• ベストアンサー

夜泣きでしょうか?

5ヶ月になる娘を持つ母親です。 おとといから急に夜中に1時間おきに起きるようになりました。 長くて1時間半。 決まったように1時間おきに起きるので正直困っています。 やっと5~6時間まとめて寝るようになってくれて楽になったなぁと思っていたのに、泣きながら起きるのです。 おっぱいを飲めばすぐ寝てくれるんですが 明け方になるとなかなか寝てくれません。 終わる時期なんかは個人によるかと思いますが どう対処したらいいのか・・・ 寝不足でイライラしてしまって逆に子供に影響してるのかなぁ?と思ったり。 夜泣きって急に始まったりするものですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.3

9ヶ月の子供がいますが、5ヶ月半くらいからしょちゅう起きるようになりました。 ようやくそういう生活にも慣れてきたのに、1ヶ月くらい前からかな?それ以上に頻繁に起きるようになって、さすがに参りました。 どうも、暑かったみたいです。 涼しくする工夫をしたら、前くらいに戻りました。 …と、安心していたら今度は明け方からなかなか寝てくれなくなりました。 明るくなるのが早くなったせいで、頭の中では「もう起きる時間?」って思っているのに、夜中よく起きるので体が眠くてしょうがない状態なのかなと思ったりしています。 夜はぐずってもおっぱいですぐ寝てしまうことが多いのに、明け方は「まだ吸ってるの?」くらいに長い…。 そういえば上の子も夜明けが早いと、それに合わせて起床時間が早くなっていましたし(3歳の今は爆睡ですが)、眠たいのに上の子が寝る前にもうひと遊びしようと電気をつけているだけで、下の子まで元気に動き回ってしまって。 でも、電気を消してしばらくするとすぐ寝てしまうので、「明るさ」にやはり反応しているのかなと思ったりもしています。 ですから、夜明けが遅くなれば治ると思ってたえています。 私はあまりにもぐずぐずが長引くようなら起こしてしまいます。 好きにさせておいて、また寝むくなったらおっぱいあげるよ…で、私は寝てしまいます。(とはいうものの動き回るので眠れません) 夜泣きは突然始まります。それまでとは全然違うのでびっくりします。

その他の回答 (4)

noname#72249
noname#72249
回答No.5

夜泣きだと思います。 9ヶ月になる息子がいますが、うちは6ヶ月から急に夜泣きが始まりました。hentomoさんのお嬢さんと同じ状態です。 決まったように1時間おき、おっぱいを飲めばすぐ寝ますが明け方はなかなか寝ない。 うちは日によっては2時間おきのときもありますし、たま~に3時間寝てくれるときも。3時間寝てくれると体がずいぶんラクで、よく寝かせてもらえた~とありがたく思えます。 終わる時期、私もいつになったら・・・と思いながら3ヶ月が経過しました。ただ、この時期は寝苦しいせいで、よく寝ていた子も夜頻繁に起きるようになった、とママ友が言っていました。 涼しい季節になったら多少変わってくるかもしれませんね。 寝不足でイライラしてしまいますが、私は夜は子供が寝たら一緒に寝る(21時頃)、昼間できるだけ一緒に昼寝をする、ようにして凌いでいます。お互いツライですが頑張りましょう!!

hentomo
質問者

お礼

みなさんまとめてのお礼すみません。 それと遅くなり申し訳ありません。 今だ夜中に何度も起きていますが これもいずれ終わると思って頑張ろうと思います。 寝不足はしょうがないので、寝れる時に一緒に寝るよう心がけてみようと思います。 ありがとうございました。

• setono
回答No.4

うちの子の場合は暑がりで、暑いと眠れないようで夜泣きしていました。 育児書では、乳児の最適温度は夏は25度、冬は20度、最適湿度は60%とありましたので、25度でノースリ1枚でお腹にタオルをかけて寝させるていました。 ただ、そこまで寒くして不安だったのですが、ある人が、赤ちゃんが、手の平を開いていれば、暑がっていて、軽く閉じていればちょうどで、ぎゅっと握り締めたら寒い証拠、と教えてくれました。実際、親が寒いと思うぐらいのほうが、よく寝てくれました。 なかなか寝てくれない時は、お風呂に入れるとよく寝てくれました。

• aho123
回答No.2

うちも5ヶ月です。 そして先週からこれまで8時間とか寝ていたのに、急に2時間~2時間半ごとくらいに起きるようになってしまいました。(うちの子は2ヶ月くらいからまとまって寝ていたのですが…) 夜寝る前にミルクとかにしてみたけれど(腹持ちがいいかな?と思って)やはりまめに起きます。あとは自分で考えられるのは…このところの暑さかな?と思っています。 うちはクーラーとかつけないで寝かせていたので…。昨日扇風機を遠くから(あまり直にあたらないよう)弱く首振りでつけておいたら4時間くらい寝てくれました。 7月にはいってから、起きると頭が濡れていたり、パジャマが湿っぽかったり、きっと暑くて汗をかいて、のどが渇き起きたのかな?と思っています。質問者さんのお子様の寝るお部屋の環境はどんな感じですか?暑さ対策をすると、ひょっとしたら寝てくれるかもしれません。(うちもちょっと考えてみますが…)

• trajaa
回答No.1

ん~。おとといからですかぁ。 一時的な事かもしれませんしねぇ。 うちの子は夜泣きという程の事は無かったですが、環境が変わったり(旅行とか)、新しい体験をしたりすると、夜中に突然泣き出し、なかなか寝てくれない事もありました。 子供って環境の変化に敏感ですから。。。 それも、日が経てば元の通りに戻りました。 妹の子供の時は、どうにもこうにも夜泣きが収まらず、医師の診断を受けたところ、アトピー性皮膚炎があり、その影響で眠りが浅いのでは無いかと言われてました。 ご心配でしょうが、しばらく様子をみて収まらないようでしたらば、医師の診断を受けてみては?