• ベストアンサー

気軽に嘘をつく娘に悩んでいます。

我が家の娘は小学校6年生です。いつも、夏休みには親子のふれあいを兼ねて、夏休み前に、近くの図書館に行き、夏休みの工作の本とアイデア貯金箱の資料になる本を娘と2人で捜しにいきます。今年も、そうして、工作には2日間、貯金箱には3日間もかけて、娘はがんばって、作ったのですが(もちろん、とても分厚い筒状の紙を切り取るとか、千枚通しで穴を開けるなどは危険なので、それは、母親である私がしたのですが・・・)夏休みがすんで、娘が工作を持って行って2,3日して、娘に、「みんな、あんたの工作どういうたはった?」と尋ねたら、娘は「上手に動くので、みんなが触りたがるので困った」と、答えました。毎年、工作やアイデア貯金箱の出品締め切りが9月5日ごろなので、娘に「あんたの作品、出品されたか?」と、2日空けずに、尋ねていたのですが、出品されてないという返事でした。それで、学校にメールして、担任の先生に尋ねてみたのですが、娘は、一度も、その作品を先生に見せてなかった。それどころか、仲のいい友達1人だけに見せただけだったのです。これでは当然出品されません。あんなにがんばって、作ったのに、クラスメートに遊ばれてつぶされたらいやだからと、一度もみせなかった、かつ、見せたような嘘をついた、娘の心理状態が私には理解できません。どなたか理解できるかた、娘の気持ちを教えてください。こんなことばかりでなく、娘はつどつど、すぐばれるような、しかも、自分が損をするようなう嘘をつきます。そのたびに、損をするのはあなただよと、穏やかにさとしているのですが・・・。また、嘘をつきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.5

娘さんの気持ち、よくわかるな~ お母さんが欲しいと思っている言葉を選んで、 話してしまうんでしょうね。 親の期待通りの言葉を返しておけば、 お母さんも安心するし、喜ぶだろうなって、 無意識のうちについ言葉を選んでしまい、 結果それが嘘になっている。 私は質問文を読む限りでは、娘さんは嘘つきではなく、 あなたを気遣う優しい娘さんだと思います。 ただ方向性が間違っているだけで・・・ 嘘をつくのにも理由があると思います。 理解できないなんて言わないで・・・ ばれない嘘をつくよりは、すぐにばれる嘘をつく娘さんは可愛いと思いますよ。 なぜ嘘をついたかを問いただせば、悪循環になります。 嘘によっては、騙された振りをして見守る事も大事だと思いますよ。

machan94
質問者

お礼

たぶん、回答者様のおっしゃるとおりだと、思います。あれから、担任の先生が、娘に、なぜせっかくつくった作品を先生にみせなかったの?と、たずねたら、自分は、工作が苦手だとひごろから、思っているのに、夏休みの工作で、少しは親の手も入り、見栄えがいい作品になっているので、回りの子供達に、手伝ってもらったんやろうと、言われたり、思われるのがいやだったからだそうでした。でも、あんなに、作品捜しから、苦労して、なかなか思い道理に動かず(動くおもちゃですから)なんとか、できた!と、親子で喜んだのにと、思うと、複雑な気持ちです。6年生なので、我が娘は中学受験も控えており、出品しないなら、しないでもよかったので、はじめから、今年は出品しないと、言ってくれたらよかったのに・・・とがっかりです。まあ、私は工作のようなものをコツコツ工夫して作るのが好きですし、出来上がった作品より、それを作る課程(ああでもない、こうでもない、こうしたらいいん違うか)とかを楽しむタイプなので、それはそれで、親子で楽しめたのですが・・・。 やっぱり、私と作りたかった、そして、母親に手助けしてもらう時を楽しみたかったんでしょうねえ。

その他の回答 (4)

