• ベストアンサー

同じ趣味仲間を作りたいです。(大学以外で)サークルなどに入るにはどうやって探せばいいのでしょうか?

私は友人がいなく、いつもひとりです。 そんな単調な毎日を変えてみたく、 20代男ですが、今からでもなにか同じ趣味のサークルにでも入りたいと思ってます。 サークルって大学にしかないものだと思っていたのですが、大学以外で、そういうサークルってどこでどうやって見つけたらいいのでしょうか? また、 サークルに入って仲の良い友達ができたっていう体験談があったら教えてくれたらうれしいです ぜひお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250839
noname#250839
回答No.4

こんばんは、回答させて頂きます。 20代後半♀です。 大学以外のサークルは、いわゆる社会人サークルっていうものですね^^ 私は、大学は大学でサークルに所属をしていましたが、 色々な社会人サークルも試して?みました。 趣味を続けたかったのももちろんですが、 「人と出会いたい」ということが大きな目標だったと思います。 高校時代からやっていた音楽を続けたくて探したのは、 地元のオーケストラでした。これは、新聞記事で見つけました。 3年ほど続けて今は仕事の関係上出られていませんが、 とてもよい仲間に恵まれています^^ 現在進行形なのはフットサルサークルです。 これは学生時代の友人が立ち上げた同年代の集まりで、 とても和気藹々としていて楽しいですよ^^ フットサルコートのある、スポーツ施設運営会社は、 「週末一人できてもフットサルが出来る」などと銘打って、 寄せ集めのサークルのようなものを作っていたりしますので、 つてがなくても参加する方法はたくさんあります。 都内でも狭い範囲でプレーできるので、比較的層が広いと思います。 あとは、たまたま川遊びに行ったら見かけたラフティング。 アウトドアのイベント会社で一度ラフティングをした際に、 スタッフさんと意気投合して、 その後のカヌーやキャンプなどのツアーに欠かさず参加しています。 毎回会える人もいれば、その時だけの参加者もいます。 つながりは、全国津々浦々です。 といった具合に、「自分が何をしたいか」から始めるといいと思います。 人と一緒に行う種類の好きなことは、何かありますか? スクールやスポーツジムなども良いのですが、 「教わる」という姿勢の参加よりも、主体的に何か運営できる種類の集まりのほうが 積極的にかかわり合いがもてるので、オススメです。 何かの参考になれば幸いです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

どこで時間が取れるかによって探す場所が変ると思います。  家の近くであれば、地域の同年代のサークルがあるでしょうし、市・区役所の体育館や運動場を借りて練習している種目なら、そこである程度情報が入ります。その他にも広報紙に大会などが掲載されているでしょう。趣味程度なら、広報紙に講座などがあると思います。  家から離れた場所が良いなら、タウン誌などがいいかもしれません。また、ちゃんとした教室が良いなら電話帳が便利でしょう。  先ずはどこかに入る事です。サークルに入ると、そこからの情報や周辺からの情報で、もっと通いやすいサークルも見つかるかもしれません。その段階で、続けるか、通いやすい所にかえる事もできるでしょう。  私は自営業ですが、同業者は好きではありません。しかし、合気道を習い始めてからは、異業種の友人が出来ました。練習だけでなく、様々な分野の楽しい話が聞けるので、酒が飲めない私でも、飲み会も楽しみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177238
noname#177238
回答No.3

 独断と偏見ですが、囲碁サークルか碁会所はどうでしょうか?電話帳に載っていますよね。  囲碁は、奥深く、失敗を成功へと導くヒントをくれるものです。また、人生の深遠を悟らせてくれるものです。それに、女性がよくたしなみに習っていたりしますし(笑)私はあの綺麗で上品な梅沢由香里さんのファンなんですね。彼女は確か慶応ですが、ああ私も慶応なら彼女と知り合いになれたのにと残念です(笑)。  あるいは、合気道サークルですね。私が興味があるのは。もし、私に時間があるならやるでしょう。  すいませんが、私の願望を書きました。よく張り紙が公民館なり図書館なりに張ってありますから、そういうところに行ってみたらどうでしょうか?区役所にもないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.2

ボランティアに行ってみたり、NGOに参加したり、一般向けの講座にでてみたり。。。そこで、知り合った人たちとサークル作ったり。。。 いろんな方法があると思います。 探すのは、Webから地域のコミュニケーションセンターまでいろいろあります。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます 友人が欲しいので、とくにこれをやりたいってないので、いろんな方法を試してみたいです 私自身あまり積極的ではないほうなので、 友人ができにくいんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1

インターネットで探してみましょう。HPを立ち上げ、ブログを立ち上げていくと、案外見つかるものです。

noname#20807
質問者

お礼

ありがとうございます でもネットってどんな人間かわからないから、 少し会うのは不安です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学、 サークルどうしよう(;;) 

