• 締切済み

水の使い分け

遺伝子組み換えやタンパク質の解析をしています。 MilliQと滅菌水の使い分けはどうしたらいいんでしょうか? ミリQをオートクレープしたものが滅菌水ですので 滅菌水を使うのが確実なんでしょうが。

みんなの回答

• bzxjpjp
回答No.2

DNA実験に使う試薬(TE等)はMilliQで調製したのちに、滅菌して使いますが、タンパク質の実験につかうような試薬(Tris溶液など)はMilliQ調製したものをそのまま使って、問題ないと思います。

2765express
質問者

お礼

70%エタノールを作る時は滅菌水の方がよいでしょうか?エタ沈で使いますが。

• bzxjpjp
回答No.1

DNA, RNAを扱う実験の時は、DNase, RNaseの失活させるためにMilliQを滅菌したものを使うといいと思います。(RNaseは滅菌だけでは完全に失活しない) タンパク質はMilliQでも問題ありませんが、滅菌水の方が安心だと思います。

2765express
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミリQは基本的に使わないということですか? バッファーなどの試薬を作るときも滅菌水ですか?