• ベストアンサー

夜泣きのひどい11ヶ月児と夜行便で日本に帰ります

macoroの回答

  • macoro
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

あまりアドバイスにならないかも知れませんがケープの様なものを使っておっぱいをあげるのはどうでしょうか? ミルクでは泣き止まないのですよね? うちの子も夜中の授乳はおっぱいしか受付けなかったです。 あとは飛行機に乗るまで出来るだけ寝かさないようにして(お昼寝も極力我慢させて)飛行機でたっぷり寝てもらう・・・。 とは言っても11ヶ月の子には難しいですよね・・・。 やはりおっぱいに頼るのが一番だと思います。 最近は授乳用のおしゃれなケープ沢山ネットでも手に入るようですし。 「授乳用ケープ」で検索すると沢山出てきますよ♪ 時間がない様ならバスタオルに紐をつけてほどけない様に結べば十分隠せるかと思います。 当日は夜泣きしないでくれるといいですね!

yokie_dokie
質問者

お礼

残念ながらミルクは全く受け付けません。 おっぱいあげるとき、ケープは便利そうですね。明日出発なので残念ながら時間がありません。バスタオルで代用してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・

  • 9ヶ月児 夜泣き

    9ヶ月になる男の子がおります。 5ヶ月過ぎから夜に頻繁に起きるようになり、授乳は4回くらいですが、抱っこで寝る分も含めると7.8回は起きてしまいます。 色々検索しましたが、皆さん苦労されてるようなのでうちも仕方がないと思ってはいるのですが、悩んでることもあるので教えていただければと思います。 寝入ってすぐはちょっとグズっるだけで、抱っこでもすぐ寝るのですが、しばらくすると毎回かなりの大泣きで起きます。 声をかけてあげたり部屋を明るくしてみたりするのですが、目を固く閉じたままでまったく目を開けようとせず「どうして声が聞こえるのに僕だけ真っ暗なの~!?」っていうような感じでパニックをおこしたみたいに大泣きしてます。 目が開くようになると落ち着くのですが、それまでに15分くらいはかかります。 他の赤ちゃんの夜泣きもこんな感じなのでしょうか? 泣いてすぐに授乳すれば寝てくれます。でもあまりにもすぐに起きるので、毎回授乳するのもどうかと思い、抱っこで頑張れそうなら抱っこで寝かそうと思ってるのですが、部屋を明るくしてまで起こして目を開けさせるのはあまりよくないのでしょうか? 昼間は3~4時間くらい授乳間隔があきますが、夜中あまりにも起きるし、おっぱいをあげるとけっこう長いこと吸ってるのですが、おっぱいの量が足りなくなってきてるのでしょうか? 事情があって1歳くらいに断乳しようと思ってるのですが、今から寝る前にミルクを足すのはどうでしょう? 離乳食を始めたのが遅かったので、まだ2回食なのですが、ミルクを足すくらいなら3回食にしてフォローアップを飲ませた方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 夜泣き(7ヶ月)について教えてください。

    元々眠りの浅い娘なのですが、ここ最近夜中に5回前後起きてはぐずります。おっぱいをあげれば落ち着きます(遊び飲み)が離したら泣く、の繰り返しです。大泣きするわけではないのですがこれって夜泣きですか?だとしたらどう接してあげればいいのでしょう?すぐに添い乳するのはくせになってしまいますか?質問ばかりですみません。ここ最近、寝不足で家事がおろそかになってしまっており、頭の中はどうしたら寝てくれるの!?ということでいっぱいです(*_*)

  • 夜泣き

    1歳5ヶ月の女の子(第一子)です。 夜泣きといっても夜中に目が覚めて大泣きするのではなく、夜寝る前に大泣きする方の夜泣きで困っています。 はじまったのは1週間前です。その頃変わったことと言えば、 ・普段仕事で土日も関係なく夜中まで働いている夫がお正月休みで昼間自宅にいた ・私の妊娠が判明した。 の2点です。 今までは私が添い寝をして寝かしていました。愚図るのは4,5日に一度程度。ほとんど遊んでいるうちに寝てしまっていました。 最初の日は1時間、今夜は2時間かかりました。 音楽を流したり、電気を調節したりネットで調べて簡単に出来るようなことは全てしてみました。 昨夜はスリーパーを着る事を拒否、今夜は寝室に連れて行こうとする時点から泣かれました。 おんぶをして寝かすとか車でドライブするとかも考えているのですが、これらをしないと寝なくなると言うのも困るし(一時的であれば構いません)これからお腹が大きくなる事を考えると無理があります。 夜泣きが完全に習慣化する前に何とかしたいと思っています。 皆さんは激しい夜泣き、どのように乗り切りましたか? また、成功した方法は習慣化してしまいましたか?(ドライブなど)

  • これは夜泣きですか?7ヶ月の赤ちゃんです。

    7ヶ月の息子がいます。 5ヶ月ぐらいからずっと授乳のリズムが整っていて、寝る時間も起きる時間も大体決まっており、夜中もぐっすり寝てくれていました。 ところが、1週間程前から夜中に必ず起きるようになりました。 泣く時間は決まっておらず、おっぱいを飲めば一応寝てくれます。 夜泣きで調べると、 ・決まった時間に泣く ・何をしても泣き止まない などと書いてあったのですが、グズグズしていても抱っこをすれば泣きやむので夜泣きとはまた違うのでしょうか? 夜中の授乳はなるべく減らして、のどが渇いているようなら麦茶か湯ざましを飲ませるようにと本に書いてあったのですが、眠さに負けてその場でついつい母乳をあげてしまいます(-_-;) 最近は日中も機嫌が悪い時が多く、体重もあまり増えないので、もしかしたらおっぱいが足りてないのでしょうか? 今では張りが全然ありません。 これぐらいの時期から混合にされた方もいらっしゃいましたら、理由やきっかけをお聞かせいただきたいです☆

  • 夜泣き?!

