生後1ヶ月の赤ちゃんの育児についての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんのゲップについて
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの夜泣きについて
  • 新米ママが抱える育児の悩みとは
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月・ゲップや夜泣き

生後1ヶ月の新米ママです。 自分の育児についての質問、相談です。 (1)まず、ゲップについてですが… ひざに座らせて首を左手で支えていますが、支えきれないのか手から首が離れ、カクっと頭が前に倒れてしまう事が時々あります(;_;) 揺さぶられ症候群などを聞くと心配になりますが大丈夫でしょうか? そんな時に、寝てから1時間ぐらいしたら鼻と口からミルクを吐き余計に心配をしています。 (2)夜泣きについてです。 1ヶ月から夜泣きというのは普通なんでしょうか? 夜になると泣き出してしまい次の授乳まで3~4時間は私も寝れない状態です。 今だけとはいえ…寝不足と疲れでイライラする事もあり、昼間に思い返すと申し訳なく悲しくなります。 でも、夜中は私も半分寝ているような状態であやしているので、しんどいとしか言いようがないのです。 かわいい娘です、もっと、いい母親になりたいです…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15114224
回答No.6

今五ヶ月の娘がいます。 そのゲップの仕方ありますよね。 大丈夫。 おかしいんじゃないんです。 でもね、その時期には少数派かもしれません。 ほかのかたもおっしゃってますが、 肩に担ぐように抱きかかえて背中をぽんぽんしたりさすったりしてみて下さい。 ゲップでますよ 夜中の授乳辛いですよね。 でもその時期の赤ちゃんは、みんなそうですο だから、眠れる時、昼でも眠って身体を休めなしかないです 大丈夫。 あなたは良いママだよ。 不安な事分からない事たくさんあって当たり前。 だってママになって1ヶ月でしょ? それで何でもできたら誰も悩まないよο 赤ちゃんと一緒に成長していくものだから。 あともう少しすると.赤ちゃんの性格もつかめてくるし、リズムができるから,少し楽になるよ。 気を張りすぎず頑張リましょ

aka-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷たい解答もある中、本当に嬉しかったです。 初めての育児で寝不足と疲れで落ち込んでいる中、不安がたくさんあったので… 肩に担ぐ方法をやってみます。夜は子供に付き合えるように、昼間に寝ておきます。

その他の回答 (5)

• adobe_san
回答No.5

#1です。 補足有り難うございます。 >ゲップはさせてます。 いや・・・吐き出してるので「ゲップがちゃんと出来てない」です。 >町の保健婦さんにもやり方を見て頂きましたが大丈夫だと言われました。 やり方は正解なのでしょう。 出させる量が少ないと思います。 ちょびっと「ゲッ!」と言ったから「ゲップ出た」では無いことを覚えて下さい。 本当に寝てての吐き出しは危険なので・・・ >夜泣きは授乳後、比較的すぐ泣き出します。 ミルクの量も「マニュアル通り」では? 赤ちゃん=生き物 ですから個体差があって当然。 単に量が少ないだけではないの? >あなたの解答で、すっかり自信をなくしノイローゼになりそうです、 ある意味良かったじゃ無いですか? ここに書き込みしなかったら、さらにノイローゼになってたでしょう! 否定されただけでも良いと思いますが・・・

回答No.4

私も生後1ヶ月の女の子の新米ママです。 ゲップださせ方ですが、その方法は私も産院で教わったのであっていると思いますよ! 首か前にカクンとなってしまうのは私も何度かやってしまいましたが、赤ちゃんの身体を起こしすぎかもしれないです。 背中を丸めさせずに、首の後ろに回した手によっかかってもらうような体制だとカクンとならないと思います。説明ヘタですみません。。 さらに、方法はあっていますがゲップはでていますか?もしうまく出させてあげられてないのなら、もう一つ産院から教わった方法で、 赤ちゃんを肩の位置まで抱き上げて、顎を肩にのせて身体をママの身体に密着してよっかからせ背中をトントン。 私はこっちの方法の方がうまくいきます。 ゲップでない時もありますが10分位様子をみれば大丈夫と産院で言われました。 吐いてしまうと言っても大量にじゃないですよね?うちの子も吐いてしまう時ありますが、きちんと飲めていて体重が増えているなら大丈夫との事です。これも産院に聞きました。 あと夜泣きですが、うちもです。夜泣きというよりはグズリ? うちはオムツかえて授乳しても泣きますが、抱っこすれは泣き止みます。 寝たと思って降ろしたらまた泣く、もしくは30分位寝てまた泣く。 赤ちゃんは皆夜行性みたいなので私は諦めて夜は赤ちゃんを抱っこして話しかけて遊んでます。諦めることでかなり気持ちが楽になりました。そして赤ちゃんと一緒に昼寝しています。そのうち昼夜の区別がついてくるみたいです。 もし抱っこしてもあやしても泣き止まないなら、オッパイもしくはミルクが足りないのかもしれません。 うちはそうでした。オッパイ足りてるのか足りてないのかも分からなくて試しにミルク足してあげたらごくごく飲んで寝てくれたり、寝なくても抱っこしてれば泣きません。 私も新米ママですが偉そうにすみません。同じ新米ママ、同じ月齢のママとしてわかるなーと思って。 少しでも参考になれば嬉しいです!

