OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無洗米

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242820
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (112/114)

良いみたいなので、初めて購入してみました。
早速水を入れたら、様子が今までのお米と変わらなくて、水は白く濁っています。
一度くらいは、ゆすいだ方がいいのですか?
せっかくの栄養分が抜けてしまいそうで、今はそのままにしています。
このまま炊いちゃっていいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/333)

普通の米をすすごうとすると、米の表面に付着している「ヌカ(削り粉)」で白く濁ります。
無洗米をすすごうとすると、米の表面に付着している「米本体の削り粉」で白く濁ります。

従いまして、無洗米は、普通の米より分厚く剥いていることになります。
こんな理由から、無洗米も白く濁ります。それはそのまま炊いて良いそうです。
お礼コメント
temperance

お礼率 98% (112/114)

わかりやすい説明どうもありがとう。
理由がわかると納得できますね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-28 14:19:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

大丈夫です。
そのまま炊きましょう。
お礼コメント
temperance

お礼率 98% (112/114)

ありがとう。安心しました。
投稿日時 - 2002-03-28 14:10:42

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

無洗米は、糠がついていないので洗えば洗うほど小さくなりますよ。
研ぐ必要はないのでそのまま炊きましょう。
もし気になるようなら、軽く濯いでから水を変える程度で。
お礼コメント
temperance

お礼率 98% (112/114)

洗うほど小さくなるんですね。
せっかくの無洗米なので、問題ないならそのまま炊く事にします。
ありがとう。
投稿日時 - 2002-03-28 14:13:42