• ベストアンサー

水槽に安い底面ろ過装置は?

まったくの未経験者です。 和金を1~3匹程度で飼おうと思っています。 家にある水槽は45センチです。それ以外は何もありません。 そこで、安く底面ろ過装置を買おうと思ってますが、どれが一番安く済みますか? 水入れからメダカを数匹入れて2週間後に和金を入れる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sankeiow
回答No.3

おすすめの底面フィルターは「ファイブプラン」製のハイドロフィルターです。安いエアポンプで十分です。一度ハイドロフィルターで検索してみてください。 後は大磯砂利でも麦飯石などの細粒(2~3mm程度)をフィルター上に5cmぐらい敷いて水を入れ2週間ほど循環させてください。金魚とメダカの大きさがかけ離れているとメダカがえさになりますので注意してください。

その他の回答 (2)

• bellena33
回答No.2

私は、ニッソーのバイオフィルター45と水作の水心SSPP7が良いと思います。 静かさなら、水心も評価が高いですし、交換パーツも入手が簡単です。 http://www.suisaku.com/products/p02.html 忘れてしまったのですが、逆流防止弁が付属していなければ、別に買って下さい。(確かなかったような...) 加えて、ニュープロホース3のような水替え底床掃除用具が必要でしょうか。 http://www.suisaku.com/products/p08.html なお、メダカを別水槽に移すのでなければ、金魚の混泳はサイズ的に不適になります。 最初から金魚(小型)を1匹でスタートした方が良いと思いますよ。 数日は餌を与えず、その後も極少量に留めて、水が出来るまで待って下さい。 また、パイロットフィッシュ投入後、2週間して追加...これは早過ぎで、崩壊する危険性がかなり高いです。 試薬を購入する気がなければ、追加まで40~50日の余裕をみて下さい。

回答No.1

バイオフィルター45と、音の静かなエアポンプ(INNO-β1000)の組み合わせが手軽で良いと思います。 http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/Filter/BottomFilter.htm http://www.nisso-int.co.jp/aquarium/AirPump/BetaSeries.htm 底面フィルターは、砂利の層がフィルターの役目を果たしています。 砂利を2~3cmの厚さに敷いてください。 砂利の厚さが少ないと、汚れを分解するバクテリアがあまり棲むことができません。 なるべく水草も植えてください。 水草は単なる飾りではなくて、水槽内の食物連鎖を担い、魚にとって有害な糞などから発生する亜硝酸を減らすことができます。 餌を与え過ぎると、残った餌で水の汚れが多くなってしまいます。餌は2分位で食べきれる量に抑えてください。 水換えは、一度に全部交換すると、水質変化が大きく魚にとってストレスになるだけでなく、せっかく増えた汚れを分解するバクテリアが激減して濾過性能が落ちてしまいます。半分位残して新鮮な水を補給する感じが良いです。 45cm水槽の半分ならば汲み置きできる水量ですから、水道水をバケツに1日汲み置きして使えば、ハイポ(塩素を中和する薬剤)を使わないで済みます。