OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エプソンCC-500Lをお使いの方へ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242555
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

パソコンを使えない妻が仕事上、家で週に一度くらいコピーを使いたいということで エプソンの複合機CC-500Lの購入を考えています。
始めてのプリンターですが、将来的に写真もプリントするつもりです。
あまり知識が無いので申し訳ないですが、インターフェイスがUSBだけで、使用上問題があるのか?
またこんなところが いいよ! ここがダメなんてのがあったら教えて下さい!
ちなみに私のパソコンはWindows98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (32/119)

去年の夏に購入しました。

別にUSBだけで困ったことはありませんでしたね。A4までコピーできますし。PC起動しなくてもカラーコピーとコピーできますし。
ただ、印刷時の音がうるさいです。ギー、ガガガガって。

今はモデルチェンジのCC-550Lが出ていますのでそちらの方がいいのではないでしょうか?

写真はプリントアウトしたこと無いので分かりませんが、年賀状のカラ-印刷は悪く無かったです。
お礼コメント
3550

お礼率 30% (3/10)

今日ショップで新製品CC-550Lを見ました。
専用機と同じふちなしプリントが気に入りました。
いろんな方のアドバイスがあったのですが、やはりパソコンを使えない妻が使うことを考えますと、単体でカラーコピーまで使えてしまう複合機がベストではないかと思いました!しかも少しネックだったふちなしが追加された事でCC-550Lが最有力候補になってしまいました。
私もパソコンを触り始めたばかりなので、使いやすく、
そこそこのレベルで十分満足出来ると思います
インターネットが出来るようになっただけで、すごく感激しましたから。
omi519さん、 みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 23:31:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

CC-700を使っている者です。 最初,USBのみというのに驚きましたが,別に困るようなことはありません。 ただ,「うわさ」として「USBハブを介してパソコンと接続しない方が良い」と言うことを聞いたことがある程度です。パソコン本体のUSBポートに接続していれば問題ないことですけどね。 コピーだけでしたら,パソコンは起動しなくても使えますよ。これは,エコロジーにもつながりますし,また,電気代の ...続きを読む
CC-700を使っている者です。

最初,USBのみというのに驚きましたが,別に困るようなことはありません。
ただ,「うわさ」として「USBハブを介してパソコンと接続しない方が良い」と言うことを聞いたことがある程度です。パソコン本体のUSBポートに接続していれば問題ないことですけどね。

コピーだけでしたら,パソコンは起動しなくても使えますよ。これは,エコロジーにもつながりますし,また,電気代の節約にもなります。
ただし,コピー機と比べますと,・・・遅い・・・。
でも,写真のコピー(別に写真だけじゃなくても良いんですが・・・)が写真画質で取れるのは便利ですね。

1番の問題は,置き場所だと思います。
とにかく,他のプリンターと比べると大きいです。
でも,ものは考えようでして,プリンターとフラットベッドスキャナー2台を置くことを考えると,スキャナー1台+アルファーで置けるのですから,占有率でも有利かも・・・?

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/あまり知識が無いので申し訳ないですが、インターフェイスがUSBだけで、使用上問題があるのか? A/これは問題ないです。まあ、スキャナ性能もプリント性能も上位ではないですからね。 Q/またこんなところが いいよ! ここがダメなんてのがあったら教えて下さい! A/実際にいろいろな複合機と専用機を見た結果ですが、見かけをどれだけ重視するかで複合機より別々に専用機をそろえた方が妥当です。(ど ...続きを読む
Q/あまり知識が無いので申し訳ないですが、インターフェイスがUSBだけで、使用上問題があるのか?

A/これは問題ないです。まあ、スキャナ性能もプリント性能も上位ではないですからね。

Q/またこんなところが いいよ! ここがダメなんてのがあったら教えて下さい!

A/実際にいろいろな複合機と専用機を見た結果ですが、見かけをどれだけ重視するかで複合機より別々に専用機をそろえた方が妥当です。(どのメーカーでも言えます)

利点としては、1台でプリンタやコピーやスキャナ機能などがあることですね。しかもそれぞれをそろえるよりコンパクトです。これが、表に出る利点です。
これらがどうしても必要なら選ぶべきでしょう。
(ただ、エプソンはどうかな?)

問題は
たとえば、プリンタの画質はこの機種でも一般的には十分ですが、高い写真画質を求めているなら不向きです。(画質としては現在の上位より中位機の下から下位機並です。ただ、それでも画質は高いですが)

また、前の方のおっしゃるとおりエプソンの場合は、音が問題ですね。上位機では改善されていますが、この機種の印刷エンジンは中位~下位のエンジンを利用していますので、若干うるさい。

維持コストですが、プリンタとして扱うには、高くはないですが、コピー機として使った場合に印刷物によって、結構コストがかかります。(キャノンの独立インクなどはその点良いですね。各色独立でなくなったインクを交換できて経済的ですが、それでも専用機よりコストがかかる傾向にある)

スキャナは、普通に使うなら十分な性能がありますね。ただ、専用機は今や2400×1200dpi以上が主流ですから、そういう点では・・・

すべての性能が現在の平均機との比較で、ちょっと古いのですよ。

メーカーごとの比較では、エプソンの写真画質などはまずまずですね。ただ、エプソンの売りであるナチュラルカラーとプリントイメージマッチングは使えないので、エプソンの画質での売りも・・・弱い。(4色インク、写真画質専用機は最大7色インクを利用、6/4色もあり)
カラー印刷の速度今年は、他社と比べると遅いかな?
ただ、スキャナも含めた全体では、バランスがとれた平均的な複合機です。

別メーカーでは、富士ゼロックス、キャノン、HPなどがありますね。
キャノンも複合機では独自のプリント画質を拡張する技術であるVIVIDをサポートしてません。(4色インクジェット、専用機は6/4色)ただし、速度と独立インクカートリッジでコストは安い。スキャナの精度はまずまず。
静音設計。

HPは、カラー印刷で専用機と同じCIECAM97sをサポートしてますね。ただ、元々写真より実用ですから、上の2社には画質で若干劣ります。(全機4色)
静音設計です。
速度もまずまず。(特にモノクロが強い)
モノクロ印刷ではランニングコストは低め、カラーはコピーには高いかな?
スキャナもまずまず。

富士ゼロックスは、良く知りませんが、インクコストが高く付いたような気がします。(2001年1月の話で古いですので・・・)

複合機を選ぶなら、同じ会社では何機種も出していませんから、他社との比較と各専用機(プリンタ、スキャナ、場合によりFAXなど)を特に重視しましょう。一つのメーカーだけを評価すると、特に購入経験がないと比較のしようがないので、これでも高性能かなと思いますので、他社との比較と専用機との比較をして買った方が良いですよ。

また、週に一度のコピーに対して、プリンタとして大量印刷し使う機会が圧倒的に多い、スキャナとして使う方が圧倒的に多いなら、別々に専用機をそろえた方が後々お得です。
これは、家族でよく話し合って買いましょう。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