  • til
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.4

娘さんの嘘ですが、う~~ん。なぜ嘘をついてしまうんでしょうね。私も子供の頃に嘘を親についたことがありますが、言った後にかなりモヤモヤして気持ち悪くなった思い出があります。 私が嘘をついたのは、友達とのこと。小学・中学と一部の子にいじめられてたんですが、親にはあんまりそのことを言いたくなくって、つい口からみんなと仲良し、毎日楽しいで~みたいな会話をしたりしてました。ただ親には恥ずかしくって知られたくなかったんです。。。(結局、ばれてしまって、めっちゃ泣いてしまったけどもう嘘をつかなくていいとホッとしました) もし、娘さんが私の状態と一緒なら、頑張って作品は作ったけど、みせたらつつかれるような環境にある・・・だから仲良しの1人にしかみせられなかった。もしかしたら、見せられる仲良しがその子しかいないとか。。。 親が一生懸命時間をかけて一緒に作ってくれた。親は出品されると期待している。申し訳ない・がっかりさせたくないと思いそんな嘘をついてしまったとか。。。 一つ嘘をつくと、その嘘がばれないようさらに嘘の上塗りをしてどんどん嘘をつかなくちゃならなくなる。つきたくない嘘をついているなら、嘘はダメとか言われるとほんま泣きたくなる。。ついたらダメなのはわかっててつきたくない嘘なので。。。 娘さんが他にどんな嘘をつかれてるかは知りませんが、もしかしたら根底になにかあるのかも。。。です。 あと余談ですが、今は学校にメールでそういうことまで気軽に確認できる世の中になってるんですね~~私の時代はそんなことあんまりなかったので。ものすごい過保護な親がいろいろ言ってきたりしるのはありましたが、子供内ではそういう親のいる子と仲良くすると何かあれば親が乗り込んでくるので当たらず触らず遠巻きにってみんなしてたので。。。娘さんは私の子供時代だとあんまり関りにくい子に。。。(今時それが常識なら問題ありませんが。。)

machan94
質問者

お礼

結局、担任の先生に、なぜ作っていながら、ださなかったのか?と、尋ねられて、娘は、自分は普段工作は苦手だと思っている、でも、夏休みの宿題なので、多少は親の手がはいっているから、いつもよりいい作品が出来上がった。それを、クラスメートにみせると、口さがない子供が、お母さんに手伝ってもらったやろうと、いったり、また、口に出さなくても、そう、思われるのがいやだった、らしいのです。娘の話によると、工作材料店で売っているセットを平気で出品していたお子さんも数人おられたとか。(参加賞ねらいなんです)それで、先生に見せずらくて、紙袋にいれたままにして、私に作り話(嘘)を言っていたようです。すごくがっかりしました。親子で、2作品を5日間かかって、ああでもない、こうでもないと言いながら、ようやく納得いくような作品ができたのに・・・。

回答No.3

質問を拝見していて思ったのは、 娘さんは、お母さんが大好きなだけではないでしょうか? お母さんと一緒に作った工作(お母さんが危ないところは手伝ってくれた)を壊されたくない。 → むやみにいじって壊さない、成果を褒めてくれる仲のよい友達だけに見せる。 → お母さんから「みんな、あんたの工作どういうたはった?」と聞かれる。 → せっかく一緒に作ってくれたお母さんに対して、誰にも見せてないとは言えない。(言うとお母さんがっかりするかも。)お母さんが手伝ってくれたから、よいものが出来たよ。と言いたい。 → 「上手に動くので、みんなが触りたがるので困った。」 → お母さんが手伝ってくれたから、うまく出来たよ。と言いたい。お母さん喜んでくれるかも。自分もがんばったから、褒めてくれるかも。 自分の子供の頃を思い出してちょっと涙が出そうになりました。 私の親は、宿題を手伝ってくれたり、穏やかにさとしてくれたりせず、どんなにがんばっても、ひたすら頭ごなしに怒るだけでしたが・・・。 私の母は私に対しては、あまり褒めることはせず、ダメな部分ばかりを見つけては、怒るような人でした。 私は小さいころ、褒めてくれるかも、喜んでくれるかも、というささやかな希望だけで、ほんの少し先生によくできましたと言われただけでも、大袈裟に「先生にすごく褒められた。」とか「クラスのみんなにすごいって言われた。」と言ってみてましたが、関心すら持ってもらえないことがほとんどでした。 関心を持ってもらえた時は怒られている時だけで、褒められたり、ましてや、抱きしめられた記憶などはありません。 褒められることはないかもしれないけど、喜んでもらえないかもしれないけど、それでもやっぱりお母さんが好きで、一生懸命関心を引こうとしてました。 娘さんはウソをついているつもりはないんじゃないかな。 ただ、お母さんに褒めてもらいたい、喜んでもらいたいだけで、ばれるような、自分が損しても、お母さんに褒めてほしい、喜んでほしい、と思うから、そうなりそうなことを、言っているんじゃないでしょうか? 私は、mamchan94さんには、学校に娘さんのうそを暴こうとするより、 「○○ちゃんががんばったからだよ。」と褒めたり、「すご~い!がんばってよかったね!また頑張ろうね!」と、学校などの評価や成果よりも、夏休みにお母さんと頑張ったことに対して、娘さんをぎゅ~っと抱きしめてあげてほしいです。 ウソはもちろんいけないことですが、 娘さんのウソを諭すのは、娘さんが自分の立場だけを守るためのウソをついた時でいいんじゃないですか?