aka-nao
質問者

お礼

同じ立場の方からの解答、心強いです。 夜行性なんですね。 抱っこすればだいたい泣きやみますが、同じようにベッドに寝かせると泣いたり、少し寝たらまた泣きますが同じような方がいて安心しました。 授乳はミルクですが、だいたい同じぐらいの量を飲み間隔も同じぐらいの時間なので、まさかお腹が減ってるとは思いませんでしたが、飲ませてみます。 ミルクは母乳と違い消化が悪いので3時間はあけた方がいいとも聞きますし、それも心配で前の授乳から3時間近くならないと飲ませてなかったです。

• zyxxyz
回答No.3

こんにちは、11ヶ月の男の子がいます。 あの、、、ゲップのさせ方って教わりませんでしたか? その膝に座らせるのは、何のためですか? ゲップをさせる時は、赤ちゃんを担ぎ上げるようにして、赤ちゃんの頭はお母さんの肩にのっかってます。 その格好で背中をさすりあげるか、ポンポンとしてあげます。 ゲップが出るまでは、赤ちゃんはお母さんにもたれかかる格好ですよ。 ですので「前に倒れる」ことはありません。 あと「夜泣き」と書かれてますが、生後1ヶ月では夜中に泣いたからって「夜泣き」とは言いません。 1ヶ月の赤ちゃんが夜に泣くのは、お腹がすいた、オムツが濡れた、暑いか寒い、痒いなどの不快をうったえていることがほとんど。(一昔前は1歳くらいからと言われてましたが、現在は生後4ヶ月くらいからの、原因不明の泣きを夜泣きと言うそうですよ。) いわゆる「眠いのに寝られなくて泣く、ぐずる」の夜泣きとは違うと思います。 >次の授乳まで3~4時間 この3~4時間てなんですか? 何のためにそんなに待つのかわかりませんが、母乳だと安定しないうちは1時間でお腹が空いて泣くことも。 ミルクなのに、と言うなら足りてないのかもしれません。 赤ちゃんて「書いてある通り」にはいきませんから、少しふやしてあげてもいいかも。 おっぱいやミルクをしっかり飲んでも、ぐずったり鳴いたりするなら、ゲップが上手く出てなくて苦しいのかもしれません。 とにかく、書かれている内容が少しふやして分かりにくくて、的外れな回答になっているかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

aka-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲップは産院から教わった方法ですが、少数派のようです。 しっかりしたゲップが出るので大丈夫かと思います。

• mag_maria
回答No.2

こんにちは。 今は一番大変な時ですね。 ひとまず3か月です。3か月たてば、赤ちゃんも笑顔が出てきますし、夜も少しまとめて眠ってくれるようになりますよ。 まず、げっぷですが、やり方は習いましたか?赤ちゃんの頭を自分の肩にのせるように、たてに抱いて、背中をさするようにします。 次に、赤ちゃんは、お腹がいっぱいでも、お尻がぬれてなくても、眠いよ~と泣くことがあります。「眠かったら寝ればいいじゃないの!」と大人は思いますが、赤ちゃんは、お母さんと別れて眠りの世界にいくのが怖いことがあるそうです。 夜泣きと考えるのではなく、今の赤ちゃんにとっては、昼も夜も同じと考えてください。 それから、泣いたからといって、ずっと抱っこをしてなくても大丈夫です。もちろん泣かせっぱなしはいけませんが、赤ちゃんには泣くのも仕事といいますから、ちょっぴりくらいはいいのですよ。 aka-nao様自身が今は産後で身体が辛いと思います。お家の方がお休みの時は、少し赤ちゃんをみてもらって、1時間でも2時間でもぐっすり眠りましょう。睡眠不足で朦朧としてくると、ますます思いつめて不安になったりしますからね。

aka-nao
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 ゲップは産院から教わった方法ですが、この方法は少数派のようです。 しっかりしたゲップが出るので大丈夫かと思いますが、肩に担ぐ方法もためしてみますね。

• adobe_san
回答No.1

何か間違ってるような・・・・ >ひざに座らせて首を左手で支えていますが、 なんで生後1ヶ月でひざに座らせるの? 無茶苦茶危ないの理解されてます? >そんな時に、寝てから1時間ぐらいしたら鼻と口からミルクを吐き余計に心配をしています。 なんでミルク飲んだ後に「ゲップ」を出させないの? 横になってて「ゲップ」させるのは「窒息」させようとしてるのと同じです。 >夜になると泣き出してしまい次の授乳まで3~4時間は私も寝れない状態です。 授乳の「3~4時間」は何で決めてるの? 泣いてる=お腹すいた・おしめが気持ち悪い のどちらか 両方しても泣いてるのなら「何処かが悪い」 ご質問者様のお母様は居ないの? 一人での子育て無理じゃ無いかな? 赤ちゃんが可哀想です。

aka-nao
質問者

補足

ゲップはさせてます。 ひざに座らせて背中をまっすぐにさせてゲップさせる方法は産院から教わった方法で、町の保健婦さんにもやり方を見て頂きましたが大丈夫だと言われました。 夜泣きは授乳後、比較的すぐ泣き出します。抱っこしたら寝付けるようですが、ベッドに寝かせると泣いたり、一時間後に泣いたりします。 あなたの解答で、すっかり自信をなくしノイローゼになりそうです、私は母親失格ですよね 自分で育児せず誰かに預けた方がいいですかね涙がとまりません