• ベストアンサー

オーディオの取り付け時のアースについて

何度か取り付けはしたことがあるんですが、いつも デッキによってアースの数が違うので迷います。 今、取り付けているデッキは、車からのアースと、 デッキからの直のアースと、デッキのカプラーのアース の3本ありましたが、車のカプラーはテープを巻いて 2本ネジでアースをつけました。 今回のデッキは、デッキの方は何もアースがないため、 車のカプラーからでてるアースだけなので、それを ネジでとめました。文章わかりにくいかもしれませんが、 これで、いいんでしょうか? デッキのほうから、アースの線が出てないので、不安に なって

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ちょっと解り難いんで、答えがあってるかどうかわかりませんが、要するにデッキはプラスの電源とマイナスが取れればいいわけなので、極端な話ですが車両側やカプラーから出ているアース線を使わなくても、別に一本デッキ本体から車両の金属部にアースを落とせばいいのです。 その配線を使う場合は、車両側からでている線とカプラー(デッキ側)の線をつなぐだけでいいですよ。

関連するQ&A

  • ETCの取り付け(アースのとり方)

    以前、オーディオを取り付けたことがあるので オーディオの配線から電源を取りたいと思ってます。 おそらく、赤の線から分岐カプラー?を使って電源を取ればよいと想像してるんですが アースをとる場合は適当なボルトからとらないといけないんでしょうか? オーディオ取り付けの時は、黒い線がマイナスだった覚えがあります。 そこから分岐カプラーでアースとっては駄目でしょうか?

  • カーオーディオ取り付け(返信が早い方が助かります。

    只今カーオーディオの取り付けを行っていますので返信が早い方が助かりますm(_ _)m 初めての取り付けで不安な部分がありますので回答いただけると幸いです。 ・アースについて。 取り付けるのは純正でないオーディオでスピーカー等の全ての線にギボシが付いていない物です。アースも同じように黒色コードだけの状態です。 車には変換のコードキットで取り付けるのですがコードキットのアースの線はボルトに取り付けるようなUの字状になっています。 このU字のコードとオーディオの黒色コードを繋いでビニールテープを巻けばOKなのでしょうか?? 説明が下手ですいません。簡単に説明すると変換カプラから出ている黒い線とオーディオから出ている黒い線を繋いでビニールテープを巻けばOKなのでしょうか?? いろいろインターネットで調べるとアースを車の金属部分に取り付けるなど書いているページがあるので混乱しています・・・。

  • オーディオ取り付け手順

    車のオーディオを自分で取り付けようと思うのですが手順が不安なので質問させてください 手順は以下の通りであっていますか? 1 バッテリーから-(アース)線を外す。(置くときの絶縁はゴム手袋でも置いとけば大丈夫?) 2 ハーネスを取り付け、そこから出ているアース線をデッキを取り付ける金具又はデッキに取り付ける。 3 デッキから出てるアース線を上と同じところに取り付ける。 4 デッキとハーネスの配線を繋げる。 5 デッキ取り付け 6 バッテリーに-線を取り付ける よろしくお願いします

  • アースの取り付け方法

    自宅のアース取付口に、Y型の圧着端子を取付けたアース線2本を取付けたいのですが、どのように取付けたらいいのでしょうか? 取付口は、ネジを緩めると(ネジは抜けません)板みたいなのが出てきます。 板の前側?後側?どちらに取付ければいいのでしょうか? それと、どうも狭くてY端子が2個入らないみたいです。(無理矢理板の前後両方に1個ずつならなんとか入りますが前後どっちでもいいのでしょうか?) 2本の場合はアース線同士を繋げて1本にしてから取付けた方がいいのでしょうか?

