OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ハムスターに与えてもよい生野菜は何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.201985
  • 閲覧数6370
  • ありがとう数45
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 6% (58/897)

現在ジャンガリアンを一匹飼っています。もう2年くらい経っています。いつもペット屋で売ってる固形のペレットをあげているのですが飽きてきたのか最近あまり食べずに残したりします。えさの保管が悪く、しけていることはないのですが、何かペレットは新鮮さが感じられないので、生野菜でもあげてみようかと思いました。何かお勧めの野菜のえさがありましたらおしえてください。また1回分の量もできればお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全9件)

  • 回答No.4

念の為にお聞きしますが、歯は大丈夫ですか? 老化や歯肉炎などで不正咬合になると、餌が食べられなくなってしまいます。 体に腫瘍などできていませんか?どちらにしろお年寄りなので食欲は落ちるかもしれませんね。 下記のHPにはエサの事もすごく詳細に紹介されてます。 参考にしてみてはいかがでしょう?(^_^) ...続きを読む
念の為にお聞きしますが、歯は大丈夫ですか?
老化や歯肉炎などで不正咬合になると、餌が食べられなくなってしまいます。
体に腫瘍などできていませんか?どちらにしろお年寄りなので食欲は落ちるかもしれませんね。

下記のHPにはエサの事もすごく詳細に紹介されてます。
参考にしてみてはいかがでしょう?(^_^)
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。 レタスは与えない方がよいようです。 色々見ると下痢を起こしたケースが多いようです。 ...続きを読む
補足です。

レタスは与えない方がよいようです。
色々見ると下痢を起こしたケースが多いようです。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

人参やキャベツなどは喜んで食べますよ。 キュウリやトマトなども食べます。他に小松菜や青梗菜、白菜なども食べます。 ただし水分の多い物は量を控えめにしてあげてください。下痢をすることがありますので。 また、ほうれん草などのシュウ酸を含む物やネギやショウガ、ためネギなどの刺激の強い物は与えてはいけません。 ジャンガリアンだったら例えばキャベツなどだったら2センチ四方のものを2枚程度まででし ...続きを読む
人参やキャベツなどは喜んで食べますよ。
キュウリやトマトなども食べます。他に小松菜や青梗菜、白菜なども食べます。

ただし水分の多い物は量を控えめにしてあげてください。下痢をすることがありますので。

また、ほうれん草などのシュウ酸を含む物やネギやショウガ、ためネギなどの刺激の強い物は与えてはいけません。

ジャンガリアンだったら例えばキャベツなどだったら2センチ四方のものを2枚程度まででしょう。

うちのイエロージャンガリアンは人参は食べますが人参の皮は見向きもしません。また、キャベツも白いところの方が緑色の所より好きなようです。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

ねぎはあげちゃダメです!! アンズ、モモ、ビワ、ウメ、リンゴのタネ、アポカド、チョコもダメらしいです!
ねぎはあげちゃダメです!!
アンズ、モモ、ビワ、ウメ、リンゴのタネ、アポカド、チョコもダメらしいです!
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

うちのジャンガリアンはブロッコリーが大好きです。 葉の部分も好きですが、茎の部分を切り株のようにあげても 齧ってますよ。 キャベツも好きみたいですが、やはりブロッコリーには 勝てないようです。 カリフラワーはあんまり食べませんでしたね。
うちのジャンガリアンはブロッコリーが大好きです。
葉の部分も好きですが、茎の部分を切り株のようにあげても
齧ってますよ。
キャベツも好きみたいですが、やはりブロッコリーには
勝てないようです。
カリフラワーはあんまり食べませんでしたね。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/63)