    4ヶ月の息子をもつ新米ママです。 2週間ほど前に始めての予防注射BCGをやってから 夜中に大泣きとまではいきませんが 泣いてみたり グズグズと起きることが 多くなりました。 今までは9時に寝かせ、1~3時に一度授乳すれば 朝まで寝てました。 現在は 9時に寝かすと0時 2時3時5時とか 時間は決まってませんが 1~2時間おきに起きて 長くても3時間です。 おっぱいをくわえると安心して寝ます。 コワイ夢でも見てるのか 寝ながら泣いてるようなときもあります。 夜泣きなんでしょうか? さすがに1~2時間おきで 睡眠不足で辛くなってきました。 対処方法や なにかアドバイス等 ご存知のかた いらっしゃったら教えてください。

  • 夜泣きの時の起こし方

    こんにちわ。1歳2ヶ月のママです。 2週間前に断乳成功しました。 断乳自体は上出来だったんですが、それから徐々に 夜泣き&昼間の大泣きが始まりました。 何しろ今まではおっぱいで助かってた分、 今は抱っことかしかないので大変です! そして夜泣きというか、ウチは夜中に泣いて起きて 最初はグズグズですが、私がトントンや抱っこで とりあえずすぐに寝るんですが、 また10分くらいでグズグズ泣いて、 段々それを繰り返してるうちに本泣きになり、 夜泣き状態になるのです。眠いのに寝れず・・・ そうなれば怪獣のように30分以上は泣き続けるので 一度しっかり起こそうと電気をつけてお気に入りの ビデオをつけたり、呼びかけたり、色々試すのですが、 なかなか覚醒してくれません。 最後にはビデオのおかげで目が覚めますが・・・ 皆さんはどうやって起こしてますか? ちなみにウチは、一度起こしてもまた寝ても 眠りが浅いみたいで泣きながら起きて、この 繰り返しで朝方を迎えます・・・

  • 10ヶ月から夜泣きはじまりました(長文です)

    先日10ヶ月になったばかりの息子です。 それまで夜8時前に寝たら、朝5時半くらいまで寝ていたのですが、先々週あたりから急に夜泣きがはじまりました。 夜泣きのピークはよく6~8ヶ月と聞いたので、もううちの子は夜泣きないのかな?と思っていたので戸惑っています。しかも再度寝付くまでに2~3時間かかります。 最初の3日くらいは ・抱く(横抱き)と目をつむり、5分ほど抱いていると布団におろしてもなくことなくまたそのまま眠る。 その後3日くらいは ・おろすと泣くの繰り返しで、30分ほどで眠る。 そして現在では ・泣いて抱っこしても、縦抱きだろうが横抱きだろうがのけぞって泣きじゃくります。  あやしているうちに笑顔が出て、そのまま1時間ほど遊ぶのですが、また眠くなるのか大泣きがはじまります。  結局寝るのは2~3時間後です。 2時間すぎるとこちらもつらくなってくるので、ミルクを飲ませるのですが、飲んで寝るときもあれば、飲んだ直後からまた大泣きということもあります。なので、ミルク飲みたさにおきているというような感じではないようです。 毎日なので、さすがにこちらも体力が落ちてきていて、なかなか余裕をもって子供に接することができなくなってきてしまい。ついついイライラ。 抱いても泣かれると、他にすべがなくお手上げ状態です。 抱かれるのがイヤなのかと思っておろすと余計にないて、抱っこを求めてきます。 生活リズムが整っていただけに、急な夜泣きにビックリしています。これって昼夜逆転っていうのですか? 10ヶ月すぎて生活リズム整っていてからでも、夜泣きはじまった方はいらっしゃいますか? また、夜中のながーい夜泣き、体験された方はどうやって乗り切りましたか?

  • 夜泣きでしょうか?

    5ヶ月になる娘を持つ母親です。 おとといから急に夜中に1時間おきに起きるようになりました。 長くて1時間半。 決まったように1時間おきに起きるので正直困っています。 やっと5~6時間まとめて寝るようになってくれて楽になったなぁと思っていたのに、泣きながら起きるのです。 おっぱいを飲めばすぐ寝てくれるんですが 明け方になるとなかなか寝てくれません。 終わる時期なんかは個人によるかと思いますが どう対処したらいいのか・・・ 寝不足でイライラしてしまって逆に子供に影響してるのかなぁ?と思ったり。 夜泣きって急に始まったりするものですか?

  • 1才4ヶ月の子供の夜泣きについて

    現在1才4ヶ月になる男の子がいます。 夜泣きがはじまったのは6ヶ月頃で、1時間おきに夜中5~6回泣いていましたが、その頃は母乳を与えていたので泣いてはおっぱい、泣いてはおっぱいの繰り返しで夜を乗り切っていました。 1才くらいで母乳を止め、夜泣きもほとんどなくなっていたのですが、最近になって夜中の1~2時頃大きな声で泣くようになりました。抱っこも嫌がり、ミルクなども受け付けず、テレビ(いないいないばぁなどの教育番組のビデオ)をつけると、しばらくして泣きやみ、ビデオを見はじめます。その後3時間くらいしてまた寝るといった調子です。 昼間は私が仕事をしているので保育園へ行っています。お昼寝は2~3時間しているようです。 就寝は、だいたい9時前後で、起床は7時頃です。 保育園で相談すると、夜中にビデオを見せるのは刺激が強いのでやめた方がいいと言われました。…が、私も仕事をしているため、夜中に少しでも寝たいのでビデオを見せている間にウトウトしてるのですが…。 何か他によい方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう