e-Net保証で建設業の契約保証が便利になる!

このQ&Aのポイント
  • 西日本建設業保証(株)のe-Net保証を利用すれば、建設業の契約保証や前払金保証の手続きが簡単になります。
  • 従来の申込書類や添付書類の作成やFAX送信の手間が省けるため、大変便利です。
  • ただし、前払い金の支払先からの見積書など特定の書類については、現状ではFAX送信が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

西日本建設業保証(株)のe-Net保証について

お世話になります。 建設業の契約保証、前払金保証に西日本建設業保証を利用しているのですが、現在こちらで申込書類、添付書類を作成し、FAXにて送信しております。しかし、このe-Netというものを使えば、いちいち手書き等で作成する煩わしさがなくなり便利そうなので、利用しようかと思っております。 ただ、いままで提出書類の中に、前払い金の支払先からの見積書も添付して送信していたのですが、e-Netになった場合、この部分はどうなるのでしょうか?やはり、これだけはFAXなんでしょうか?(だったら、今までどうり全部FAXでもいいような気もして、、、) 実際に利用されている方等でわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OH-kunn
回答No.1

弊社もFAXではありますが利用しております。 ちょうど、e-Net保証を検討していたところです。 e-Net保証、利用規約、第4条 保証申込サービス、7項に以下のように記されています。  http://www.wjcs.net/ 「利用者は、保証申込書、前払筋使途内訳明細書、前払金払出依頼書を除く書類については、 当社が指定する様式、方法を用いて提出することとしています。」 つまり、見積書、下請契約書、注文請書等の支払先との契約関係を確認する書類は 従来どうりのFAXか郵送と予測されます。

参考URL:
http://www.wjcs.net/
maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。 その部分は従来どおりFAXなんですね。となると、まだしばらくe-Netは見合わせようかなと思っております。