• 締切済み

1級建築施工管理技士の勉強方法

legalmindcojpの回答

回答No.1

 1級建築施工管理をもっていないので偉そうなことはいえませんが、私の経験から察するに、多くの技術系免許資格試験は、問題にある程度のパターンがあり、例えば1,000センテンスぐらいの問題のパターンが用意されていて、この中から問題を組み合わせていくような感じのものが少なくなく、勉強方法としては、基本書を熟読し、あとは問題集中心とし、殆どの問題について「あ、またこのパターンの問題だな?」というようになったときには合格確実といえると思います。  その意味では、初めて見る題文を試験の段階でひとつひとつ考えて回答するというよりも、すでに解いたことのある問題のセンテンスごとに、これは○、これは×、という仕訳のできる準備がされていると格段楽になると思います。  あとは、問題が四択や五択の場合は、○を解答するにしても×を解答するにしても、大抵明らかに怪しいものが2つでてくるので、この絞込みをしてから解答を決定するといいと思います。

noname#2611
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 建築施工管理技士

    二級建築施工管理技士の受験を考えています。 試験は難しいのでしょうか? 東海圏在住ですが、試験はどこで行われるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 二級建築施工管理技士の実施試験の内容について

    二級建築施工管理技士の実施試験の内容はどのようなものが出題されますか また書籍など対策問題集があれば教えて下さい

  • 一級建築士と一級建築施工管理技士

    昨年、主人が1級建築士の資格を取得しました。せっかくなので次は一級建築施工管理技士を受験しようかと考えているようです。 学科試験が免除されると聞きましたが本当でしょうか?また二次試験が論文と聞きましたが内容は難しいのでしょうか? ちなみに主人の仕事はスーパーゼネコンの大型現場で施工図関係をしています。 一級建築士は恥ずかしながら取得までに3年もかかりました。同じくらいの難易度だとしたらちょっと考え物です。また独学でも頑張れる内容でしょうか?一級建築士の学費はめちゃめちゃ負担だったので・・・やはり何か受講しないと難しいのでしょうか・・・?

  • 一級建築施工管理技師試験について

    こんにちは。 今年、一級建築施工管理技師を受験します。 一級建築士を持っているので実地のみの試験なんですが、どの程度勉強するものなんでしょう?市販の参考書やっとけばいいんでしょうか?つかみづらい質問ですみません、経験者の方、どの程度勉強しましたか?試験は簡単でしたか? 資格持ってる方、よろしかったら教えてください。

  • 2級建築施工管理技士の受験資格について

    解体工やはつり工として、スーパーゼネコンの新築現場等で職長程度の経験しかありませんが、解体工事施工技士は受験できましたが、2級建築施工管理技士のほうは受験できますか? 知り合いが解体工事施工技士を合格した後、すぐ2級建築施工管理技士を受験し合格しました 解体工や、はつり工で一人親方、または個人事業主をやるにしても、解体工事施工技士だけではなく、2級建築施工管理技士のほうも取得しとくべきだよ、と言われました 現場監督をしてる方でなければ、2級建築施工管理技士は受験できませんか?

  • 2級建築施工管理技士

    お世話になります。 知り合いが今年の2級建築施工管理技士を受けたみたい なのですが、この試験の学科の合格ラインはどれくらい なのでしょう? ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 一級建築施工管理技士

    macmac34と申します。 初めて質問させて頂きます。 「一級建築施工管理技士」の受験資格を得る為の実務経験に関してです。 私は現在、マンション管理会社に勤めています。 今年から、職種が技術になります。 仕事内容は、建物設備点検、長期修繕計画の作成、工事の手配、…などです。 建築学科を卒業していますが、その後実務経験が3年必要らしく、そのうちの1年は、指導的監督なんとか…が必要になるようです。 1. 上記の仕事内容は、実務経験に当てはまるのですか?? 2. ゼネコンなどで建設現場で勤務しないとダメのですか? 3. また、実務経験を証するために、どんな手続きをするのですか? 4. 大規模修繕等も含め、今までにない仕事を経験することになりますが、セコカン以外に役に立つ資格の勉強とかありますか? ※長文失礼しました。

  • 2級建築施工管理技士について

    2級建築施工管理技士を受験された方にお聞きします。 私は今年受験するのですが、全然試験内容がわかりません。 (1)学科試験は何点以上で合格なんでしょうか? (2)実地試験で記入する際、工事名内容はどのような内容がいいんでしょうか? ・例えば、新築1件分でも良いのですか? ・耐震補強工事などの分野でも良いのですか? (3)自分の立場を記入する場所は、何て書いたらいいんでしょうか? (4)実地試験はどのように記入すれば合格点なのでしょうか? 私は建築会社(サブコン)で働いている者です。まだ、大きな現場は任されておりませんが、補助で現場確認等を行なっております。 以上の内容を、教えてください。お願いします。

  • 二級土木施工管理技士の実務経験について

    在学中に二級建築施工管理技士と二級土木施工管理技士の学科試験を受けたいと思っています。 専門学校の特典で施工管理技士の実地試験は卒業後、実務経験二年で受験可能です。 就職先は決まっていません。建築の施工管理者になりたいと、かなり漠然としています。 質問ですが、もし2つの学科試験をパスして、建築の施工管理者に就職できたとして、2つの実地試験を受けることはできるのでしょうか? やはり、建築セコカンは建築現場での実務経験。土木セコカンは土木現場での実務経験でしょうか? あと、建築現場監督に就職するにあたって、有利になる資格について、よろしければ教えてください。 右も左もわかりません。 よろしくお願いします。 建築の現場監督を目指している専門学校の平成23年度の二回生です(現一回生)。 (建築系学科 19歳 実務経験無し)

  • 一級建築施工管理技士

    今年一級建築施工管理技士の実地試験を受けますそこで質問です経験記述の問題で工事の内容には構造が住宅ではない木造はダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう