握していると思い込まれて話をされるのですが、それが少し窮屈です。 私の夫は聞けば話してくれますが、聞かない限り仕事の話はしない(家ではしたくない)人なので、私の思いつかないようなことに関しては私は基本的に知らないままに過ぎていってしまいます。 ですが、奥様はそれが信じられないようで、私が夫から聞いているのにも関わらずあえて触れないのだとお思いのようなのです。大したことのない話ならそれでもいいのですが、たとえば先日などは、夫が上司をサポートしなければならない仕事を任されたようで、私がそれを故意に知らない振りをしているようにとられてしまったようでした。話の端々で何かほのめかしたり、最後には少しプリプリなさっていたのでおかしいと思い、夫にいろいろ聞いて見るとそういうことだったとわかった次第です。 こんなことが最近たびたびあるので、気が抜けません。かといって夫にいちいち問い質すと「家に帰ったときくらい仕事の話はやめよ」と言われてしまいます。 奥様とのお付き合いは続けていきたいので、もう仕方ないとは思っていますが、他所様では会社の奥様同士のお付き合いはどんな感じなのでしょうか?特に上司の奥様とのお付き合いについて、いろいろとお話を伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  •  私は後妻です。勿論夫とは不倫などではなく人に指を指されるれるような結

     私は後妻です。勿論夫とは不倫などではなく人に指を指されるれるような結婚ではありませんが私の親からは夫がばついちということで結局許してもらえず家をでてきたかたちになりました。しかし前妻が私たちの結婚と妊娠を知り私の親のところまで電話してきて妊娠の件を話したりし、親たちがそれに対して心象を更に悪くし私を許してくれないというところもあるようです。離婚後先妻の子供(成人)を夫がひきとっているのですが、子供が職場でトラブルがあったことを知り再び家に自分たちだけ幸せになって、と夫を刺し殺すと電話してきたこともありました。しかしこういう問題が起きて15年たちます。何かあるとこういう嫌なことが思い出され腹がたってきます。 ここで相談なのですが過去のそういうことに対しての精神的慰謝料というものは請求することはできますか? ちなみに先妻との離婚の経緯は先妻が借金を作りその後主人の会社の後輩との不倫です。私が主人と知り合ったのは離婚から7,8年たった後です。