• ベストアンサー

表計算ソフトなどを身に付けたい

カテゴリーを迷ったのですが・・・。 PCに関してあまり詳しくないのですが、将来のことを考えてPCを扱えるようになりたいです。 特に表計算ソフトに関しては高度な使い方までできるようになりたいと思ってます。 ただ、今現在PCを使うといってもネットやメールをやるくらいで、一向に知識が身につきません。表計算ソフトにしても、家計簿をつけてみようかなどと考えてはいるものの、惰性から三日坊主になりそうです。 何か資格などがあればやる気も起こると思うのですが・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勉強を自分で出来ない方は、教室に通うのが良いと思いますよ。 もちろん、パソコンは独学で出来るものですが、習いに行かないといけないと思うと続いたりするものです。 資格があればやる気が出るなら、MOS、P検、サーティファイなどはいかがですか?

eco-message
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
eco-message
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 使いやすい表計算ソフトありますか?

    2学期末、通知表をつける時期になりました。今まで テストの平均点を出すのは、電卓を使って(!)手作業でしていたのですが、せっかくPCがあるのだから ネットだけではもったいない、と表計算ソフトを使ってみる事を決意しました。ところが、付属ソフトのクラリス(Ver4)の表計算は、いちいち関数ペーストしてセルの記号も入れないといけないので面倒くさくって・・・。職場のWinに入っている表計算ソフトは、ツールバーの「平均」をクリックすると自動的にやってくれるのに。私のクラリスの使い方が不十分なのかよくわかりませんが、フリーウェアか安いシェアウェアで平均が簡単に出てくるものはありませんか? 御存じの方、よろしくお願いします。 ちなみにiMacDVSEでOS9を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Palm用 表計算ソフト

    現在TRGproというパーム機を使用しております。 無料でダウンロードできる表計算ソフトをネット上で 探してますが、見つかりません。 (有料のものはありましたが) どなたか教えてください。 ちなみにOSは3.5です。 PCに取り込んでからホットシンクでパーム機へと 考えております。

  • 無料表計算ソフト

    エクセルほど性能よくなくていいので 無料の表計算ソフト教えてください。 無理ならいいですが出来れば2つPCもってまして 1つにエクセル2003が入ってます 出来ればエクセル2003と互換性あればやりやすいので もしそうようなソフトあれば教えてください

  • 表計算ソフトについて

    表計算ソフトで家計簿を作成しているのですが例えば下記のように記入したとします。 分類   金額     内容 A1 雑貨 B1 1000円 C1 鉛筆 A2 食品 B2 500円  C2 野菜 A3 雑貨 B3 800円  C3 スポンジ A4 家電 B4 10000円 C4 TV そして下記のように雑貨だけの項目に自動的に記入されるような式はありませんか? 雑貨 D1 1000円 E1 鉛筆 D2 800円 E2 スポンジ ちなみに、ソフトについてはOpenOffice.orgを使用しています。

  • キングソフトの表計算ソフトで

    友人のPCなのですが、ある日から突然キングソフトの表計算ソフトで数字ハイフン数字と入力すると日付に変換されてしまうようになったそうです。例えば2-2と入力しエンターを押すと2月2日のようになってしまうそうです。普通に2-2のように表示されるにはどうしたらいいのでしょうか?どこか設定の問題なのかどうかわからないので、詳しい人がいれば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 使いやすいフリー家計簿ソフト

    はじめてPCで毎月の収支をチェックしていこうと思い フリーの使いやすい家計簿ソフトを探しています。 出来るだけ簡単でこれなら三日坊主でも続くぞ!というようなもので 開始日と締日が自分で設定できるものがあればなおさら良いです。 (お給料日に合わせて付けていきたいので) おすすめのものがあれば教えてください。 (カテゴリが違ってたらすみません)

  • 表計算って?

    今まで長い間事務の仕事をしてきましたが、ずーと社内で開発した専用ソフトを使って仕事をしていた為、一般的な エクセルを使って仕事をした事がありません。 最近、派遣で仕事を始めたいと思い、PCのスクールにも通い今エクセルの勉強中です。 ありがたい事に、派遣会社からはいくつもお仕事のお話を頂きます。 ただ、いつも「どの程度できますか?表計算くらいはできますか?」と聞かれます。 そこで質問です。 「表計算くらいは出来ますか?」と聞かれたら、どの程度できれば、表計算が出来るといえるのでしょうか? とっても初歩的な質問だと思いますが、いつもその辺の返事に困ってしまうんです。 宜しくお願いします。

  • uwscでWEB上の文章を表計算ソフトに貼り付け

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今回の質問は uwscにてWEB上の文章を表計算ソフトに貼り付ける  方法を知りたいです。 環境としては、 uwsc http://www.uwsc.info/ 表計算(無料officeソフトの libreの表計算) http://ja.libreoffice.org/ を使用したいです。 例えば・・・ http://okwave.jp の質問総数:6,575,158 件 ←を 表計算のA1に 貼り付ける。 この場合どのような記述になりますでしょうか UWSCを起動して記録をしてみましたところ・・・ BTN(LEFT,DOWN,92,1062,156) MMV(92,1062,10) MMV(91,1062,78) BTN(LEFT,UP,91,1062,10) MMV(90,1062,31) なのが たくさんできました。   みなさまの知恵を拝借したいです。 USWCでなくても 無料のソフトであれば それでもかまいません。 自分の行った動作を スクリプトとして自動的に記述してくれるものだと作成、編集が楽だと思い USWCを使おうと思いました。

  • Google社のワープロ、表計算、プレゼンソフト

    Google社が無料でワープロ、表計算、プレゼンソフトを提供していますが、これは現在、MS社のものと互換性はありますか?また将来にわたって互換性があるといえますかね?それはいえませんよね?いかがでしょうか?御考えをお聞かせねがえませんか。よろしくお願い申し上げます。

  • ワードの計算機能とエクセルについて

    ワード2002の表作りのことでお聞きします。ワードの表では、項目間で簡単な計算ができるということですが、使い勝手がよくないと聞きました。合計額を出すにも、計算専用ソフトの、エクセルのほうが便利ということですが 使い勝手は、どのように違うのでしょうか また、エクセルを家計簿作成に利用するとすれば 家計簿ソフトと、使い勝手はどのように違うのでしょうか

専門家に質問してみよう