• ベストアンサー

コンピュータの管理台帳

you-mの回答

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.1

私であれば、Access等のデータベースで機器管理台帳をつくりますけどね。 すべての機器にある種のルールにのっとった管理番号を振って、備品・本体の台帳を作り、故障履歴なども別のテーブルで管理番号ベースで記録をつけます。 予算というのは、この場合どういう意味なのかわかりかねますけど・・・。 そういう意味で、少し開発系の知識が必要ですかね。 ただ、このような要件でサクッと使えるようなフリーソフトは無いと思いますよ。

norinori1
質問者

補足

返信ありがとうございます。 ACCESSは本を1冊やった程度です。でもがんばってみます。 それから、予算は年間の予算が決まっていてあと幾ら残っているかということをよく必要になります。 ですから、購入した備品に金額を記録しておいて、 予算残額を出せるようにしたいと言うことです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顧客管理ソフト

    地域家電店を経営してます、 顧客管理用にいろいろFreeSoftを調べてるのですが、帯に短し襷に長しで 適当なFreeSoftがありません、(有料ならばいざ知らず) 必須記入欄として一般的な個人情報と、あとは販売商品名、販売価格、その商品のメンテ、修理の履歴、等々、また、他社販売品の控、メンテ、修理の履歴の控、以上のごとくこと細かく記入せねばなりません、 また、その管理表は簡単にバックアップとれるようなものがあればなあ、 と思ってます いっそうのこと、EXCELでシートタブ毎に顧客氏名を入れていき、開いたシートに必要項目を記入してみようかなと思ってます (当面の顧客数300世帯) ところが、簡単に検索できるかどうか、そこらへんが万年初心者の私にはわかりません、 それならばこんなSoft(無料)があるよ、とか、Excelならこの方法で作ったほうがいい、とか、ご意見、アドバイスしていただければ幸いです。 現在のところ筆王、を使ってます、欠点は備考欄に販売控としての面積が少ないのです、 Win 98SE/ Exsel 2000 です、    よろしくお願いします。 

  • エクセルで文書管理がしたい

    タイトルの通り、文書管理をエクセルでしようと思っています。 イメージとして各種書類に文書番号を付け、エクセルに番号・タイトル・書類のリンクを作成します。 そして、よく使う書類を直ぐに呼び出せるようにするため、エクセルの画面上に「入力フォーム」を作り、文書番号またはタイトルや作成した日付・文書のジャンルを選択し、入力することで、ワード文書・PDFなどを呼び出せたらいいなと思います。また、その入力フォームに検索機能が付けれたら更にいいなと思います。 書類が少ないうちは、データの並び替え・フォルダごとに整理しても何も問題がありませんでしたが、増えるに従い探すのも大変になるのが目に見えてきました。 初期のデータ作成の時間は膨大にかかることは分かっていますが、その後の管理のし易さや作業時間の短縮などを考えると、今のうちに何とかシステム化しておきたいと思い質問しました。 具体的なイメージとして市立図書館の検索システムのような感じです。 ちなみにエクセルは2003を使い、OSはビスタとXPの2台を持っています。後、バーコードリーダーも持っているので、エクセルで作成したバーコード(code39)を文書に貼り、管理という方法も可です。 その他、文書管理でこんな方法は便利だよというのがありましたら教えて下さい。 フリーのソフトを使っても、自作でもOKです(勉強がてら作ってみたいとも思っています)が、お金をかけてソフトを買ったり、業者に委託することはしない前提です。 回答よろしくおねがいします。

  • 備品消耗品に関する書類に関して

    現在総務で備品管理を担当しています。 年末なのでファイリング等している書類の整理をしたいのですが、備品消耗品に関する簡単な社員からの申請書といったものは何年くらいの保管義務があるのでしょうか?納品書・請求書はある程度保管しなくてはならないかと思うのですが、どこで確認していいのかわからず困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお聞かせ願います!

  • 分類方法と管理システム

    タイトル通りですが、書類(紙ベース、データベース両方)で管理したいのですが、始めの段階の分類がうまくできません。 うまく分類する方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。サイトのアドレスでもいいです。 また、管理方法はエクセルとアクセスのどちらで作成するかを悩んでいます。複数人でデータを入力できるようなシステムにするとなるとどっちの方が便利だと思いますか? 実際使用されている方、作られた方、アドバイスお願いします。 アクセスとエクセル以外でもいいものがあれば教えてください。

  • アクセスに似た簡単な管理データベースについて

    こんにちは。 簡単に出来る物品管理のソフトのような物について教えてください。 食器などが好きで集めていますが、最近、量が増えてきて、データ管理したいと思うようになりました。 主に『購入日』『購入価格』『写真』などのデータを整理していきたいと思っています。 以前、仕事をしていたときに、似たような作業をエクセルやワードに写真を貼り付ける形で行っていたところ、重くなって動きづらくなってしまったので、アクセスでデータを作って管理するようにしました。 ただ、アクセスだと家の物を管理するには、ちょっと面倒くさい 気がします。 なにか、似たようなデータベースをカスタマイズして使えそうなソフトやアイディアがありましたら、教えてください。 本やCDの管理と似ていると思いますが、なにかアドバイスお願いします。

