• ベストアンサー

60cm水槽濾過器

底面フィルター 60cm用とコトブキのパワーボックスSVミニで60cm規格水槽を立ち上げる予定です。 (てかリセットかな?) 現在 小型魚合計約30います(グッピー・プラティ・コリドラス) これで濾過はおいつけますか? GEXのスリムフィルターLサイズ(外掛フィルターです。)と底面フィルター60cm用も検討しましたが どっちのほうがよいでしょうか 前回も書きましたが親の許可がとれず大型(?エーハイム2213とか)の外部フィルターは設置できないのです・・・・ 水槽を空けたいので(今は上部フィルター)・・・回答まってます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> どっちのほうがよいでしょうか ・パワーボックスSVミニ+底面濾過器の組み合わせがオススメです。 パワーボックスは、濾過槽容量が1.5Lと大容量の生物濾過器。 一度立ち上げたら、ほとんど費用は掛かりません。 スリムフィルターLは定期的な濾過ボードの交換が必要な吸着濾過器。 濾過ボードの定期的な交換が必要なため、長期的には高支出な濾過器になります。 水流も弱いためグッピーの飼育にピッタリです。 反面、多少水流を好むコリドラスには不評。 パワーボックスのシャワーパイプを水槽中段に設置し、コリドラスのホームポジションである低床方向に水を吐き出せば、グッピー、コリドラスともベストな環境が構築できると思います。

teruziuza
質問者

お礼

ありがとうございます!