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

こんにちは。 質問者様の質問を拝見しまして、 小学校のころ親についてしまった嘘を 思い出しました。 その嘘は、友達の誕生日プレゼントを買いたいと 母親には言いましたが、実際にはもらった¥500で 『なかよし』(少女コミック)を買ってしまいました。 その嘘はすぐバレましたが、バレるまで 切なくて切なくてどうしようもなかった事を 覚えています。 嘘がバレた時、逆にホッとした気持ちになった事も 今も鮮明に覚えています。 No.1の方もおっしゃられている通り、嘘を付くことが 常習になって大人になってしまったら、 周りの人間をも傷つけてしまう事をしっかり 教えた方がいいと思います。 私は、小学校の時ついた嘘で、嘘の怖さを知りました。 その時母は私を、どなり叱りつけるのではなく・・・ 泣いていました・・・。 今思い出しても胸が痛いです。 質問者様もわが子を思う気持ちを正直に 話してあげて下さい。 6年生なら理解できる年齢だと思います。 今きちんと話せば将来後悔せずに済むと 思います。 穏やかに諭して分からない場合には、次もし 嘘をついてしまったら、小さいバツを与えても いいかも知れません。 今直してあげなければ、これから先もっと 酷い嘘を繰り返してしまうと思います。 参考になればと思い書かせて頂きました。

machan94
質問者

お礼

娘は、友達には嘘をいってないようです。担任の先生の話によると、こまっているクラスメートや、立場の弱い人、下級生などに、やさしいこえを翔られるいい子だそうです。でも、私には、いい子でいたいのでしょうねえ、ペロリと嘘をつき、それが私にばれて、私がまたか・・・とがっかりするというか、傷つくことが、ままあります。お母さんも傷ついているんだよと、はっきりというか、やんわりというか、教えて、うそをつくことが、相手を傷つけ、自分の信用をなくすことにつながる、と、話をしていきたいです。

  • co2_2
  • ベストアンサー率42% (63/148)
回答No.1

こんばんは 嘘をつくクセですね。虚言癖です。 嘘をつく癖のある子は、親子関係がうまく築けていない、嘘をつくほど家庭に問題があるが原因であると思います。 親が思うほど、子供は親を信用していないことも考えられます。 >「娘の心理状態が私には理解できません。」 理解できないと言わず、損得を教えるのではなく、「嘘をつく原因」をじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか? すでに6年生。母親は、「親子のふれあい」を大事にしているけれど、娘さんはどうなのでしょう? 「嘘をつく」ことが身についた場合、そのうち、本人は嘘をついていることに気がつかない性質になっていきます。 周囲の友達も6年生であればまだ嘘を見破れませんが、今後、中学、高校、大学と、嘘を見破られる年齢にもなります。 嘘はクセになります。これは肝に銘じたほうがよろしいです。優しく諭すのも一理ですが、「嘘は人を傷つけ悲しみ深くさせること」だと強く教えることはすごく大事です。 嘘は嘘を呼び、更に嘘を重ねて生きていくようにもなりかねません。 すでに6年生。ここが親としてふんばりどころです。 余談ですが・・・、 ここ最近、小学生の頃の同窓会があったのですが、当時、なんでも嘘をつく同級生がいて、大人になっても、やっぱり嘘をつきまくっていました。 好き勝手書かせていただきましたが、なにか参考になれば幸いです。

machan94
質問者

お礼

あなたの回答を読んで、まず、虚言癖という言葉にショックを受けました。悩んでいる人間に言う言葉ではないのではありませんか?たしかに、娘は嘘をつきました。でも、なぜ、嘘をついたのか、その事情を娘や担任の先生に聞きました。娘は工作が苦手だと思っているようです。でも、夏休みの工作ですから、アイデアを集め、娘が出来ないところや危険なところを、少々母親が手助けして、作品ができました。学校での工作の時間では、充分アイデアを練る時間はあたえられません。また、創作時間も限られています。一方では夏休みの工作は創作時間も充分にあり、ていねいに作品をしあげることができます。だから、普段の作品より、かなり質の高い作品が仕上がったのです。娘は、今、6年生で、学校では私学受験をめざしがんばっているお子さんが多いです。そのようなお子さんは、夏休みの工作は提出が強制でなかったので、作らず、提出せずでした。また、参加賞ねらいのお子さんは、工作店で売ってある工作キットを購入して、作品をつくり、提出したようです。だから、娘の作品がとびぬけてよい作品だったようです。その回りのクラスメートの作品状態を見て、娘は作品を皆に見せるのをためらったようです。娘は恥ずかしがりやです。そんなめだった作品を皆に見せると、お母さんがつくったのだろうと、言われたり、思われたりすることがいやだったようです。それで、嘘に嘘を重ねる結果となりました。もちろん、嘘は悪いことです。これからも、娘が嘘を重ねない環境を、母親を含め家族全体で作っていかなければいけないことはわかります。しかし、虚言癖と、断定するのはきつすぎると、思います。

