水槽初心者のためのろ過装置の考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 水槽初心者の方向けに、ろ過装置の考え方についてご説明します。
  • 底面式&外部フィルターを使用した自作ろ過方式の構想について詳しく解説します。
  • 60cm水槽のグッピーとヌマエビに適したろ過装置の組み立て方をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ろ過装置について教えてください。(水槽初心者です)

ろ過装置について教えてください。(水槽初心者です) 自作ろ過方式を考えています。 床砂 ソイル ろ過方式 底面式&外部フィルター使用の予定してます。 まず 底面にエアレーション配管チューブを通し 円筒形ろ過材にて かさ上げ その上に 目の細かい 樹脂板を敷き その上にソイルといった感じです。 配管は 外部フィルター 吸い上げ配管に チーズにて底床面から出した配管に接続しようと 考えています。 上記構想ですが あまり意味のない組み立てでしょうか? 生態が多い物で 何とかならないかなーと 思ってます。 現在 60cm水槽にグッピー50匹ぐらいヌマエビ10匹 水草もろもろ等 上記水槽に半分ぐらい 移動予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

濾過方法の概要は分かりました。 > 上記構想ですが あまり意味のない組み立てでしょうか? ・自作の際の計画されている実際の数値が何も書かれていないので、何とコメントしたらよいのか。。。 1・水槽内流量や底面通水負荷量はどのくらいで考えていますか? 2・ソイルを使用するとのことですが、やっかいなチャネリング対策はどのように考えていますか? 以下は、ご質問の、数行からの推測コメントです。 たぶん、私ならば、こんな感じで作るかな。。。程度に・・・ 【水槽内流量や底面通水負荷量】 ・60cm(57L)水槽でグッピーの飼育ならば、水槽内の流量は350L/h~600L/h程度だと想像します。 そうすると、底面濾過設備の通水抵抗が計算できないとポンプ流量が求められません。 ポンプ流量が求められないと、外部濾過器も決定できません。 ・リング濾過材層が2.5cm/ソイルの厚さを4.5cmと仮定して、通水抵抗は35%程度。 外部濾過器のポンプ吐き出し流量は472L/h~810L/hの機種から選択することになります。 【チャネリング対策】 適宜、ウールマットやプラマットを薄く敷いた方が、チャネリングが発生しにくい。 ソイルには30%程度、中目の大磯砂を混ぜ込んだ方が、通水性が失われず、チャネリングが発生しにくい。 1・底面にエアレーション配管チューブ 2・目の細かい樹脂板またはウールマット 3・セラミックリング濾過材 4・ウールマット 5・その上にソイル+大磯砂 その他 グッピーは中性域~弱アルカリ性を好む魚です。 ソイルは、弱酸性域に飼育水を引っ張るため、グッピー飼育向きの低床材ではありません。 美しい水草水景にグッピーを泳がせたい場合は、ソイルに、大磯砂の代わりにゼオライトや珊瑚砂を混ぜ込むことにより、酸化を緩和することが可能になります。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1113110400&itemId=52868 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1635000000&itemId=18426

alive338
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 参考にし 試行錯誤して 少しずつ 経験を積んでいきたいと思います。