• ベストアンサー

ミルワームについて

最近ミルワームを育てはじめました。 小動物の餌の為に繁殖しようと思っているのですが、育て始めて1週間、毎日最低5匹は黒く硬くなり死んでいるのを見つけます。 今では購入したときよりも半分まで減ってしまいました。このままでは動物に餌を与えるまえに全滅してしまいそうです。 床材には細かく潰したパン粉を敷いています。 その他、生野菜(キャベツやにんじん)、いりこ、小動物専用ペレットなど与えています。 何か育て方に原因がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

ミルウォーム等は、普通は増えすぎて困るくらいです。入れ物が小さすぎる事はありませんか? スーパーで売っている衣装缶等にふすまを入れて、上にお台所の残り物の野菜くずを入れておくだけで十分です。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増えすぎて困るのが普通ですか… 入れ物は、よく駄菓子が入っている直径15cmくらいの円柱プラスチック容器に入れております。 これでは小さすぎるんでしょうか? ”フスマ”探してみます。

その他の回答 (2)

• gmb753
回答No.2

パン粉だけで飼育していますが、そこまで死んでないですねぇ。 野菜に農薬が残ってたりするのでしょうかね? 買ったミルワームは数百匹プリンカップに入ったような奴でいくら死んでも全滅しそうにないです。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくパン粉で育ててらっしゃるんですね。 野菜は一応洗っているのですが、洗い足りないのかもしれません。 よく洗ってから与えるようにしてみます。 買った当初、100~150匹入ってると言われたんですが、 今は半分いるかどうか…

• lop_lop
回答No.1

ご参考まで 床材は「フスマ」「米ぬか」 私はこれだけです。

dasani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、”フスマ”にした方がいいんでしょうか。 少し探してみます。