• ベストアンサー

大阪市の住民票の様式について

大阪市にお住まいの方にお伺いします。 現在、大阪市で結婚前提で同棲しており、このたび入籍することになりました。 住んでいるマンションを出て、新しい家を借りるつもりです。 入籍したらもちろん勤務先に正式に届け出る予定ですが、私の勤務先がちょっとお堅い社風のため、今同棲していることは会社の人には話してないのです。 住宅手当の関係で、住所が変わったら住民票を総務に提出しないといけないのですが、前の住所は表示されてしまうのでしょうか。 それとも、前住所の表示を外すこともできるのでしょうか。 二人同じ住所だと以前から一緒に住んでいたことがわかってしまうので、避けたいのですが…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.2

大阪市民で、少し前に取りました。 前住所は載っていました。 (宅建主任者の登録の為に取ったので、申請窓口で前住所の話をした記憶がありますので間違いないです) ただ、この部分は「省略」(という文字が入ります)にしてもらえたとおもいます。一度係の方に聞いてみてください。 もうひとつ、家族全員の住民票が必要なのでしょうか?質問者さまのみだけでも良いと思うのですが・・・ そのあたりも一度総務に聞いてみてください。

chibi_chibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勤めているところでは、世帯の住民票が必要になるのです。 さすがに前住所も全て載っているものにしろとまでは言わないと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• momomamo
回答No.1

今年6月に新たに住民票を取得しました。 前住所は表示されません。 ただ、取得年月日というか、大阪市民になった日が記載されます。でもずっと大阪市に住んでらっしゃるんでしたら問題なさそうですね。

chibi_chibi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 それで安心しました。 大阪市民になった日は気にする必要はないかと思っています。