VGAのないパソコンの使用とグラボの交換について

このQ&Aのポイント
  • VGA端子のないパソコンを入手しました。このパソコンは本体にVGAなどが付いていないため、モニタにはグラフィックボードのVGAやDVI出力で接続する必要があります。
  • radeonのグラフィックボードを外して、geforce8800グラフィックボードに入れ替えたい場合、注意が必要です。グラボを外す際にドライバもアンインストールしてしまうと、モニタが表示されなくなる可能性があるため、操作には注意が必要です。
  • ドライバ無しでも、両方のグラフィックボードともVGAやDVIなどのケーブルをつなげればモニタに出力されます。ただし、初めて使用する場合は戸惑うこともあるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGAの付いてないパソコン

こんにちは、お尋ねしたいのですが。 VGA端子のないパソコンを入手しました。マウスコンピュータ製です。 radeonx660というグラフィックボードが付いています。 このパソコンは本体にVGAなどが付いていなくて、 モニタには、このグラボのVGAやDVI出力で見るみたいです。 radeonのグラフィックボードを外して、geforce8800グラフィックボードに入れ替えたいのですが、 うっかりグラボを外してドライバもアンインストールしてしまうとモニタが見れなくなりそうなのですが大丈夫でしょうか? それで画面が見れなくなると作業ができなくなりそうで・・ ドライバ無しでも、両方のグラボとも、VGAやDVIなりのケーブルをつなげればモニタに出力されるのでしょうか? 初めて使うので戸惑っています。 ご存じの方お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami2323
回答No.1

基本的にはグラフィックボードはドライバなしでも表示されます。 単に解像度が変更できないなどの本来の性能を発揮できないだけです。 radeonからgeforceに変更するのであれば radeonのドライバをしっかりとアンインストールしてあげないと 悪影響が出たりするので気を付けてください。

sheep67
質問者

お礼

わあ、良かったです、出来るんですね。助かりました。 ご忠告気をつけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• I-O-I-O
回答No.4

手順 1)radeonの、ドライバと、専用のコントロールソフトを、 アンインストール。 2)再起動 3)ローカルC、直下、及び、プログラムファイルの、 フォルダの、中に、「ATI」「AMD」という、名前の、 フォルダが、有ったら、削除 4)PCを、シャットダウン 5)電源ケーブルを、外して、電源ボタンを、数回押す 6)グラボ交換 7)ドライバと、専用のコントロールソフトを、インストール 8)再起動後、解像度変更(自動も有り) 9)手動で、色数、解像度変更の、場合、再起動 10)3Dソフトで、確認 11)問題が、ある場合、ダイレクトXの、更新 12)それでも、駄目なら、プログラムの、削除からの、(7)の、 やり直し。 13)それでも、駄目なら、ドライバの、更新 14)それでも、駄目なら、ドライバ、その他を、削除して、 (4)(5)(7)(13)を、実施して下さい。

sheep67
質問者

お礼

こんなかゆいところに手が届く様な記載をありがとうございます。 これほど具体的に書いていただくと、ちょっとした落とし穴にもはまらず、すんなり通過できそうです。 助かります。ありがとうございました。

• moon-123
回答No.3

>VGA端子のないパソコンを入手しました。マウスコンピュータ製です。 これだけではとんなパソコンか分かりません また「radeonx660」で検索して見ましたが、見あたりませんでした 何が言いたいかと言うと・・・ 古いパソコンですとグラフィックボードを刺すスロット(差し込み口)の規格が違います 新しいものを買うのでしたらそこを確認してから買ってください あなたの質問の書き込み情報では、そこの所が確認出来ませんでした その他は、皆さんの書き込みの通りです

sheep67
質問者

お礼

X600でした。間違った情報を書きすみませんでした。 マウスコンピュータの方は、型番が分からず、苦労しております。 取説もケースに記載もなしです。 譲っていただいた方に連絡とろうかどうかとも。 でも、みなさんのおかげでうまくいきそうで感謝です。

• nijjin
回答No.2

電源投入時やBIOSの画面、ドライバーがインストールされていないWindw上では標準VGAという状態で低解像度や低グラフィックという状態で表示されます。

sheep67
質問者

お礼

ありがとうございます。そっか、OSがやってくれるんですねー。