• ベストアンサー

家電のアース取付 たこ足 できますか?

家庭のコンセントに、電子レンジのコードをさしており、その下にアースの 取り込み口(以下Aとする)があります。 Aにレンジのアースを接続しました。 数か月後、洗濯機のアースを取り付けることのなりました。 取付方法は、洗濯機のボディからのびるアース線を上記のレンジのボディに 接続しました。 さらに数か月後、冷蔵庫のボディからのびるアース線を上記の洗濯機の ボディに接続しました。 質問:このような接続をした場合、なにか問題はありますか?    やめたほうが、よろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

• koneo
  • お礼率44% (239/541)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.9

>質問1 それでOKです。 ただ、コンセントのアースへは機器のものより一回り以上大きなアース線で接続してください。 >質問2 機器からのアースは、機器のアースを機器から機器へ繋ぐ事を想定していないからです。 コンセントのアース端子に複数本、もしくは纏めて1本にしてというのが基本になります。 コチラも読んでみてください。 コンセントのアース線の接続方法・繋ぎ方を写真付きで丁寧に説明します 「アース接続の疑問点を挙げてみた」にも同じようなことが書いてあります。 https://gachi-diy.com/diy/concent-earth/ たとえば、アース付きで複数の口がある延長コードはアースはまとめて1本ということになりますよね? 端子台は延長コードでアースを纏めるのと同じことをアース単体で行うということです。 あとは、アースの本数が多いとコンセントのアース端子に入りきらなくなるからということです。

koneo
質問者

お礼

価格も安く、取り付けもシンプルでよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• sailor
回答No.8

電力を供給する電源の配線と異なりアース線には大きな電流が流れることはありませんので、3本をまとめて1つのアース端子に接続しても問題ありません。ただし、ある製品からのアース線を他の製品の筐体につなぐなどの場合は、つなぐ部分が回路上で製品のアースにつながっているか?また、塗装などによって接触不良を起こさないかには配慮する必要があるでしょう。アース線の長さが足りないなどの理由であれば、アース線をその機種に元々ついているアース線と同じか、太い(外側ではなく心線の断面積)配線を使って延長することは可能です。もちろん接触不良などを招かないために、圧着やはんだ付けなど確実な方法で接続する必要がありますが、延長自体は可能です。

koneo
質問者

補足

接触不良の懸念があることは、わかりました。 ありがとうございました。

回答No.7

アースをとる優先順位は 洗濯機>レンジ>冷蔵庫 と思いますが(我が家の冷蔵庫にはアース線がなかったような) レンジのボディは一体物で金属部につなげば、ほぼアースは 取れると思うけど、洗濯機の場合全体が金属製ではないと思う のでボディというよりアース線の取り出し口に一緒に締めるのが いいと思います。 現代では、漏電ブレーカーが配電盤についていると思うので それが働いたとき直ちに点検を依頼すればいい

• fjnobu
回答No.6

レンジのボディに取り付けるのは、あまり感心できません。塗装などが有ってしっかりと通電していることが解らないのです。アース端子に直接取り付ける方が良いでしょう。それよりも取り付ける線材は、1.6φ以上の電気を良く通す線材を使うことです。

• ts0472
回答No.5

商品例は アースをまとめて最終的に1本で処理している という例なので この商品を使えば解決する という提案ではないです 電子レンジ 洗濯機 冷蔵庫のアース線をそれぞれ直接壁のアース端子に繋げる事は可能です 壁のコンセントのアース端子に3本のアース線を接続 https://gachi-diy.com/diy/concent-earth/ 何か工夫して 個々の家電から直接壁のアース端子に繋げられないか? 家電品を経由させるより問題が起きた時の被害が少ない 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジと1本の線になっているのは好ましくない こういう商品も有る事はあるのですが https://panasonic.jp/tap/p-db/WH2881P.html アダプターが大き過ぎて並べて使う事ができない 3つ使うなら6口のタップが必要になってしまいます デカくて邪魔になる タップまで伸ばせるならもう少し伸ばせば壁に届く

koneo
質問者

お礼

パナソニックのアダプター確認しました。たしかにこれなら3本タイプのコンセントに 接続できますね。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.4

