• ベストアンサー

夜泣きでしょうか?

5ヶ月になる娘を持つ母親です。 おとといから急に夜中に1時間おきに起きるようになりました。 長くて1時間半。 決まったように1時間おきに起きるので正直困っています。 やっと5~6時間まとめて寝るようになってくれて楽になったなぁと思っていたのに、泣きながら起きるのです。 おっぱいを飲めばすぐ寝てくれるんですが 明け方になるとなかなか寝てくれません。 終わる時期なんかは個人によるかと思いますが どう対処したらいいのか・・・ 寝不足でイライラしてしまって逆に子供に影響してるのかなぁ?と思ったり。 夜泣きって急に始まったりするものですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

9ヶ月の子供がいますが、5ヶ月半くらいからしょちゅう起きるようになりました。 ようやくそういう生活にも慣れてきたのに、1ヶ月くらい前からかな?それ以上に頻繁に起きるようになって、さすがに参りました。 どうも、暑かったみたいです。 涼しくする工夫をしたら、前くらいに戻りました。 …と、安心していたら今度は明け方からなかなか寝てくれなくなりました。 明るくなるのが早くなったせいで、頭の中では「もう起きる時間?」って思っているのに、夜中よく起きるので体が眠くてしょうがない状態なのかなと思ったりしています。 夜はぐずってもおっぱいですぐ寝てしまうことが多いのに、明け方は「まだ吸ってるの?」くらいに長い…。 そういえば上の子も夜明けが早いと、それに合わせて起床時間が早くなっていましたし(3歳の今は爆睡ですが)、眠たいのに上の子が寝る前にもうひと遊びしようと電気をつけているだけで、下の子まで元気に動き回ってしまって。 でも、電気を消してしばらくするとすぐ寝てしまうので、「明るさ」にやはり反応しているのかなと思ったりもしています。 ですから、夜明けが遅くなれば治ると思ってたえています。 私はあまりにもぐずぐずが長引くようなら起こしてしまいます。 好きにさせておいて、また寝むくなったらおっぱいあげるよ…で、私は寝てしまいます。(とはいうものの動き回るので眠れません) 夜泣きは突然始まります。それまでとは全然違うのでびっくりします。

その他の回答 (4)

noname#72249
noname#72249
回答No.5

夜泣きだと思います。 9ヶ月になる息子がいますが、うちは6ヶ月から急に夜泣きが始まりました。hentomoさんのお嬢さんと同じ状態です。 決まったように1時間おき、おっぱいを飲めばすぐ寝ますが明け方はなかなか寝ない。 うちは日によっては2時間おきのときもありますし、たま~に3時間寝てくれるときも。3時間寝てくれると体がずいぶんラクで、よく寝かせてもらえた~とありがたく思えます。 終わる時期、私もいつになったら・・・と思いながら3ヶ月が経過しました。ただ、この時期は寝苦しいせいで、よく寝ていた子も夜頻繁に起きるようになった、とママ友が言っていました。 涼しい季節になったら多少変わってくるかもしれませんね。 寝不足でイライラしてしまいますが、私は夜は子供が寝たら一緒に寝る(21時頃)、昼間できるだけ一緒に昼寝をする、ようにして凌いでいます。お互いツライですが頑張りましょう!!

hentomo
質問者

お礼

みなさんまとめてのお礼すみません。 それと遅くなり申し訳ありません。 今だ夜中に何度も起きていますが これもいずれ終わると思って頑張ろうと思います。 寝不足はしょうがないので、寝れる時に一緒に寝るよう心がけてみようと思います。 ありがとうございました。

  • setono
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

うちの子の場合は暑がりで、暑いと眠れないようで夜泣きしていました。 育児書では、乳児の最適温度は夏は25度、冬は20度、最適湿度は60%とありましたので、25度でノースリ1枚でお腹にタオルをかけて寝させるていました。 ただ、そこまで寒くして不安だったのですが、ある人が、赤ちゃんが、手の平を開いていれば、暑がっていて、軽く閉じていればちょうどで、ぎゅっと握り締めたら寒い証拠、と教えてくれました。実際、親が寒いと思うぐらいのほうが、よく寝てくれました。 なかなか寝てくれない時は、お風呂に入れるとよく寝てくれました。

