生後1ヶ月の赤ちゃんのげっぷトラブル!解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんがげっぷが下手で困っています。ほとんど出来たためしがなく、寝かせると気持ち悪さを感じてしまいます。
  • 赤ちゃんを横にしたり、ダッコしたりしてもげっぷが出ず、次の授乳の時間になってしまいます。母乳でもミルクでも同じ症状です。
  • 赤ちゃんがげっぷを出せないことで寝不足になってしまい、赤ちゃんの体にも負担がかかるのではと心配しています。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月

生後1ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 わからないことだらけの子育ての中でも特に困っていることがあります。 うちのこはげっぷが下手でほとんど出来たためしがありません。最近はしばらく出なかったらたてだきにして30分位、ダメだったら横向きに寝かせてしまっているのですがこのごろ寝かせると、うーんうーんと唸ったり目に涙をためて顔を真っ赤にして反り返ったり時には泣き出したりと、とにかく気持ち悪そうにしてせっかくお腹が一杯で眠くなったのに目が覚めてしまっています。 再びげっぷを出そうとしても出ず、何度か横にしてはみるものの一時間たっても二時間たってもやはり気持ち悪そうで、そんなことをしてるうちに次の授乳の時間に…という感じです。可哀想だしさすがに疲れてしまったのもあり、ダッコしたまま寝かせたりしていてこのところ布団で横になって寝ていません。 私も寝た気がせず辛いですが赤ちゃんもずっと縦だきのままの体制で寝ていて体に負担はないだろうか?と不安にもなります。 母乳でもミルクでも同じです。 何か解決策はないものかと悩んでいます。どんなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの母親は、げっぷ出させの名人です(笑) 助産師なんですけど、私もなかなか上手くげっぷを出させてあげられないときお世話になりました。 まず、赤ちゃんを縦抱っこして自分の身体を少し後ろに倒します。 (ソファに座った状態など、無理のないように) 重力で、赤ちゃんの身体が自分の身体とピッタリくっつきます(ピッタリがポイント。体勢としては、飛行機など乗り物の軽いリクライニングくらいの角度に後ろ向きに寄りかかっている感じ。) その状態で、赤ちゃんの背中を腰の方向から肩の方向へグーッとゆっくり少し強めになでます。 これでたいていゲップがでます。 お腹と背中が適度に圧迫され上から出る感じです。 お試しください!

tako0205
質問者

お礼

早速試してみました!3回中2回げっぷ出ました!!すごいです! 相変わらず気持ち悪そうにして寝付きは悪いですが出ないときよりは格段によさそうです。この方法でやっていきます。ありがとうございました!!