• ベストアンサー

DVIとVGA接続の違い

PUC-AVBOXをモニタとPCにつないで、地デジチューナーもつなごうと思うのですが、モニタ、PCにはDVI端子しかないので、DVI→VGA変換機等でつなごうと思っています。 この場合はやはり、VGA接続として出力されるのでしょうか? PinP機能を利用して、地デジを見ながら、グラボの必要なPCゲームをプレイすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.3

おや? > モニタ(W2753V-PF) はD-Sub入力持ってますよね。 なら、 グラフィックボード | DVI→D-Sub変換ケーブル | PUC-AVBOX | D-Subケーブル | モニタ で経路は出来上がります。 なお、出力側のDVIは入力とは逆にそのほとんどがDVI-Iです。 特にグラフィックボードではDVI-Dのみというのはまず存在しません。

patinkozuk
質問者

お礼

>>D-Matsu様 すばやいご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• D-Matsu
回答No.2

> どのようなコンバータ 質問の構成なら、DVI-Dの入出力を持っているものですね。 こんなのです。 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm D-Sub直結とD-Sub→DVI-Iの違いは、後者はやったことがありませんが同じアナログ信号を受け取ってるので特に違いは出ないんじゃないでしょうか。

patinkozuk
質問者

お礼

>>D-Matsu様 すばやいご回答ありがとうございます。 >>D-Sub直結とD-Sub→DVI-Iの違いは、後者はやったことがありませんが同じアナログ信号を受け取ってるので特に違いは出ないんじゃないでしょうか。 もし、PUC-AVBOXを、 モニタ(W2753V-PF)と、 http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=0301&modelCodeDisplay=W2753V-PF&model=NOTHING PCのビデオカード(SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP) http://www.sapphiretech.jp/products/hd-5800-pcie/sapphire-hd-5870-1gb-gddr5-pcie-hdmi-dp.html につなぐとしたら、どのようなつなぎ方がベストでしょうか?

• D-Matsu
回答No.1

出力D-Sub、入力DVIの場合変換は基本的に不可能と思っておいた方がいいです。 多くのDVI入力端子はDVI-DでD-Subから変換したアナログ信号を受け取ることができないのがその理由。 一言で言うと「基本的にコンバータの選択が間違っている」ということです。 ただし、PCの出力とモニタの入力がともにDVI-Iである場合はこのコンバータでも使うことができます。

patinkozuk
質問者

お礼

>>D-Matsu様 ご回答ありがとうございます。 >>一言で言うと「基本的にコンバータの選択が間違っている」ということです。 では、どのようなコンバータを使用するのがいいのでしょうか? あと、VGAをそのままつなぐのと、VGA→DVI変換機等でDVI-Iにつなぐのでは、どのような違いがありますか?