パソコン起動後暫くして4ビット表示固定になる

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動後、暫くすると画面が4ビットの解像度になり、動作が極端に遅くなります。
  • グラフィックボードのドライバを入れ替えたり、メモリのテストを行ったりしましたが、問題は解決しませんでした。
  • マウスコンピューターのデスクトップパソコンでこの問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動後暫くして4ビット表示固定になる

初めて質問させていただきます。 パソコンの調子が悪く、自分では解決できそうにないため、是非お力添えをお願いします。 数週間前マウスコンピュータにてデスクトップパソコンを購入したところ、暫く使用していると何の前触れなく画面が4ビット、解像度が最低になってしまいます。 (しかも動作が極端に遅くなり、電源ボタンを押して再起動することが殆どです。エラーの表示等は全くありません。画面設定を操作しても4ビット最低解像度以外選択できない状態です。) パソコンを再起動するとこの病状は回復するのですが、暫くするとまた同様の病状が出ます。 解決するためにグラフィックボードのドライバを入れ替えて試してみましたが病状が回復しません。memtest86を利用してのメモリのテストは行いましたが、問題はないようです。 以下がパソコンのスペックになります。 -------------- メーカー:マウスコンピューター 型名:MDV ADVANCE ST 6000S OS:Win XP home edition sp3 CPU:Core 2 Quad Q9550 グラフィックボード:NVIDIA Geforce9800 GT メモリ:1024MB ×4 電源:500W (その他必要なものがありましたら教えていただければ助かります。) ------------- 試したグラフィックドライバ 181.22 , 178.24 ,71.89 international ------------- どうかお力添えをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

>メーカー:マウスコンピューター 原因はここかも。 と冗談を言いたくなるほど、一部のBTOメーカーの不具合報告が何度もアップされています。 購入後数週間なら初期不良で交換してくれるでしょう。それが一番手っ取り早く、また確実です。小手先のやり方で直しても、本体が悪ければまた再発する恐れがあります。 もっとも、同じロットの製品が来れば、また同じことの繰り返しかもしれませんが、よくなるまで交換してもられば済むことです。

luftpanzer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入後数週間簡単な動作しかしておらず、病状が現れることがなかったのですが、最近になってイラストを描いたり動画編集などを行っているときにこの症状が発生するようになったため質問した次第でした。私の場合は初期不良ということにならないかもしれませんが、一応メーカーのほうに連絡を入れてみて、回答を待っているところです。 回答から報告まで時間がかかり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。