• ベストアンサー

水槽の濾過ってどうすればいいの?

水槽を立ち上げました 水槽のサイズは45cm規格ですが…容量は19L程度 生体は グッピー2匹(雄雌一匹ずつ)と レッドグラミー2匹、 川で採ったエビ7匹くらいです 水草は ウィローモス ニューラージパールグラス ウォーターウィステリア です 最近GEXさんのクリアLEDパワーIII 450 を奮発して買いました しかし 濾過は 投げ込み式フィルター兼エアレーションの 水作エイトSのみです これから水草も増やしていくとエアレーションはしないほうがいいみたいなので… やっぱり 高いお金払っても 外部式フィルターがいいんでしょうか…

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

45cm水槽でも19Lでは、継続してアクアを楽しむには水量不足です。最低でも45×30×30cmの水槽がほしいところです。 また、何を主体として楽しみたいのかによりますので、熱帯魚なのか水草なのか自分自身で決められるといいでしょう。 濾過が安定してくれば育成容易な魚は、簡単に寿命まで育てられますが、水草はコケとの闘いなので難しいといっておきます。 水草は一番大切なのが光量ですが、濾過不足の水槽だとコケが発生しやすくなります。水作エイトSは濾過能力が高いフィルターですが、水草育成に適しているかといえば適しているとは言い難いフィルターといえます。 ただ、外部フィルターの一つであるエーハイム2211を購入するにしても、今の水槽では小さすぎます。まず、水槽を大きくしてから次に外部フィルターを購入することを検討してみるといいですよ。 私は45cm水槽(水量40L)を1本維持していますが、うまく管理できればコケの発生しない水草水槽(CO2無添加でも)を作れます。がんばってみてください。

Ryokutya2
質問者

お礼

やっぱり小さすぎますか… 考えます!!

その他の回答 (2)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.2

奮発しましたね 逆に 藻や苔が増えないように注意が必要だと思います 生え出したら止まらない 水草よりも成長が早い 見つけたら除去して水槽外に 水作エイトSでも 水換えやフィルター掃除をこまめに行えば大丈夫ですよ エアレーションを止めないと気泡を見る事ができないだけで 育成には問題ないです 水の汚れも藻や苔が発生する原因になります http://www.koketaisaku.com/kokewodasanai.html http://mizukusasuisou.com/koke1 私はコトブキの30cm照明を使っていますが 高さ40cmで底面フィルターと外部フィルター(エーハイム2011)でろ過していても油断すると藻が生えてきます ビーシュリンプ水槽ですが ヌマエビを追加しても藻や苔の成長に勝てない そういう面では メンテナンス 手間は変わらないかも知れません

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね… なかなか難しいですね やはり、気泡がみたいです…

  • dogworld
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.1

ホテイ草はいかがでしょう? 生物濾過に適した資材の投入もありかと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

水草を使うという方法もあるんですね! ありがとうございます

Ryokutya2
質問者

補足

照明が遮られてしまうため…だめっぽいです…

関連するQ&A

  • この水槽、濾過ってどうすればいいんですか!

    https://www.amazon.co.jp/dp/B004HCNLH6/ref=sr_ph?ie=UTF8&qid=1476789605&sr=1&keywords=%E6%B0%B4%E6%A7%BD%E3%80%80450 この水槽を使ってます 濾過を考えているんですが 今まで数ヶ月間 水作エイトのみで濾過してました それが原因なのかわかりませんが 白点病でレッドグラミー一匹が★になってしまいました いま水槽にいるのは レッドグラミー一匹、グッピー2匹+数日前数匹子どもが生まれました、エビ 水草 ウィローモス、ニューラージパールグラス、ウォーターウィステリア です 3000円台の外付けフィルターまでいくのがいいのか… 800円程度のGEXさんのコーナーフィルターがいいのか…

    • ベストアンサー
  • 水槽、ろかろか…濾過!!