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.2

うちも5ヶ月です。 そして先週からこれまで8時間とか寝ていたのに、急に2時間~2時間半ごとくらいに起きるようになってしまいました。(うちの子は2ヶ月くらいからまとまって寝ていたのですが…) 夜寝る前にミルクとかにしてみたけれど(腹持ちがいいかな?と思って)やはりまめに起きます。あとは自分で考えられるのは…このところの暑さかな?と思っています。 うちはクーラーとかつけないで寝かせていたので…。昨日扇風機を遠くから(あまり直にあたらないよう)弱く首振りでつけておいたら4時間くらい寝てくれました。 7月にはいってから、起きると頭が濡れていたり、パジャマが湿っぽかったり、きっと暑くて汗をかいて、のどが渇き起きたのかな?と思っています。質問者さんのお子様の寝るお部屋の環境はどんな感じですか?暑さ対策をすると、ひょっとしたら寝てくれるかもしれません。(うちもちょっと考えてみますが…)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

ん~。おとといからですかぁ。 一時的な事かもしれませんしねぇ。 うちの子は夜泣きという程の事は無かったですが、環境が変わったり(旅行とか)、新しい体験をしたりすると、夜中に突然泣き出し、なかなか寝てくれない事もありました。 子供って環境の変化に敏感ですから。。。 それも、日が経てば元の通りに戻りました。 妹の子供の時は、どうにもこうにも夜泣きが収まらず、医師の診断を受けたところ、アトピー性皮膚炎があり、その影響で眠りが浅いのでは無いかと言われてました。 ご心配でしょうが、しばらく様子をみて収まらないようでしたらば、医師の診断を受けてみては?

関連するQ&A

  • 生後8ヶ月の娘の夜泣き

    夜泣きについて質問です。 ここ最近8ヶ月の娘の夜泣きがしんどいです。 産まれてから夜泣きをしなかった時期が3ヶ月の頃ぐらいに何週間か続いたぐらいで あとはずっと毎晩何度か起きます。 混合で育てていて離乳食は今1日2回で進めています。夜中は母乳のみでずっと添い乳で寝かしつけています。 前まで2、3回起きるけど、飲んだらすぐ寝て… といった感じだったんですが、最近は4、5回起きておっぱいをあげてもなんだか寝付き自体が悪い感じです。 ひたすら泣き続けるわけではなく、おっぱいをあげると収まりますが、その頻度が急に増えました。 ネットで調べて夜泣きが収まる方法を見つけました。 これまでは夜寝るのも11時ぐらいで、朝が9時半~10時半ぐらいでした。お昼寝は30分ぐらいでちょこちょこ小分けでしか寝ません。 調べた方法は ・朝8時ぐらいには起こす ・お昼寝を12時頃から1時間から2時間はさせる ・夜は8時ぐらいには寝かす でした。 ここ2日試してみたら今度は明けがたに起きて泣き止まなくなりました。おっぱいを求める頻度が増えて明けがたにはおっぱいも出なくなってきて… 今朝早朝はだっこしてトントンで寝てくれましたが、とにかく頻繁に起きてそんな日が続いて寝不足でしんどいです。 一人目の子なので余裕がなく、答えの見つからない育児に慌ててます。周りの子は夜泣きしないとか、昼前までぐっすり。といった子が多く、そういった子のママは育児が楽しそうです。 寝不足で育児に余裕がなくてすぐにイライラしてしまう自分が嫌です。 私もじっくり睡眠をとって、もっと心にゆとりがある状態で赤ちゃんと向き合いたいし、もっと楽しく遊んであげたいです。 先輩ママさん方、こうしたら夜泣きが収まるとか、寝るリズムが着くとか教えていただけませんか? より多くのママさん方のご意見ご回答をお待ちしております。 長文失礼しました。

