外国語独学で韓国語を勉強する初心者のための指導方法

このQ&Aのポイント
  • 韓国語の独学勉強を始める初心者にとって、書く、読む、聞き取るの順で学習するのが理解しやすい方法です。テキスト本を使って書く、読む力を養い、スピードラーニングのようなCDを使って聞き取り力を向上させましょう。
  • 韓国語には発音や聞き取りが難しい部分がありますが、韓流ドラマや映画などを通じて実際の音声を聞く練習も効果的です。同時進行で学習すれば、書く、読む、聞き取るの能力がバランスよく向上します。
  • ド田舎で韓国語講座などのサークルがない場合でも、オンラインの学習リソースを利用することで、自宅で効果的に学習することができます。ぜひ情熱と忍耐力を持って取り組み、韓国語の理解と表現力を高めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国語を独学で

韓国語に興味を持ち、独学でのんびり勉強しようか、と思い立ちました。 ちなみに学生のころから英語はだいのニガテで、いまだにまともに書けません。 いろいろ調べてみたら、韓国語にも日本語にはない発音があり、聞き取りがかなり難しく発音も難しいと知りました。 (もちろん、これは韓国語に限ったことではありませんが) きっかけが、大好きな韓流ドラマの字幕と役者さんのセリフの内容がどうも合っていないようなので(当然、日本的に意訳されているのでしょう)なんとか聞き取り、いつか理解してみたい…という単純な理由です。 そこで質問です。 こんな初心者が語学の勉強を始める場合、書く、読む、聞き取る、のどれを先にはじめたらいいと思いますか? 具体的には書く、読むはテキスト本で、聞き取るのはスピードラーニングみたいなCD系のものでやろうかな、と思っています。 もちろん同時進行も念頭において、まずはどちらにウエイトをおくのがより理解がしやすいか、という意味での質問とご理解下さい。 悲しいかな、ここはド田舎で、韓国語講座みたいなサークルはあっていません… よろしくご指導お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyinusa
回答No.1

質問者様のニーズに合わせて学習をしていくことをお薦めします。 例えば、ビジネスや韓国人の友人を作って文通をしたいなどの目的があるのならば読み書き能力は必須となります。 しかし現段階ではとりあえず日常会話程度を身につけたい、ドラマを字幕なしで楽しみたいというのなら何よりも「聞き取り」に焦点を当てると良いかと思います。 そのためにはとにかく音声学習の教材と併用して大好きなドラマを見まくる事です。 学習過程が進んで行くと、ドラマを見ている際にも「あっこのフレーズこの間教材の中に出てきたな」といったことに徐々に気づけるようになってきます。その小さなことの繰り返しが成長につながりますよ。 韓国語は英語や中国語に比べると日本人にとっては断然学びやすい言語です。 基本的に文法が同じなので単語を覚えるだけで会話を組み立てることができます。 さらに「オリンピック」などの日本語のカタカナで表記する言葉は韓国語でも共通して使われることが多いです。 またイントネーションは違えど意外にも「準備」や「高速道路」といった単語も同じ言葉が使われています。 実は音の面でも共通しているものは多いので、外国人からすると日本語と韓国語の見分けはつかない人がたくさんいます。(例えば英語の r と l の音の区別は韓国語にもないので共通の悩みを抱えています) スピーキングに関しては人は自分が認識できない音を発話することは困難なので、リスニング学習がある程度進んだ段階で手本を真似しながら習得していくと良いでしょう。 とにかく今は音声教材と映画・ドラマ鑑賞を継続的に続けることです。 時間はかかるかもしれませんが、言語学習は何よりも楽しみながら継続させることが大事です。 英語は苦手だったということですが、どの言語にせよ他の国の言葉を覚えることは自分の視野を広げてくれます。 多少覚えられるだけでも海外旅行など数倍楽しめるようになるでしょう。 是非楽しみながら頑張ってください!

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますo(^-^)o 丁寧でわかりやすいご説明をいただいて、がぜんやる気になりました! そうなんです、聞き取りをしたいんです。 読むことはハングルは簡単な単語なら、比較的わかりやすい言語だと、超初心者向けのテキストを見て思いましたが、聞き取りとなると…。 いずれ自分でも話してみたいのですが、まずは音声学習ですね。 何か良い音声学習テキストをご存知でしたら、ご教授下さい、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• nyanmike
回答No.2

私も韓国語を独学からスタートし、簡単な翻訳が出来るレベルになりました。 質問者さんが書かれているように、韓国語は日本語に無い発音が多い言語です。 日本人がどれだけたくさん韓流ドラマを見ても、 残念ながら聞き取り能力の向上は難しいです。 私の経験でもありますが、 日本語字幕があればそれを読むことに頼ってしまうし、 字幕が無いと内容を理解出来ないのでつまらなく、長続きしないでしょう。 ハングルの読み書きを覚えたら、 CD付きの初心者向けの単語集を買ってひたすら語彙力を伸ばすべきだと思います。 もちろん付属のCDを常に聞けばより効果的です。 ある程度語彙力が増えたら、 ドラマの中に出てくる単語に段々気付くようになることでしょう。 文法の勉強も必要ですが、独学だと分からないことに出会った時困ります。 いつでも会える韓国人の友人がいれば良いでしょうが それが難しいならばこの教えてgooで質問すれば良いでしょう。 読み書きの練習を楽しく行うには、 ペンパルサイトを利用して韓国友達を作ることです。 韓国には、日本語を学びたい、日本人友達を作りたい人がたくさんいます。 直接会えなくても、メールやLINE、カカオトークなどで会話することで 読み書きの能力が自然についていきます。 韓国語が話せなくて不安ならば日本語が話せる友人を探せば良いし、 ネットやLINEの翻訳機を利用すれば韓国語が出来なくても会話は可能です。 (日本語が全然話せないので翻訳機を使っている韓国人も多いです) 独学は自分との戦いでもあります。 私も何度と無く壁にぶち当たって勉強を放棄したことがありました。 そんな時はハングル能力検定に申し込みました。 安くない受験料を払い、テキストを買うことで自分を無理やり追い込み、 受験当日まで必死に勉強しました。 私の周りの友人もそうですが、 「勉強してから検定を受けよう…」 と思っているといつまでたっても勉強しないものです。 最後に、勉強に疲れたら一人で韓国旅行するのが効果的です。 自分の韓国語能力がどの程度なのか試すことが出来ます。 「一人で」というのは、友人と一緒だと旅行の間ずっと日本語で話してしまうからです。 道を聞いたり、ホテルにチェックインしたり、買い物したり… 簡単な韓国語で出来ることですが、実際に上手く出来ると嬉しいし、 言葉が通じなかったならば、もっと上手になりたいという意欲が湧いてくるはずです。 前述した韓国友達を何人か作ることが出来たなら、 現地で会って会話したり食事するのも楽しみになります。 常に自分に刺激を与えつつ勉強することが、長く語学を学ぶ最大のコツだと思います。

suzakuaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますo(^-^)o 実経験からのアドバイス、大変参考になりました。 独学で翻訳までできるようになられるとは、その努力に頭が下がります。 音声学習と読み書きのバランスをとりながら、CD付きの読み書き用テキストを利用してみようか、と思っています。 もし、良いテキストをご存知でしたらぜひご教授下さい、よろしくお願いします。