• ベストアンサー

「何番目」の言い表し方

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.3

リンカーン大統領は第16代の大統領ですが、知り合いのアメリカ人の中学生に、「リンカーン大統領は第16代の大統領です。」という答えが返ってくるには、どのように英語で質問したら良いと思うかと聞いてみました。彼が言うには、 "Which presedent was Abraham Lincoln?" ということです。あまりにも単純、明解な答えなので、その場に居た日本語がわかるアメリカ人の友達と、「任期がナンタラカンタラと考えて、すぐに英訳できなかった私たちよりも、賢い中学生の方がよほど良いことをいうね~!」と感心しましたので、参考迄にこの言い方を投稿させて頂きます。