OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンピュータの管理台帳

  • 困ってます
  • 質問No.242526
  • 閲覧数355
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 67% (674/994)

お世話になります。コンピュータ実習室をかんりしているものです。
コンピュータの台数が、100台を越え、備品、種類の管理・整理に頭を痛めています。
そこでお聞きしたいのですが、このような立場の方で、コンピュータ備品・書類の管理をどのようにされていますか?
もし、FREESOFTなどで、「これは、便利!」というものがあれば、教えてください。
ちなみに、私は、コンピュータの故障履歴、備品、予算、それぞれ別々のexcelファイルで管理していますがとても面倒です。

どうか、よろしくお願いします
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

私であれば、Access等のデータベースで機器管理台帳をつくりますけどね。
すべての機器にある種のルールにのっとった管理番号を振って、備品・本体の台帳を作り、故障履歴なども別のテーブルで管理番号ベースで記録をつけます。

予算というのは、この場合どういう意味なのかわかりかねますけど・・・。

そういう意味で、少し開発系の知識が必要ですかね。
ただ、このような要件でサクッと使えるようなフリーソフトは無いと思いますよ。
補足コメント
norinori1

お礼率 67% (674/994)

返信ありがとうございます。
ACCESSは本を1冊やった程度です。でもがんばってみます。
それから、予算は年間の予算が決まっていてあと幾ら残っているかということをよく必要になります。
ですから、購入した備品に金額を記録しておいて、
予算残額を出せるようにしたいと言うことです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-28 10:45:32
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