• 締切済み

gmail の管理について。

gmail の管理について。 gmail をexcel なりword なりで管理したいと考えています。 具体的には、gmail に届いたメール(例えば1相手に対して、6回やりとりをすれば(6)と表示されます。 その、6回分のメールやり取り履歴を、excel か何か管理しやすいものでしたいのですが、どうすれば見栄え良く、誰が見ても分かりやすいように作るか分からないのです。 ひとつ考えたのは、1相手毎にシートを作って、6回やり取りをしているのであれば、シートの名称を○○(6)とするのは考えています。 問題はそのシートの中身をどうするかで→ 例えばgmail に届いた文章を6通分、左から右にそのまま文章をコピー&ペーストするというやり方。 それは、書式が崩れる問題がある可能性があると思うのです。 もうひとつは形式を選択して貼り付けをする。 ただそれだと、テキストだけなので中身が味気ないものになる気がする。 3つ目のやり方として、プリントスクリーンを使う。 ただそのやり方は、いちいちいらないところを調整していかないといけない。 効率よく、操作の手間がいらないベストなメール管理法を知っている方、教えてください。 ちなみに、なぜそんな面倒なことをするのかというのは、メールの中身をお客様に見せたいのだけども、メール自体を直接見せることができないからです。 助言ください!

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>テキストだけなので中身が味気ないものになる気がする。 >メールの中身をお客様に見せたいのだけども、メール自体を直接見せることができないからです。 この2つが少々ひっかかるかも知れませんが、Gmailのスレッド表示は特徴でもあり、嫌われるところでもありますが、スレッドの関連メールを1つのtextファイル(見栄えがどの程度で許されるのか気になりますが)にエクスポートして連ねる方法ではいかがでしょうか。 方法は、ThunderbirdにGmailのIMAPアカウントを設定します。自動的に設定されますから、Thunderbird上にGmailのアカウントフォルダやその下に各トレイ(ラベル相当)が表示され、当然メールも表示されます。 また、ThunderbirdのIMAPアカウントでは、指定したフォルダのメッセージのダウンロードも可能ですから、Thunderbirdの他のPOPアカウントに作成したトレイ(デフォルトであるローカルフォルダのトレイでも可)にコピーも可能です。 Thunderbird上でも表示メニューからスレッド表示も可能ですから、スレッドを展開して、同一関連のメールのみを選択した状態で、POPアカウントの任意のトレイにメニューを利用してコピー操作をしてやれば、そのトレイにあるメールすべてを古い順になったプレーンテキスト形式(単一ファイル)にエクスポートできます。※ エクスポートしたファイルは、編集できますし、単体の各通ファイルでもよいのでしたら、html形式へも可能です。 また、送受信メールが同一フォルダにない場合も、Thunderbirdにバーチャル的な検索をフォルダを作成して、検索フォルダに表示したいフォルダを指定してやれば、検索フォルダ上でスレッド表示にして、前記と同様なPOPアカウントへのコピーも可能です。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002653 ※エクスポートが可能になるには、ThunderbirdにImport Export Toolsという拡張機能(旧名:MboxImport)をインストールする必要があります。対象トレイ上などでの右クリックのメニューにインポートやエクスポートが追加されます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html ThunderbirdとGmailのIMAPアカウントは相性が良いですから、Thunderbirdを入れておくと、色々便利になると思いますよ。

• violet430
回答No.1

回数の管理は難しと思いますが、メールの内容zをオフラインで他人にみてもらうだけなら、メールをOEやWindowsLiveメールなどのeml形式に対応したメールソフトで受信し、受信したデータをeml形式でフォルダ毎にまとめて、閲覧ツールで参照する事はできるのですが、それでは駄目なのですか_も 閲覧ツールとしては以下を考えています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se413043.html