関連するQ&A

  • アイデア貯金箱

    夏休みの宿題でアイデア貯金箱の工作があるのですが、簡単でおもしろいアイデアはないでしょうか?小2です。

  • うちの娘6才で幼稚園に通ってます。それで、先生に悪い事してないのに、「

    うちの娘6才で幼稚園に通ってます。それで、先生に悪い事してないのに、「耳を引っ張られて痛かった…」と言ってますが、許せないと思うのは騒ぎ過ぎでしょうか? 後、娘は人より少し行動が遅いマイペースで、絵や工作が時間内に終わらせてない為に、本の貸し出し行かせてもらえなかったり、夏休みの早寝・早起き・朝ご飯のカレンダーを貰えなかったりしてます。耳を引っ張られたのも、娘が言うには「絵を描くのが遅かったから」だと思う。と言うのですが…。騒ぎ過ぎでしょうか?

  • 高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分

    高校生の娘が嘘をつき困っています。嘘をついているというというのが全く分かりません。 春に転校した友達が夏休みにイタリアに引っ越してしまうので会いに行きたいと言い出しました。 どんな友達なのかを聞くと、転校前に知り合いとても心強い友達だったとのこと。 今も連絡を取っていて、一番の友達だと涙することもありました。 相手の親に挨拶をしておこうと電話を入れると、GREEで知り合っただけのネット上の友達だと判明! 愕然とし娘に問い詰めると、娘は転校した友達と思ってGREEで連絡を取っていたのが別人だと知って混乱したかのようにしていました。 結局未だ認めませんが、先生と話す機会がありそれとなく転校した友達のことを尋ねてみるとそんな子はいないとのことでした。 春に転校した友達がいたということさえも嘘だったのです。 仕事中に「保健室に行ったら熱があったので、早退をした」とメールが届き、 帰ってからおばあちゃんに聞いてみると学校に行ってもいないことが判明することも何度か。 段々娘の言葉が信じられないようになってきています。 親として、深い愛情を持って接してあげなければいけないのですが、また嘘かと思うとがっかりしてしまいます。 他にも今思うとあれもそうだったの?ということがあります。 嘘を追及せず、知らない顔をしている方がいいのでしょうか。 夏休みには一緒に勉強をしてみたりもしましたが結局続かず、 勉強は好きではないというので、今はゲームを好きなようにさせています。 携帯も夜遅くまで見ているようですが、言うべきことは何度も言いました。 しかし、何も変わらず・・・。 あとは本人が気がつくまで放っておくしかないのでしょうか。 これでいいのかと本当に悩んでいます。

  • アイディア貯金箱知りませンか?!

    夏休みの宿題で貯金箱を作らなくちゃ いケないンですけどっっ 貯金箱のアイディア何カありませンカっ?! ちなみに中01です★! 去年までわ小学生向きの本を買ってヤってたンです・・っ でも。、 もウその本もいとこにあげて アイディアがほしいンですっ 誰かいいアイディア ありませンカっっ

  • 夏休みの工作のアイデアを教えてください。

    息子は小学3年生の男の子です。 夏休みの宿題で、「工作」があるのですが、何かアイデアはよいないですか? 1年生のときは貯金箱・2年生のときはピンホールカメラでした。 よろしくお願いします。