    水槽は https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HCNLH6/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1 45cmのものと(容量的には18L程度) 20cmキューブ水槽を使ってます(6L程度) 45cmと20cmのものを並べておいてます (45の方はグッピー2匹とエビだけですがゴールデンハニードワーフグラミー追加しようと思ってます、20cmの方は稚グッピーがいます) 45cmの濾過はGEXのコーナーパワーフィルターF1と水作エイトS 20cmの濾過はロカボーイSです (ロカボーイと水作エイトは二股でニッソーサイレントエアーを使ってます) 一番の課題は、寝室においているので、 エアレーションの音がクソうるさいことです 45cmの方はGEXさんのコーナーパワーフィルター一つでなんとかなって (エアレーション機能もあるし)水作エイトは外してもいいと思うんですが 20cmキューブの方に、エアレーションしないといけないので エアーポンプを作動させないといけなくて、音に悩まされてます 20cmキューブ水槽でもいい感じに濾過できるものってあるんですかね…

    • ベストアンサー
  • 外付け式フィルターを買うかプロホースを買うか…

    以前、プロホースを買おうと決めたんですが ソイルなどもあり、少し抵抗があります そのときの回答に濾過が足りてないという意見があったため 外掛け式フィルターを買うという案が出てきました そして見ると プロホースより安い!! ということに気づきました 水槽は45cm規格ですが水槽の容量は20L程度で 水草 ウィローモス、ニューラジーパールグラス、マツモ、 生体 レッドグラミー2匹 グッピー2匹 今は投げ込み式フィルターを使ってます (水作エイトS) 水槽を立ち上げて まだ二ヶ月ということもあり 側面に苔は少し生えて時々取ってます、 しかし、そこまで汚れてません (電気代とかも考えて外掛式フィルターとエアレーション同時にするのも…)

    • ベストアンサー
  • 水槽をリセットしたい!

    初心者です 7月頃に水槽を買い、魚を飼育し始めました それから白点病でレッドグラミー2匹が★になり 今はエビとグッピーがいる水槽です しかし、インテリアが全然だめです ぐちゃぐちゃしててインテリアではありません!! なのでリセットを考えています (そしてリセット後はゴールデンハニードワーフグラミーを入れたい) 45cmの水槽で https://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HCNLH6?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=B004HCNLH6&linkCode=shr&tag=fugu0206-22&psc=1 濾過はGEXさんのコーナーパワーフィルターF1です 水草がウォーターウィステリア、マツモ、ニューラージパールグラス、ウィローモスです リセットするときって ソイルも全部新しくした方がいいんですかね レイアウトのコツなど、教えていただければ幸いです (近くに熱帯魚屋さんがないため、基本通販です)

    • ベストアンサー
  • 水槽の濾過機はどれがいいんですか?

    熱帯魚水槽の外部フィルターっていろいろあるじゃないですか? ネットで調べると、「テトラEXパワーフィルター」とか「エーハイム○○○」なんてのがたくさん出てくるんですけどどっちがいいんですか? 値段を見ると、テトラの方は」(7500~10000円ほど)エーハイムは(4000~8000円くらい)とかなんですけど、濾過能力はどちらのが高いんでしょうか??  私の水槽は ・60cm水槽 ・水草(ハイグロ、ウィローモス、アマゾンソード、名前不明の大きいの、カモンバ) ・ガーディナルテトラ(11匹) ・レモンテトラ(10匹) ・白コリ(3匹) ・大きくならないプレコみたいの(1匹) ・グッピー(5匹)→そろそろ寿命・・・ ・ミナミヌマエビ(5匹) といったところです この水槽でお勧めの外部フィルターは何ですか? 回答お願いします><

