• ベストアンサー

大学で第二外国語として学ぶ前にロシア語を独学で勉強したい

本来今受験生なのでそんな事やっている場合ではないのですが、世界史を勉強しているうちにロシアに興味を持ってロシア語をモノにしたい(書きも会話もできるようにしたい)と思って勉強し始めようと思ったのですが、何からやり始めたらいいか分かりません。そこで、 (1)ロシア語の効果的な勉強法を教えてください! (2)最初から学ぶ者はどのテキストから始めていけば良いのか。(何を買い揃えるべきか)基礎のテキストが終わったら次はどんなテキストを使ったらいいかおすすめのテキスト、参考書を教えてください!  (3)私の勝手なイメージですけど、英、中、韓、独、仏、伊語に比べてユーザーが少なくて、日本で使う機会がレアな気がするのですが、第二外国語としての利用価値はありますか?(将来日本の空港で働きたいので。) (4)耳を鍛えるのに役立つリスニング教材を教えてください!リスニング能力とともに、どうせ喋るならネイティブに近い状態にまでいい発音ができるようになりたいので、発音をきれいな状態に持っていく方法も教えてください! 欲張りでごめんなさい。お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

ロシア語学科卒、大学院生&ロシア語講師の者です。 私も#1さん同様、受験が終わってから始めても遅くはないと思うのですが、受験勉強と両立できるなら大いに勉強するべきだと思います。両立ができそうにないなら今は受験に集中するべきだと思いますが。。。 以下、私の経験からですが、参考になればと思い書き込みさせていただきます。 (1)人それぞれとは思いますが、やはり「読む」「書く」「話す」「聞く」を組み合わせてやっていくことが大事だと思います。特に独学や大学での学習では、「話す」「聞く」の練習が絶対的に不足しがちですので、この部分を強化していくことが重要だと思います。教材を選ぶ際にもCD付きのものを選ぶべきです。私はmp3プレーヤーに落として、移動中とかにひたすら聴いています。 後はひたすら暗記→使うの繰り返しです。テキストを全部覚えて、口をついて言えるようになるまで復唱します。変化や文法ももちろん大事ですが、それは大学でもやるので、自習としては理屈より慣れろのほうが有効だと思います。あとは使わないとすぐ忘れるので、継続的にやることに尽きると思います。 (2)最初から学ぶ人は、既に挙げられているNHKのテキストのほかに、『エクスプレスロシア語』なども良いと思います。これはCD付ですし、値段も手ごろで辞書も不要なように作られているので、まずこれらの教科書をきっちりマスターすることから始めればよいと思います。初めから分厚かったり難解な教科書を選ぶと挫折します。 NHKのテキストや『エクスプレス』を終えたら、今度は『NHK新ロシア語入門』などの少し分量の多いテキストを使います。日本語だけを見てロシア語に訳せるようになるまで、一つのテキストを繰り返し使うことも重要です。 (3)第二外国語として大学で履修されたレベルでは、仕事上で使い道はないといっても過言ではありません。ロシア語を専門にして仕事をしようとするならば、かなりの努力が必要です。ロシア語学科で専門的にロシア語を学んだ人でも、ロシア関係の就職は難しいです(職種を選ばなければありますが)。ロシア語力は+α程度にしかならないと考えておいた方が良いです。 (4)リスニング教材としては、初歩の段階ではテキストについてくるCDで十分だと思います。テキストを見ずにCDだけ聴いて書き取ることを繰り返してみてください。できるようになれば、少しレベルが高い音声教材に変えていきます。 発音に関しても同様で、CDを聴いてそれに近い発音にするようにまねをすることから入ります。自分の発音を録音して聞いてみるのも効果的だと思います。ネイティブに直してもらうのが一番効果的です。 あと、実際にロシア人の友達をつくると上達が早くすすむと思います。ロシア語に慣れる方法としては、以前に同様の質問に回答したことがあるので、よかったら参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2369002 両立は大変だと思いますが、がんばってください!

その他の回答 (2)

noname#20688
noname#20688
回答No.3

私がお世話になったmachirda先生の後で回答するのも気が引けるんですが、イギリスの出版社の Teach YourselfのBiginner's Russianはどうでしょう。勿論 英語で書かれていますが 英語も平易だし分かりやすいと思います。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0340870486/ref=sr_11_1/250-3354012-5394628?ie=UTF8

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/0340870486/ref=sr_11_1/250-3354012-5394628?ie=UTF8
回答No.1

私も何度もそんな経験があるのですが。 受験生として、受験勉強やってても不安で、何か別のことをして時間つぶしをしたいんですよね。 そういう現実逃避はやめたほうがいいですよ。 くせになりますから。 今は行きたい大学に合格するために、一生懸命勉強するときです。 勉強に身が入らなかったら、まずは好きな教科をやり、そして嫌いな教科も必ず1時間以上はやるようにしてください。 ロシア語を勉強するのは、大学に入ってから十分時間があるので思う存分やってください。 テキストはNHKのテレビ講座の冊子がよいと思います。