  • 『授乳っていつまで?』と『夜泣きの回数』について

    1歳半のムスメの母です。 ムスメはおっぱいが大好きで 暇な時間があれば常におっぱいを欲してきます。 ダメと言えばギャン泣きするので 根負けしてあげてしまってます。 少し飲めば落ち着くのか 1分以内で『もういい』ってなることもあります。 去年は1日5回だった授乳回数が 1歳半にしてまさかまさかの1日10回以上。 1歳のときに突発性発疹になり 熱で急に甘えがひどくなり そのとき以降おっぱいを欲しるようになり 今もずっと継続中なんです。 日中頻繁におっぱいをあげているせいか 夜中ウェーンと起きるのが5回程もあります。 その度におっぱいをくわえさせれば すぐにまた寝るので ついつい夜中の添い乳もやめられず。 (寝不足なのですが立って抱っこであやす元気が無く) 授乳って何歳まで大丈夫なのでしょうか・・・ これだけおっぱい星人の子でも 何歳になれば自分から卒乳するよ・・・ みたいなデータってありますでしょうか・・・ (断乳より卒乳希望です) あと夜泣きっていつまであるのでしょうか・・・ おっぱいをこれだけ欲してる子が 夜中だけまとまって寝るようになるのでしょうか・・・ 悩んでいます。 おっぱい星人のお子様で夜泣き回数も多かった という経験者の先輩ママさん。 もしくはこういうことに詳しい方。 是非お返事お願いいたします。

  • 夜泣き(7ヶ月)について教えてください。

    元々眠りの浅い娘なのですが、ここ最近夜中に5回前後起きてはぐずります。おっぱいをあげれば落ち着きます(遊び飲み)が離したら泣く、の繰り返しです。大泣きするわけではないのですがこれって夜泣きですか?だとしたらどう接してあげればいいのでしょう?すぐに添い乳するのはくせになってしまいますか?質問ばかりですみません。ここ最近、寝不足で家事がおろそかになってしまっており、頭の中はどうしたら寝てくれるの!?ということでいっぱいです(*_*)

  • 夜泣きがますますひどくなってます

    もうすぐ1歳8ヶ月の娘のことです。 娘は生まれてから夜通し起きなかった日が10回無いくらいの夜泣きっ子ですが、最近この夜泣きがひどくなっています。 1歳3~4ヶ月の頃は、歩けるようになり外遊びもできるようになったおかげか、朝は5時半とか早いものの、いったん寝たら途中で目を開けてもそばに母親がいればまた眠るという感じで、夜泣きも治まったかと思っていました。 ところがここ1ヶ月くらい、夜中に泣いて「抱っこ」と泣き喚きます。一度抱っこすると癖になると言う話もきいたことがあったので、無視して寝たふりをしていたこともありましたが、2分としないうちにバシバシ叩かれて(しかもなきながら)私もギブアップ。抱っこする毎日です。 明け方3時半からは確実におきるまで抱っこ(置くと怒る)。しかも座ると怒られます。ひどいと11時から3時半までの間だけで3回起こされ30分くらいは抱っこ。布団に置くと泣く場合も多く、置くのが怖いです。 時期的なもの、とどこへいっても言われます。また夜泣きにいいということはいろいろやりました。 ちなみに8時に寝て5時半頃起きる、昼寝はお昼ご飯前か後に2時間ほどです。 できるだけ疲れさせるために昼間はほとんど外へ行き、夜中もグッスリ眠れないので私も限界です。精神的にも疲れ、娘に怒りを感じることもしばしば...そんな感情をもつ自分に自己嫌悪。の毎日です。 何かいい策はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 夜泣きの時に・・・

    こんにちは、現在8ヶ月の子が夜泣きで困っています。ひどいときには一時間に一回、一晩で5回起こされるので寝不足気味です。眠いのでついつい泣くたびにおっぱいをあげてしまうのですが、先日おっぱいをあげると夜泣きが収まらないと耳にしました。これはミルクや白湯でも同じでしょうか。そういうときはどうしたらよいでしょうか。教えてください。

  • 夜泣きは寝不足になる??