  • 娘(小学校6年生)の嘘に悩んでいます。

    私の娘は嘘つきです。その場の言い逃れかもしれませんが、よく、嘘をつきます。たとえば、テストの悪い点数のものを隠したり、塾で、わからない問題について質問してきなさいよと、私が声を掛けて、質問してきたか?と、尋ねると、うん、と答えます。それで、塾の先生は、その問題についてどんな風に教えてくださったの?と、私が尋ねると、聞いてこなかった。と、答えます。こんなことが度重なるごとに、私は我が子のことを、なんでも懐疑的にみてしまうようになりました。今では、根本的に信用していません。でも、娘の嘘がばれるごとに、私は傷つき、がっかりします。また、こんなに、平気で嘘をついていて、将来、友達や結婚相手の人に対してどういう風にするのだろうかと、心配になってきます。(ちなみに、外では嘘はついてないようです。学校の担任の先生のはなしによると、とてもやさしい、困っているクラスメートにも、声をかけられるぐらいいい子らしいのです) 私は、時々、我が子ながら、もうこんな平気で嘘をつき、その場逃れをする子と、いっしょに暮したくないので、どこかの施設へ預けようかなあと、思うぐらいです。(私は、小学校時代、ほとんど嘘をついたことがないので、娘のこんな態度が理解できないのです。)

  • 幼稚園 泣き出す娘

    3歳半の娘。 初めての幼稚園は泣かずに、毎日楽しそうでした。 夏休みが明けて3日後、朝行く時は普通に登園。旦那が送り。 私が迎えに行くと先生から「何かお家でありました?」と聞かれ、 特に無かったことを話すと「眠いやお母さんがいいなどを繰り返し、 ずっと泣いて機嫌が悪かった。お昼寝少しさせてます」と言われました。 それから金曜まで「幼稚園嫌い」と言って泣いてました。 「幼稚園、行くよ」というと「幼稚園行きたくない」とまた泣きだして・・。 初めての幼稚園で泣いていたなら、長い休みが明けて泣くのも理解できますが 初めての幼稚園では全く泣かず楽しそうだったのに、突然泣きだして びっくりしています。 しかも、最初の3日間は普通に登園。 同じような方いますか? いつか慣れてくれるんでしょうか・・。 また、何と声掛けしたら楽しんで行ってくれるようになるんでしょう・・。

  • 娘のプレゼントがこわい

    4歳の娘は今、工作や手紙にはまっています。作るだけならいいのですが、年上のお気に入りの子にプレゼントするのが目的なんです。今までは、手紙に私の文章を添えてました。返事をくれるので娘は大喜び。手紙ならまだいいのですが、最近工作の作品をプレゼントする気満々で困ってます。作品といっても、牛乳パックにセロハンテープでまきつけた折り紙や、落書きだらけの画用紙にシールはりまくった封筒。貰ったら相手の子が困ることが目に見えてるんです。同じレベルのお友達同士なら、へんなモノはお互い様なのでいいと思うのですが、相手は小学生や年長さん。ある程度まともなモノが作れる(わかる)子達だし、小さい子の手作りで、捨てずらいだろうから申し訳なくって。まだ渡すチャンスがないので、家にいろいろ溜まってるだけなんですが、どうしたものかと悩んでます。 娘を傷つけず、相手の子に迷惑をかけないアイデアお願いします。 今のところ、新しい色画用紙を買ってきて、クリスマスカードを(私が手伝うつもりです)渡そうよと言ってますが、追いつかないほどどんどん作り、頑固なので困ってます。

  • 小学生にでもわかる「太陽電池」の原理

    小学校6年生の娘が夏休みの「科学工夫作品」で太陽電池を使った工作を作ることになりました。 ネットで原理を調べたところ、小学生が理解できる説明が見つかりません。 小学生にでも理解できる太陽電池の原理を教えて下さい!

  • 娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

    娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。 娘は友達にも恵まれ、クラブ活動もがんばり、私と一緒に盆踊りのチームに入っていて「仲の良い親子」とか「娘さんと一緒でいいね」とか、まわりの方から言うてもらえるくらい、いい子です。 笑いのセンスが合うので、一緒にいて楽しいです。 でも、ある日、私の財布からお金をとってるところをみました。 以前からちょくちょく、使ってないはずなのに財布のお金が減ってたり、チームの会費があわなかったりして「おかしいなぁ」と思ってましたが、追求したら娘でした。 すごく反省してました。 なのに、今日また貯金箱からお金をとってるところをみました。 貯金箱を見てみたら、500円玉貯金で3万円はあったのが、1000円になってました。 解決策は、家にお金を置かないこと、でしょうか。 いま、娘を出て行かせました。 娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。 嘘をついて、反省してるフリして、繰り返していた娘をどうすればいいのでしょうか。 二重人格なんだとか、演技がうまかったんだとか、あきらめることでしょうか。 治るのでしょうか。 ショックでショックで。 お願いします。お答をください。お願いします!