私も、長い間ジャンガリアンをトータル7匹飼っていました。2年半から3年ちょっと、長生きしてくれました。ハムちゃんも賢いですよ。エサをあげる時名前を呼んであげると、ちゃんと来てくれるし、1匹は、腫瘍が大きく腫れてしまいましたが、最後まで私の手の温もりで生きようとしてくれた子がいました。 忘れられないです。可愛がってあげてくださいね。 わたしは、キャベツ・ブロッコリー・にぼし・・・すごく大好きでしたよ。そ ...続きを読む
私も、長い間ジャンガリアンをトータル7匹飼っていました。2年半から3年ちょっと、長生きしてくれました。ハムちゃんも賢いですよ。エサをあげる時名前を呼んであげると、ちゃんと来てくれるし、1匹は、腫瘍が大きく腫れてしまいましたが、最後まで私の手の温もりで生きようとしてくれた子がいました。
忘れられないです。可愛がってあげてくださいね。
わたしは、キャベツ・ブロッコリー・にぼし・・・すごく大好きでしたよ。それと
歯が伸びているとだめなので、クッキーと人参の形をしたがりがり君というのが、ありますよ。
果物は、苺もぶどう・すいか・りんご****ほんの少しで良いんです。
すごく喜んで、食べてました。ひまわりの種のほうが好きな子もいましたよ?
それと蜂蜜が入っているミックスのエサもあります。そちらの方がハムちゃんたちに、私としては、おすすめです。長い事生きてくれると良いですね。
お世話も大変ですけど、まめにお掃除してあげて、そのときに遊んであげるといいですね。1日も早く食欲が、出ると良いですね。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 17% (3/17)

わたしもジャンガリアンを飼っているのですが 生野菜は基本的にキャベツを与えています。 小松菜も大好きです。 水分の多いのを与えると下痢をしてしまいますが 同様に、食物繊維が多すぎると便秘の原因になるとききました。 りんごやいちごなど、フルーツも喜んで食べますよ。
わたしもジャンガリアンを飼っているのですが
生野菜は基本的にキャベツを与えています。
小松菜も大好きです。


水分の多いのを与えると下痢をしてしまいますが
同様に、食物繊維が多すぎると便秘の原因になるとききました。


りんごやいちごなど、フルーツも喜んで食べますよ。
  • 回答No.8

はじめまして。 現在ドワーフを飼っている者です。 うちでは生野菜は基本的に「野菜くず(笑)」を与えています。 キャベツやにんじん、 あと果物類も好きみたいなので与えています。 おすすめなのは「白菜」。 カルシウムも一緒にとれるのでハムたちにはいいらしいです。 あと、ブロッコリーや大根の葉はゆでずに生で与えた方が野菜の栄養をそのままとれるのでいいそうです。 量は少しで大丈夫だと思います。 ...続きを読む
はじめまして。
現在ドワーフを飼っている者です。
うちでは生野菜は基本的に「野菜くず(笑)」を与えています。
キャベツやにんじん、
あと果物類も好きみたいなので与えています。
おすすめなのは「白菜」。
カルシウムも一緒にとれるのでハムたちにはいいらしいです。
あと、ブロッコリーや大根の葉はゆでずに生で与えた方が野菜の栄養をそのままとれるのでいいそうです。

量は少しで大丈夫だと思います。

ちなみにレタスは下痢になっちゃうらしいです・・・
それとトマトもなんかの中毒になってしまうって聞いたんだけど・・・
どうだったかな?あとで調べてみますね。
もちろんネギ類は生はもちろん、煮ても焼いても食べさせちゃだめです~~!!!
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

うちもジャンガリアンを2匹飼ってますが、カボチャが好きみたいです。 薄くスライスしたやつをかじってます。キャベツも食べています。ニンジンは残しますが食べないこともないです。 あげてはいけないとされているのは、 ・ネギ類:長ネギ、たまねぎ、にら、など。赤血球を壊す成分があり貧血になる恐れがあるとのこと。 ・レタス:これも良くないと聞きました。 ・トマトやきゅうり:水分が多すぎて下痢になる恐れが ...続きを読む
うちもジャンガリアンを2匹飼ってますが、カボチャが好きみたいです。
薄くスライスしたやつをかじってます。キャベツも食べています。ニンジンは残しますが食べないこともないです。

あげてはいけないとされているのは、
・ネギ類:長ネギ、たまねぎ、にら、など。赤血球を壊す成分があり貧血になる恐れがあるとのこと。
・レタス:これも良くないと聞きました。
・トマトやきゅうり:水分が多すぎて下痢になる恐れがあるそうです。
以上でしょうか。

与えるときには、水気を切ってあげ、残したときには次の日には必ず取り除き、腐ったものを食べさせないようにすることです。とくに餌場から頬袋に入れて、寝床へ持っていってしまうときがあるので、気をつけてあげればいいと思います。

食べさせる量は最初は少ない目に始めてみて、残す量までという感じで、具体的には1匹1匹違いますので試してみてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