  • DVD-Rの整理、管理方法

    私はDVD-Rを500枚位もっています。各ディスクを薄型のプラスティックケース(不織布だと表面に傷が付くので)入れて5箱(各箱約100枚)のダンボール箱に入れて保管しています。各ディスクに通し番号を付けて各ケースに番号のみを書いてexcelに各ディスクの番号、タイトル内容等を記録して管理しています。見るときはタイトル内容等を検索して番号を調べます。しかし一度に複数のディスクを箱から出して、それをしまうのが面倒でテレビの前の棚に積んだままにして、凄くたまってきたらその時にまとめて箱に戻すという方法をとっています。出して見た後に直ぐに元に戻せばいいのかもしれませんが、「又直ぐみるし取り合えずここ(テレビの前の棚)においておこう」ということでたまっていってしまいます。まとめて箱に戻すときもこれだけディスクがあると戻すのに結構時間がかかります。以前、「超整理法」という本を読んで、その本で紹介していた「押し出し式ファイル」という管理方法が良いと思ったので書類等はその方法で管理しています。しかし、流石にディスクが500枚もあると記憶を頼りにするのは難しいです(超整理方を読まれてない方は申し訳御座いません)何か良い管理方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

  • ファイル管理ソフトについて教えてください。

    こんにちは。 EXCELデータやWORDデータがいろいろな階層、ネットワーク、フォルダ内にある場合、毎回、データの格納場所を選択して、ファイルをオープンするのは面倒です。 どのデータ(ファイル)がどこのディレクトリやネットワーク、フォルダに入れているかを、整理しておかなければならないのですが、フリーソフトで、自分でタイトルなどをつけて、一元管理ができるようなソフトをご存知ないでしょうか。 あれば教えてください。

  • パスワード管理ってシステム会社はどうしてるんですか

    パスワードの管理ですが、お客さんごとに圧縮のzipファイルで、違うパスワードを毎回設定するのですが、パスワードを整理しているエクセルファイルやテキストファイルを開いてコピペして入れるのはいい加減面倒になってきました。 とはいえ、パスワード管理ソフトを入れるのは会社的にセキュリティ上NGなので、どうしたもんかなと思っております。 システム会社さんは、その辺どうしているのでしょうか? やはり会社として決まったパスワード管理ソフトが導入されているのでしょうか? (あれば有名なのはどんなソフト?) システム会社さんにお勤めのどなたか教えていただけると助かります。

  • gmail の管理について。

    gmail の管理について。 gmail をexcel なりword なりで管理したいと考えています。 具体的には、gmail に届いたメール(例えば1相手に対して、6回やりとりをすれば(6)と表示されます。 その、6回分のメールやり取り履歴を、excel か何か管理しやすいものでしたいのですが、どうすれば見栄え良く、誰が見ても分かりやすいように作るか分からないのです。 ひとつ考えたのは、1相手毎にシートを作って、6回やり取りをしているのであれば、シートの名称を○○(6)とするのは考えています。 問題はそのシートの中身をどうするかで→ 例えばgmail に届いた文章を6通分、左から右にそのまま文章をコピー&ペーストするというやり方。 それは、書式が崩れる問題がある可能性があると思うのです。 もうひとつは形式を選択して貼り付けをする。 ただそれだと、テキストだけなので中身が味気ないものになる気がする。 3つ目のやり方として、プリントスクリーンを使う。 ただそのやり方は、いちいちいらないところを調整していかないといけない。 効率よく、操作の手間がいらないベストなメール管理法を知っている方、教えてください。 ちなみに、なぜそんな面倒なことをするのかというのは、メールの中身をお客様に見せたいのだけども、メール自体を直接見せることができないからです。 助言ください!

  • (特に過去の)スケジュール管理できるソフトをお教えください。

    日々のスケジュールは、どこでも確認できる手帳でできていますが、 パソコン上で作ったワードやエクセルの書類などを顧客名や時系列で管理できる管理ソフトなどはありませんでしょうか。 使い方としては、顧客別に訪問した日時や提出した文書、感想などのリンクを表示させ、 それらをクリックすると、ワード文書やメモの全文が表示する、というようなものです。 また、日時での検索や、顧客名ごとの検索ができれば嬉しいです。 これら一連の流れは全てローカルPCのみで行いたいです。OSはXPで、office2003proを入れています。 エクセルで作ろうかとも思いましたが、こちらでよりよいご意見を頂ければと思いました。 予算は15,000円ぐらいまでです。どうぞ宜しくお願い致します。