    以下だらだらと長く書いています、すみません いろいろ教えてほしいです この春大学に入学しました。 もちろん学業が優先ってことは承知しています・・ もともと人付き合いが苦手です。 だけど一応学部で友達はできました。でも一緒にいて苦しいです。 すぐに友達つくらなきゃって焦って作るよりゆっくりと自然にできるもんだよ って言われました。 そんな、のんきなこと言ってるともう輪は出来上がってしまって どこにも入れなくなってしまいますよね・・・? それから学食も、高校と違って毎日一緒にいるクラスもないのに、 毎時間授業のメンバーも変わっていくのに、だれと食べるんだろうとか考えてしまって不安です。みなさんはどうでしたか? 毎晩一緒に受験勉強をした仲間たちを思い出して涙が止まらないです 昔にもどりたくてしょうがないです。 それに大学はサークルが重要ですよね。それでその友達と新歓に行ったのですが、 先輩たちはみんなわけわからないコールをし続けてお酒をガンガン吐くまで 飲んで盛り上がってて・・・(><)正直ちっとも楽しくないし、 おうちに帰りたくてしょうがありませんでした…。 わたしみんなとだいぶ づれていますよね>< 大学ってこんなもんなんだってショックです、 この先やっていけるのか、どうしようって不安で泣きまくりました わたしは、大勢でワイワイやるのが嫌いです…。 その一緒に行った友達とまた同じようなサークルの新歓に行くことになりました。 正直ぜんぜん行きたくないけど、せっかくできた友達付き合いを 切るわけにもいかないし・・ どうしよう><って感じです 自分の興味のないサークルに入るなんてバカバカしいし そこでうわべ友達を作って、毎回嫌な気持ちでサークルに でるなんてバカみたいです 自分の興味あることに向かって取り組んだり 目標に向かって4年間すごすことが一番の趣旨で そこで一生の友達を、みつけて付き合っていくのが大学ですよね(><) これじゃ自分何やってるんだって感じです… 他のサークルを見つけようと思ったのですが だけどそこは絶対友達は興味のないとこだと思います、 無理に誘うのも嫌です そうするとひとりで、新歓などに行くしかないんですよね(;_) (1)ひとりで新歓に参加するのは辛いですか・・?  もし同じ経験をした方がいましたらどんな感じだったか教えてください (2)新歓や花見などのを行きそびれてから、いきなりそこのサークルにひとりで入っていくのは大変ですか(;_;) こんなことでビビってねーで、行ってみろ! とか小さい人間だなオメー、とかわたしもそーだったなどの体験談でも 何でもいいので教えて下さいますか(;_;) あと大学についていろんな見方の意見や体験談もほしいです

  • 大学で趣味の合う友人はできますか?

    高校生の男子です。 自分は電子工作(アンプとかテスラコイルとかちんまりとしたもの)をしたりスピーカーを作ったり理学書を読んだりアニメを見たりするのが好きで、中学のときはアニメが好きな友達とアニメイトいったりとよく一緒に遊んでたのですが、 高校に入ってからはそういう趣味が合う友達が一人もおらず、休日はほぼ一人で過ごしている状態です(部活は少し前に辞めてしまいました) かなり変な感じなんですが、どうでもいいことを喋りながらお互いが作りたいものを気ままに作ってるような感じの友達がずっと欲しいと思ってて、大学にいけばそういう友達もできるだろうと考えていたのですが、部活をやめ休日を一人で過ごすようになってから本当にそんな友人ができるのかどうかとても不安になってきました。 幸い勉強はそこそこできるので東工大か名大の電気電子工学科に進学しようと思ってるのですが、そこで自分のような人間と趣味が合う友人というものはできるものなのでしょうか? よろしければ高校はそんなに親しい友人がいなかったけれど、大学で親友ができたような体験がある方がいらっしゃればそういう体験談もお聞きしたいです。 文を書くのが下手で、非常にとりとめのない文になってしまいましたが相談に乗っていただければ幸いです。

  • サークル仲間などが恋愛対象になるときって?

    こんにちは。 私は大学のサークルに所属しています。 もちろん、みんなで旅行に行ったりするのですが、 友だちとしてみんな仲がいいです。 だけど、私はできれば同じサークル内で付き合ってみたいなあと思っています。 合コンとかメル友は得意じゃないし。。。 もちろん誰でもいい訳ではないですが・・・ そこで、いつも遊んでいる仲間が恋愛対象になる瞬間ってどんなときなんでしょうか? 男の人にお聞きしたいです。 女の人にも経験者の方とか教えてもらえたら嬉しいです。

  • 趣味はどうやってしたら見つかりますか?

    私は小中高大学と友達と言える友達がいません。そのため悩みや、愚痴など言える人も当然いなく、いつも一人で抱え込んでいます。特にこれといった趣味もなく、毎日何の為に生きているのかと思うと、悲しくなります。趣味を見つけたいと思っているのですが、どうやってしたら見つけられるのでしょうか?