  • 元々取り付けられていた、アースのネジを折ってしまいました。

    元々取り付けられていた、アースのネジを折ってしまいました。 そこで、逆タップで折れたネジを抜こうとしたのですが、それも折ってしまいました。 どこかへアースをつけたらよいのでしょうか。 車はイストの60系です。バッテリーは幸いなことに完放電している状態です。 折った場所は、運転席の足元右側です。 元々ついていたアースの線が短くあまり遠くまで届きません。 (アースが二つくっついて輪になっています) また、使えそうな穴は元々の穴より大きく、ネジのサイズで輪になったアースが取り付けられなそうです。 もうこれ以上は失敗できないのと、今週末(10/7)に車を使いたいのでそれまでに何とかしたいと思っています。 何か、いい取り付け場所や、他の解決方法をご教授いただけませんでしょうか。

  • オーディオアースについて

    中古でナビを購入したのですがアースについて教えてください。 ナビに付属している接続コード(10ピン・6ピンのギボシ)と車両別ハーネスを接続すると接続コードと車両別の2つアースがありますが同じ場所に重ねて付けてしまってもいいのでしょうか?別々の場所が良いのでしょうか? あと接続コードのアースがそれぞれのコードと同じ長さでギボシメス端子になっているのですが、端子を取り、中の線のみをメインユニット側面(2DIN)に取付けても問題無いですか?コードが短そうですが側面に届くでしょうか?説明書の図を見るとC型端子になっていてコードも長いので心配です。 もしもこのアースコードを長くしてC型端子を付けたい場合はコードとC型端子2つのみの購入はどこで出来るのでしょうか? カプラについている配線はどんな道具を使用して取れるのでしょうか? ハーネスについて追加質問なのですが 接続コードを使用しなくても両側にカプラが着いていてメインユニットと車側のカプラにそれぞれ差し込めば良いだけのハーネスがあると聞いたのですが 12年式のセレナで使用できるハーネスはありますか?この場合2つのハーネスが必要なのですか?宜しくお願いします。

  • 社外オーディオデッキ取付けについて(いったいなぜ?)

    自家用車(ミラ平成4年式)のオーディオを社外のものに取り替えたのですが、動作しませんでした。 このデッキはオークションで落札したものなのですが、最初に動作確認したときは動いたのですが、取り付け途中で動作確認したところ、全く動かなくなりました。 最初からついていた純正デッキに戻したのですが、こちらも動かなくなっていました。(ただしイルミ、BATはOK) 車のヒューズはOKでした。 テスターで確認したところ、ACC、イルミはOKでした。ただBATはなぜか針が動きませんでした。 デッキに接続状態でACCとアースをテスターで確認してもちゃんと電流が確認できるのでデッキに電源が取れているのは間違いないと思うのですが。 デッキが2台とも壊れてしまったというのも考えにくいですし、カプラをつなげるだけなので配線ミスとも考えにくい状態です。 いったいなぜうまくいかないのでしょうか?お知恵を貸してください。

  • アースの取り付けに初挑戦します。

    引っ越しをして、冷蔵庫などのアースの取り付けをすることになりました。 以前住んでいたマンションは新築だったので、アースの取り口に線を差し込むだけでOKだったのですが、今回はごく一般的な取り口です。 あまり、よりかなり少なめに(笑)自信がありませんので、取り付け方を図解で見られるようなサイトはありませんでしょうか?探してみたのですが、基本的なことだからか、なかなかありません。 ご存じの方、教えていただければ幸いです。

  • アースをとろうとすると火花が。。

    eonon製のDVDプレイヤーの各配線を色通りに接続し、最後に黒のアース線をネジに接続 しようとしたらパチっと火花がでます。 今付いているカロのCDデッキも自分で取り付けたのですが、その際には火花は出ず普通に 使えました。 同じような手順で今回も接続したのですがなぜ火花が出るのでしょうか? とりあえず危なそうなのでeonon製の方は取付をやめ、CDデッキに戻したのですが、何とか DVDの方を取り付けたいので、アースをとる方法はないのでしょうか? またこのようなに火花が出た事によってDVDの方が壊れてしまったという事はありえますか? (確認しようにも繋ぐのを躊躇していますので)

  • カーステレオの取り付ける為に変換カプラーを買いました。取り付けはバッテ

    カーステレオの取り付ける為に変換カプラーを買いました。取り付けはバッテリー、アクセサリー、スピーカー等、ギボシ端子でカーステ側がオス、車体側がメスで色分けされ接続も簡単です。ただアースはギボシではなく車体のネジと一緒に取り付けるようになってます。このアースですが、カーステからのアースを直接車体に取り付けるのは分かりますが、車体側の変換カプラーからもアースが出ています。乗っている車には元々純正(ホンダ)のカーステがはじめからついてなく分からないのですが、純正品はカプラー接続でアースも一緒に落とすようになっているのでしょうか?