• 締切済み

アースの取り付け方法

自宅のアース取付口に、Y型の圧着端子を取付けたアース線2本を取付けたいのですが、どのように取付けたらいいのでしょうか? 取付口は、ネジを緩めると(ネジは抜けません)板みたいなのが出てきます。 板の前側?後側?どちらに取付ければいいのでしょうか? それと、どうも狭くてY端子が2個入らないみたいです。(無理矢理板の前後両方に1個ずつならなんとか入りますが前後どっちでもいいのでしょうか?) 2本の場合はアース線同士を繋げて1本にしてから取付けた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• mikao
回答No.4

Y端子(ホーク端子)を裏と表にして挿めるならば其れでも良いですし、挿み難い場合は25~30mmくらい皮を剥き二本を軽く捻り合わせて二つに折って差し込みネジ止めして下さい。

• tom0120
回答No.3

家庭の場合は、特に、そんに、シビアに考える必要はありません。 とにかく、つながっていればいいので、 Y端子も、加工してもいいし、とにかく、つながっていれば、いいです

tomomo22222
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.2

コンセントのところにあるアースターミナルのことでしょうか。 それなら、Y端子を接続することなど想定していません。 Y端子線を切り取ってしまい、1センチ少々皮をむいて直に止めます。 あなたの言う「板」の下へ入れてネジを締めます。

tomomo22222
質問者

お礼

アースターミナルっていうものみたいですね。すみません知識がないもので・・。 Yを取って一度やってみます。

• lalpuru
回答No.1

接続場所は板の奥です。 ネジと共に緩む板はアース線を押さえる物です。 >2本の場合はアース線同士を繋げて1本にしてから取付けた方がいいのでしょうか? 2本のネジ締めが困難ならその様にして下さい。  

tomomo22222
質問者

お礼

ありがとうございます。 1本にするにはどのようにしたらいいんでしょうか? 皮を向いてねじりつければOKですか?