• 締切済み

小学生向け英語教材について

英語塾に通わせていますが、学校の延長の様で面白くないようです。小学校5年ですが、英会話中心でただ聞くだけでいいような教材をご存知でしたら教えて下さい。受験用ではなく日常会話優先の物がいいのですが。

• 英語

みんなの回答

• sk76
回答No.2

今の英語塾は、ひょっとして学習塾ではありませんか? 現在、小学生とのことですから、もし学習塾に通っているのなら、学校の延長、つまり学校が終わっているのに勉強時間の延長と感じてしまってよっぽど勉強が好きでない限り、嫌になるのも無理はないと思います。 何にでも言えることですが、特に英語は、普段使わない分どうしても1つわからないことがあって行き詰るとつまらないと感じたり、苦手意識につながります。 そこでポイントは、楽しいと本人が感じることです。 ですから、学習塾的な英語塾ではなく、遊びながら教えてくれる英語教室を探してみてはいかがですか?(私も実際、学習塾ではない、英語教室に小学生の時通っていました)楽しいと感じれば、学校で始まる英語の授業もすんなり受け入れることができますし、自ら興味をもって勉強もすると思います。 また、ただ聞くだけの英会話教材は、一人でやらなければならないので、本人が飽きたり、また分からなくて行き詰ると続かないので、おすすめできなせん。 ぜひ、教室に通って教材ではなく、人同士で会話の練習をしてください。楽しいですよ。 教材や学習的なものは、中学受験ではない限り急ぐ必要はないのではないですか?

• aka2005
回答No.1

とにかく興味をいだくものとして、スカパーなど衛星での海外のアニメなどはどうでしょうか?ディズニーチャネルなどもいいと思います。 私も留学の初期はよく見ていました。自分が面白いと思えたら内容を知りたいと思い、意識して聞くようになるとおもいます。