• ベストアンサー

空気を多く飲み込んでしまう・・・

最近ストレスなのか空気を多く飲み込んでしまって、ゲップやおならが多いです・・・ ストレスを減らす、食事はゆっくり以外に何か対策はありますか?

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

こんにちは 「かみしめ呑気症候群」といわれるものになってしまう可能性もあるかもしれません。 奥歯を噛みしめて、たまったつばを空気と一緒に飲み込んでしまうことで、胃腸に大量の空気がたまり、そのことで頭痛や耳鳴りなどの症状を引き起こすようになることもあるようです。 下記URLでも参考にしてみてください。 最終ページ(6ページ目)に、簡単な予防法が記してあるようです。 http://www.tmd.ac.jp/grad/ompm/topics/topics-main-kamisime-donki1.htm

その他の回答 (1)

• kichine
回答No.1

こんばんは^^ 歯を強く食い縛ったまま、唾を飲み込むと空気も飲み込んでしまう(確か、TVで見た)そうなので、そこらへんを意識してみてはいかがでしょう