  • 大人の趣味、遊びを教えてください

    自分はいい年をした男性です。 生まれつき精神障害を負っており、知的には問題がないと されていますが、社会生活の意味理解、遊びなどに相当の 困難をもっています。極論すれば、難しい話以外は わからないのです。 今般就職が決まりましたが障害のため友人恋人もいません。 そこで友人・恋人の作り方を教えてGOOで聞いたところ、趣味のサークルに入りそこで作ったとの、体験談を得ました。 また、バイクが好きな人の体験談も得ました。 ですが、自分は遊びとか趣味というのがさっぱりわかりません。 そこで、皆さんはどういう趣味をもって、それを通して 友人、恋人を作ったのか具体的に教えていただけないでしょうか? 自分は無職の時は、金も無いのでチャットと、決まりきった アイドルDVDをおかずにする毎日でして、趣味が無いのです おかしな話ですが、他人と雑談もできず、苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • 大学のサークル

    大学のサークルに入ってる人にちょっとお聞きしたいんですが 私の友人はサークルに入っているのですが、 精神的に落ちてしまった時期がありました。 「普段は騒いだりして楽しいけど、いざとなったら助けてなんかもらえない」 と言っていました。 私はサークル経験がないのでよくわかりませんが サークルの仲の良さは表面上の関係なんでしょうか? 精神的に支えあったりする関係はないのでしょうか?

  • 社会人サークルの恋愛について?

    20代の社会人の男です。 今、社会人サークルに参加するかどうか迷っています。 参加する目的は友達を作りたいのと恋人が欲しいという理由です。 ただ、私は一緒に参加する友達がいないので一人で参加しょうと思います。今まで、彼女も一人しか付き合ったことがなくてシャイな人間な者ですから何かと心配と不安はありますが何かアドバイスと参加された事のある人で体験談(特に恋愛について)があれば教えて下さい。

  • 趣味友達を身近な人以外でどうやって見つけましたか?

    みなさんは趣味が合う友達を、職場や学校での同じクラス、幼馴染など以外でどのような場所で出会いましたか? 30代 男性です 私の趣味は、読書(ビジネス・自己啓発・哲学・経済等)、ツーリング、旅行、ファッション、出かけること(自然が大好きで堪能しにいったり、B級スポットといわれる所でもどこでも)、etcなどです 今の職場の友達や昔からの友達とは趣味が全然合わないです(仲は良いです) 昔は3人ほどノリが良くて仲が良い友達がいて、どこでも一緒に行ってくれたんですが、今はみんな仕事で地方や実家に帰ってしまいました 最近も職場の人や友達(かなり声をかけました)にミュージカルやプラネタリウムに誘ったのですが、まったく興味ない・つまらないとのことです  無理に誘っても仕方が無いのでプラネタリウムは一人で行き、ミュージカルも一人分予約しました 読書やツーリングなど一人でもできますし、元々一人で出かけまくる性格なので別に良いのですが、やっぱり趣味が合う友達がほしいです 自然や星が好きだからといってどこに行けば趣味の合う人に会えるかわかりませんし・・・ みなさんは趣味が合う友達やソウルメイトといわれる人とどのようにして出会いましたか? ぜひ教えて下さい

  • 50代からの趣味のサークルについて質問です。

    50代からの趣味のサークルについて質問です。 東京近郊にお住まいで、詳しい方にアドバイスいただければと思います。 母がもうすぐ定年で、昔から興味のあった陶芸を始めたいと言っています。 母は東京に住んではいませんが、娘の私が東京に住んでおり、 月に2回程度、週末は孫の顔を見に来てくれています。 (毎回、我が家に一泊して帰ります。) なので、そのような頻度(月に2回程度)で参加できる、 同年代の方がなるべく多く所属する陶芸サークルを探しているのですが、 なかなかうまく見つけられません。 そこで、以下の質問なのですが… 1.東京でのサークル活動に参加したい。  →母の希望です。 2.同年代(50代、60代)の、共通の趣味を持った友人が欲しい。  →仕事一筋だったので、あまり友人がいません。 3.できれば陶芸がやりたいが、他にどんなサークルがあるのかも気になる。  →運動系のサークル以外なら、わりと多くの事に興味が持てそうな母です。 ご存じの方、アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学のサークルについて(T_T)

    大学が5月からはじまり、新歓期間も変則的でした。 私はサークルに入り損ね、 6月始めにやりたかったスキーサークルにやっと入りました;; ですが、1人で入ったのと、打ち解けられない性格で、 悩んでいます(;_;) 一緒に皆は入った人どうしで深く仲良く、輪を広げてるみたいです。 私には、この人!!といえる仲の子がいないので、不安で不安で仕方がありません; 今の時点で、サークルの同期と気が合うのか本当に不安です。 スキーはやりたかったので、4年間続けたいです(>_<) 私は不安をかかえたまま4年間過ごすのでしょうか? それとも、サークルが楽しいと思える日がくるのでしょうか? なんでもっと早く決めなかったんだろうと後悔の毎日で、 サークルの行事があるたび憂鬱です。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!!