    4ヶつきの娘がいます。 最近になりついに夜泣きが始まりました。夜は1度ねたら朝まで起きなかったので、ここにきて手がかかるようになり寝不足です・・。 赤ちゃんは、夜泣きをすると1度も起きずに寝てるのと比べて、寝不足になるものでしょうか?よく夜泣きは寝ぼけている状態と聞きますが。 もし寝不足になるのであれば、昼間のねんねの時間も長くしてあげた方がいいですか?今現在、まだ昼寝の時間は決まっていませんが、トータルで3~4時間お昼寝をしています。それ以上寝ると朝目覚めるのが早くなるため、調節して起こしているのですが、寝不足になるようならもう少し昼間に寝かせてあげたほうがいいのかなと思っているのですが・・。

  • 生後1ヶ月・ゲップや夜泣き

    生後1ヶ月の新米ママです。 自分の育児についての質問、相談です。 (1)まず、ゲップについてですが… ひざに座らせて首を左手で支えていますが、支えきれないのか手から首が離れ、カクっと頭が前に倒れてしまう事が時々あります(;_;) 揺さぶられ症候群などを聞くと心配になりますが大丈夫でしょうか? そんな時に、寝てから1時間ぐらいしたら鼻と口からミルクを吐き余計に心配をしています。 (2)夜泣きについてです。 1ヶ月から夜泣きというのは普通なんでしょうか? 夜になると泣き出してしまい次の授乳まで3~4時間は私も寝れない状態です。 今だけとはいえ…寝不足と疲れでイライラする事もあり、昼間に思い返すと申し訳なく悲しくなります。 でも、夜中は私も半分寝ているような状態であやしているので、しんどいとしか言いようがないのです。 かわいい娘です、もっと、いい母親になりたいです…

  • 夜泣き?

    まもなく3ヶ月になる長男ですが、毎晩必ず10時過ぎになると、それまで機嫌よくしていたのに急にぐずり出し大声で泣き始めます。長いときは1時間ぐらいも。最後は泣き疲れて寝て朝まで起きないのですが。夜中に起きないから楽なんですが、これって夜泣きですか?

  • 1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。

    1歳の娘の夜泣きがなくなりません…。 毎晩1時間~1時間半おきに夜泣きをします。 妻がおっぱいをあげれば数分で寝るのですが、また1時間半くらいで泣いておっぱいあげて…の繰り返しです。 1歳になったこともあるのと、卒乳した方が熟睡になるとの事だったので、今はなるべく夜泣きをしてもおっぱいをあげずに寝かせようとするのですが、そうすると1時間は寝てくれません。 長い時間寝るのは朝方だけで、寝てるときは9時頃まで寝ています。もちろんリズムが崩れるといけないので8時には起こしていますが…。 たまに発狂するように泣くので、心配しています。 また、ここ最近長時間寝ていない妻の負担も相当なものだと思います。もちろん自分も抱っことかはしていますが、仕事があるのでなるべく寝かせてもらっています。 昼間も人並みにしか寝ませんし、適度に動いています。 娘がきちんと寝てくれるようないい方法があったら教えていただきたいです。 今は川の字で同じ部屋で寝ていますが、フランスでは子どもだけで寝かせているようですので、これを試すのもいいのかなと思っています。 すごい泣き声なので、間違いなく外にも漏れており、近所の方にも迷惑をかけているのではと危惧しています。 よろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月の夜泣き

    来週10ヶ月になる息子がいます。 完母で、2ヶ月程前から添い乳を始めてみたのですが夜中1時間おきに起きるようになりました。夜、上の階の方からうるさい!!と言われ、生活リズムや昼寝の時間を整えたりしましたが起きる頻度は変わりませんでした。 授乳して寝ても布団に置くと泣くためそれを繰り返すうちに上から床ドンをされる日々… なんとか状況を変えようと、おっぱいでの寝かしつけをやめるために泣かせるネントレをしましたがもちろん夜中に泣き続けるため1日で断念しました。それが原因でか今度はおっぱいでも添い乳でもだっこでも寝ない時間も増えてしまい、もうどうすればよいかわかりません。 寝不足と近所迷惑を考えて頭がおかしくなりそうです。息子にも手を出してしまいそうな自分が怖いです。実際、夜中に泣いた時はうるさいと毎晩言ってしまっています… 今の状況でまだ私にできることはありますか?それとも時期が来るまで我慢すべきでしょうか?歩き出したらよく眠るようになりますか? はいはいしだしてとってもかわいいのですが疲れとイライラで心からの笑顔が出ません。こんな私が母親で息子がかわいそうです。もっと楽しんで育児がしたいです。 どんな小さなことでもいいのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう