• ベストアンサー

水槽の濾過ってどうすればいいの?

水槽を立ち上げました 水槽のサイズは45cm規格ですが…容量は19L程度 生体は グッピー2匹(雄雌一匹ずつ)と レッドグラミー2匹、 川で採ったエビ7匹くらいです 水草は ウィローモス ニューラージパールグラス ウォーターウィステリア です 最近GEXさんのクリアLEDパワーIII 450 を奮発して買いました しかし 濾過は 投げ込み式フィルター兼エアレーションの 水作エイトSのみです これから水草も増やしていくとエアレーションはしないほうがいいみたいなので… やっぱり 高いお金払っても 外部式フィルターがいいんでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

45cm水槽でも19Lでは、継続してアクアを楽しむには水量不足です。最低でも45×30×30cmの水槽がほしいところです。 また、何を主体として楽しみたいのかによりますので、熱帯魚なのか水草なのか自分自身で決められるといいでしょう。 濾過が安定してくれば育成容易な魚は、簡単に寿命まで育てられますが、水草はコケとの闘いなので難しいといっておきます。 水草は一番大切なのが光量ですが、濾過不足の水槽だとコケが発生しやすくなります。水作エイトSは濾過能力が高いフィルターですが、水草育成に適しているかといえば適しているとは言い難いフィルターといえます。 ただ、外部フィルターの一つであるエーハイム2211を購入するにしても、今の水槽では小さすぎます。まず、水槽を大きくしてから次に外部フィルターを購入することを検討してみるといいですよ。 私は45cm水槽(水量40L)を1本維持していますが、うまく管理できればコケの発生しない水草水槽(CO2無添加でも)を作れます。がんばってみてください。

Ryokutya2
質問者

お礼

やっぱり小さすぎますか… 考えます!!

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

奮発しましたね 逆に 藻や苔が増えないように注意が必要だと思います 生え出したら止まらない 水草よりも成長が早い 見つけたら除去して水槽外に 水作エイトSでも 水換えやフィルター掃除をこまめに行えば大丈夫ですよ エアレーションを止めないと気泡を見る事ができないだけで 育成には問題ないです 水の汚れも藻や苔が発生する原因になります http://www.koketaisaku.com/kokewodasanai.html http://mizukusasuisou.com/koke1 私はコトブキの30cm照明を使っていますが 高さ40cmで底面フィルターと外部フィルター(エーハイム2011)でろ過していても油断すると藻が生えてきます ビーシュリンプ水槽ですが ヌマエビを追加しても藻や苔の成長に勝てない そういう面では メンテナンス 手間は変わらないかも知れません

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね… なかなか難しいですね やはり、気泡がみたいです…

• dogworld
回答No.1

ホテイ草はいかがでしょう? 生物濾過に適した資材の投入もありかと思います。

Ryokutya2
質問者

お礼

水草を使うという方法もあるんですね! ありがとうございます

Ryokutya2
質問者

補足

照明が遮られてしまうため…だめっぽいです…