機器の本体から本体ではなくアース線同士を端子台などを使って接続(統合)してください。 もしくはアース端子付きのタップ・延長コードを使ってください。 SODIAL(R) 3個600V 15A 4ポジションデュアル行カバーバリアスクリューターミナルブロックストリップ https://www.amazon.co.jp/SODIAL-R-3%E5%80%8B600V-15A-4%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E8%A1%8C%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B00YO8QWWO/ref=lp_3332572051_1_2?s=industrial&ie=UTF8&qid=1572752677&sr=1-2

koneo
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ご紹介いただいた製品をみますと、8か所のネジ止めがあります。 質問1:この製品の接続方法ですが、a,b,c,d,e,f,g,hの8個のネジ止めがあって、aと家の壁のコンセント口の一番下のアース取り込み口の区間を緑色のアース電線で接続する。 次に、7台の家電があり、各家電品のボディから伸びているアース線をb,c,d,e,f,g,h に接続した。 このような方法でよろしいのでしょうか? 質問2:「機器の本体から本体ではなくアース線同士を端子台などを使って接続(統合)してください。」と回答いただきましたが、その理由を教えてください。 回答いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

• ts0472
回答No.3

3極のテーブルタップには こういう製品もありますから https://www.elecom.co.jp/products/T-ECOH3430NM.html 変換アダプターを間に入れるという手段もあります https://www.elecom.co.jp/products/T-H32.html 電気は必ずアース線を伝って地面に流れるものではないので 1台の漏電がアース線で繋がった家電にも逆流してくる 3台揃って故障してしまう可能性があります

koneo
質問者

補足

ご連絡いただきありがとういございます。 電気のことは、詳しくありませんが、ご紹介いただいた、エレコムのT-ECOH3430NM ですが、画像をみると、コンセントを4個差し込めるようですが、今回の質問に関しては、 コンセントの形状が、3本でているタイプではなく、よく目にする2本のタイプ前提 での質問でした。配慮が足りなくてすみません。 となりますと、ご紹介いただいた製品は、アースが機能しない事になるのでしょうか。 疑問点が残った状態です。 それと、「電気は必ずアース線を伝って地面に流れるものではないので 1台の漏電がアース線で繋がった家電にも逆流してくる 3台揃って故障してしまう可能性があります」と回答いただきましたが、 質問:もし、3台の電化製品のコンセントの形状が3本タイプであり、上記ご紹介いただいた    製品に接続すれば、3台揃って故障してしまう事は、    発生しないと考えてよろしいのでしょうか。     ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答No.2

アース線の増設、取り敢えず電気工事士などに相談だけでもして貰うとか。 今はエアコンも、専用コンセント・専用回路になったし。

• yuki_n_y
回答No.1

問題は無いですが、2点ほど注意を 挟み込む電線が3本で、平均に押さえ込む事 締め付けネジに対して2:1になるか3:0 2:1の場合2の電線の1本が抜ける恐れがあります 2本をねじって1本にまとめ、その反対の1本の方も、折り曲げねじり太くして 両端を平均にしてネジ座金で押さえ込みます 3本全てねじり、片方で押さえる場合は、締め込みネジが曲がらない様に注意して押さえ込みます どちらも締め込み後、抜けないか多少引いてみて確認を 更に増える場合は、リード線を作り(出す・延長)ターミナル以外で複数本の電線を頑固に接続して1本にまとめ挟み込みます 後 接地抵抗という測定値が有ります、大地とアース極(アース線)の抵抗で数値が少ない方が良いです 機器に漏電した場合、抵抗が少なければ素早く大地に抜けていく考え 測定値を計るには、専門の測定器が必要ですが 保安協会等定期的に測定して頂ける方々が見ていると思います、異常がなければ何も言いません(分電盤内に検査書類入っている事も有りますので見て見る)

koneo
質問者

お礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました。