OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

長持ちするお線香

  • 困ってます
  • 質問No.242724
  • 閲覧数989
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (77/77)

なるべく仏壇のお線香をたやさないように気をつけたいと思っているのですが、普通のお線香では1時間がせいぜいです。
そこで、できるだけ長持ちするお線香を探しています。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。
ちなみにお仏壇が小さいので、あまり長すぎるものだと立たないかもしれません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 線香を止めて、御香にしたらどうでしょうか。
 けっこう持ちますよ。
 ただ、線香は御供養するという意味あいが有り、気持ちなのです。
 御香は、仏前を清浄に保つことというよりは、焼香用の火種であります。
 めんどくさがらず、御供養するつもりで給仕することもいいじゃないでしょうか。
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

早速の回答ありがとうございます!!
お線香は供養、御香は火種という話は初めて伺いました。
やはり、ひとつひとつに意味があるんですね。
今はしっかりご供養したい気持ちなので、おっしゃると通りに面倒くさがらずに心を込めて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 13:34:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (6/29)

以前、蚊取り線香の様にグルグルと巻いてあるお線香を見た事が有ります。
仏具屋さんで聞いてみたらいかがでしょうか?
お礼コメント
kisi

お礼率 100% (77/77)

ぐるぐる巻いてあるお線香でしたら、長持ちしそうですね
ウチは田舎で大きな仏具屋さんもないのですが、早速ネットで探してみますね!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-28 13:37:31