    • ベストアンサー
  • グッピーの水槽にヒドラ退治用のグラミーを入れようと思っています

    グッピーを飼ってる水槽にヒドラが発生してしまったので、グラミーを入れようと思っています。 水槽は40Lの水槽に、エビと水草と生まれて2週間以上のグッピーの稚魚も入っています。 もう一種類ぐらい魚を入れたいと思っていたので、この機会にグラミーを二匹ほど購入しようと思ったんですが、 グッピーとの混泳に向いてる種類、向いてない種類とかあるんでしょうか? また、ヒドラをよく食べてくれる種類やあまり食べない種類などありますか? これは種類に関係なく個体によるんでしょうか? 近所に魚の種類が豊富な熱帯魚ショップがないので、 なるべくメジャーな種類でお願いします>< 最悪の場合、20Lの水槽があるので稚魚を隔離する事はなんとか可能ですが、 フィルターもエアレーションもないので、できたとしても短期間です><

    • 締切済み
  • ゴールデンハニードワーフグラミー様子がおかしい

    こんばんは ゴールデンハニードワーフグラミーを少し前に(3週間位前) ペアで購入しました 調子が悪いのはオスの方ですが 白点病など、みた感じ何もなく、発色もとても鮮やかです。 今日の朝、赤虫をあげたところ、めちゃくちゃ食いついてました。 しかし昼間にみてみると底の方でじぃーとして、あまり動きません。 なぜでしょう… 以前買っていたレッドグラミーがそのような感じで 白点病で★になったので…かなり心配です。 同じ水槽にいた、グッピーが一週間ほど前、外傷なく★になってたので それと、関係があるのか…… 水槽は20L程度の45cm水槽で、濾過はGEXコーナーパワーフィルターF1と 夜間エアレーションに水作エイトSが入ってます。 生体は稚魚のグッピーとミナミヌマエビ数匹、ゴールデンハニードワーフグラミーペア1匹ずつです。

    • 締切済み
  • ベタ水槽の酸素

    ベタ水槽について疑問があるので質問させて下さい 30㌢水槽で外掛け式フィルター、水草はアヌビアス・ナナとウォーターウィステリアを少し水温26℃ ベタを飼育する時、フィルターの水が出てくるところにウールマット?を水面につくくらいまで垂らして極力水流が起こらないようにしています。 そこで疑問なのですが水流もなくエアレーションなしの状態でろ過バクテリアはうまく機能するものなのでしょうか? いくらベタといえども弱くエアレーションしてあげたほうがよいのでしょうか? どうか回答お願いします

  • 濾過について

    度々お世話になっております。 アクアリウムを初めて半年がたちました。 今60センチの水槽で熱帯魚を飼育していますが、濾過についてアドバイスお願いします。 飼育環境は 生体 カージナルテトラ30匹 ゴールデンハニードワーフグラミー3匹 青コリ2匹 レッドチェリーシュリンプ10匹 カラーサザエ石巻貝3匹 水草 流木アヌビアヌスナナ2本 流木南米ウイローモス1本 南米ウイローモスマット 1本 アマゾンソード3本 スクリューバリス5本 ウォーターバコパ5本 エココンフォート2232 付属のサブスト、活性炭なし CO2なし、夜間エアレーション 底床 GEXピュアサンド ハニーグラミーとカージナルを最近増やしたのですが、フィルターが2232では濾過不足にならないか心配です。 濾過強化のお知恵をお貸しください。 今の考えは底面フィルターの追加です。 エコにサブは良くないそうなので、2234のジャンクやフィルターケースの中古をオクで探しましたが、結構値があがってしまうので、安価な底面を考えています。 ニッソーバイオフィルターは2232に付きますか? また他の底面や、濾過方法があったら教えて下さい。 ちなみにまだ生体は増やしても大丈夫でしょうか? みなさまのオススメの生体がいたら教えて下さい。 まだまだ勉強中なのでよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 魚達の白点病治療

    レッドグラミー2匹とグッピー2匹とエビを飼ってるんですが そのうちの一匹のレッドグラミーが白点病っぽいです… 水槽は20L程度のものです 今日 フレッシュリーフという薬を買いました ウィローモス、ウォーターウィステリア、ニューラージパールグラス、エビ のはいっている水槽に薬を入れても大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー