• 締切済み

ずばり!マンションか1戸建て。どっち!?

母は1戸建て。妻はマンション。両者の意見が合わずサンドイッチ状態!!購入にあたっての率直な意見願います。

みんなの回答

• mamamasa
回答No.14

10年間マンション住まいを経験。戸建てを購入して2年目です。マンション、戸建てとこだわりなく探したのですが、結果的に戸建てに落ち着きました。「決まる時はあっちからやって来た」とかよく言いますが、そんな自然な流れでした。どちらも一長一短ですので、色々見てみてはいかがでしょうか。 今の住まいには満足していますが、皆様の書き込みを見て、断熱材をもっとしっかり入れたかったと思いました。もちろん我が家にも入ってはいますが、建築時に見ていた限りでは普通レベルの入れ方でした。床暖房で快適ですが、ペアガラスにもかかわらず窓際は寒いです。

回答No.13

No.11さんに同感です。 私はマンションを購入しましたが、 日当りの良い2階建ての一戸建て(注文住宅)が買えれば、 一戸建てが良かったと思っています。 しかし希望する地区の一戸建ては、マンション価格にプラス一千万足しても、狭い土地に3階建て(建売)で周りの家と接近している為に日当りが悪い物件ばかりでした。 実家は戸建てだった為、自転車を置くのにもお金を取るなんて!と最初はマンション生活にビックリしました。 ただマンションのフラットな床の生活は、とても暮らしやすいです。 なので、お金があって好きな家を建てられるのならば一戸建て、条件の悪い一戸建てならマンションの方がいいな~と思っています。

• shambala
回答No.12

難しい選択ですよね~。 阪神・淡路大震災経験者の私としては断然一戸建て派ですが・・・。(半壊マンションはかなり泥沼にもめます) しかしながらお住まいに地域の住宅事情や家族の事情にも寄るので何とも言えません。 家の場合ですと車2台&大型バイク1台の駐車スペースが絶対条件でしたからマンションは最初から除外でした。 そういった条件等によりどちらを選ぶべきかが変りますのでズバリどっち!?といわれても返答に困ってしまいます。 どちらにもメリットがありますし、デメリットもあります、まずは自分たち家族のライフスタイルにどちらが適しているかが第一の選択では無いでしょうか? また、お母様と奥様はそれぞれ何を基準に一戸建て、分譲マンションと意見が割れているのかにより妥協策もでてくるのでは?と思います。それが解らないので私には何とも言えません。 それにあなた御自身の意見はどうなのでしょうか?それと実際に住まわれるのはどなたですか? 同居ならお母様の意見も・・・と思いますが実際住まわれるのではないのでしたらあなた御自身と奥様の意見を尊重するべきではないかと思いますよ。

• meron19
回答No.11

ん~ホント難しいですよね。家を買われる方はいつも両者をはかって悩まれていると思います。 やはり両者共メリット、デメリットがあるじゃないですか?それを比較して妥協できる所、譲れない所で決めるのがいいのではないでしょうか。私自身色々一戸建て、マンション共複数住んでみて思ったのは私は断然一戸建てが理想でしたがコストを落として建てた建て売りの戸建てよりはマンションの方が快適に住めましたね。私が言っているのは安く済ませる為に狭い土地に建てた三階建てとか階段は急で生活を始めてみると結構窮屈に感じたものです。おまけに注文建築でこだわりをもって建てた以外では住宅性能の気密、断熱性能が心もとない物件が多い為、夏は灼熱の暑さ、冬はガンガン暖房をかけないととても快適に生活できません。それに伴う光熱費はマンションの比ではありません。利便性を優先するならやはりマンションが比較的立地にこだわって建設されている分優位ですね。私の意見としてはお金に余裕が有りなら広さ住宅性能にこだわって建てた一戸建て。やっぱり吹き抜けの開放感が欲しいとか小さくても庭が欲しいとか・・・そればかりはマンションでは無理な話ですから(笑)そして、中途半端な住宅性能、広さの一戸建てを買うよりはマンション!が良いと思います。いろいろ物件をたくさん見学して楽しみながら吟味して下さいね。あせらないで余裕を持って見る事です!!

• KINMEDAI
回答No.10

私は以前マンション、今戸建てに住んでいます。 マンションは管理人がいる分楽ですが、住民で管理組合を組織しており、役員になると大忙しです。 また上階宅の生活音が気になります。我が家もその当時は子供が小さかったので、かなり気をつかいました。 新聞取りやゴミ出しもエレベーターを使うので人に会うし時間もかかります。 しかしセキュリティーやメンテナンスはしっかりしている所が多いです。 私は戸建て派ですが、物件を色々見ることをオススメします。

• ceaser
回答No.9

奥さんとの付き合いが長くなりそうだったら、奥さんの意見を採用することをお奨めします。

回答No.8

つぶしが効くという意味で一戸建て。万が一地震で全半壊しても修繕か建替かでもめて大変なのはマンション。戸建てはそんな紛争とは無縁ですね。 #5さんの暑い寒いですが、うちは断熱材をこれでもかと入れましたので、超快適&光熱費がめちゃくちゃ安い! 以前のペラペラ安普請の家の倍の広さで光熱費は半分になりました。 南向きなら家庭菜園で新鮮採れたて野菜が毎日どっちゃりだし、言うことなしです。マンションは管理費がすっごい高いし、もう2度と住まないでしょう。

• nyonyon
回答No.7

どちらにも長所・短所があり、一概にはいえないもんだいですよね。 一戸建て ・ある程度自分の自由がきく(間取り、駐車や駐輪、ペットなど) ・万が一建物がなくなっても土地は残る(借地じゃない場合に限る) ・上下階がないので、子供の騒音トラブルなどはおこりにくい ・一度建てるとそうそう引っ越せない(ご近所トラブルがあったとして) ・固定資産税が建物と土地にもかかってくる(借地じゃない場合に限る) ・自分でメンテナンス費用を確保しておく必要がある マンション ・鍵一つで出かけられる気軽さ(窓は閉めないとですが) ・いい立地条件の物件を探しやすい ・同年代のご近所、お子さんのいる家庭が周囲に多い(場合によりますが) ・隣近所だけでなく、上下階にも気を配る必要がある ・共有部分では自分の自由がきかない(駐車、駐輪他) ・リフォームを行う時など、何かするとき管理組合の許可を得なければならない ・万が一、地震などの災害が発生した場合、修復や立て直しなどが直ぐに行えない(阪神・淡路大震災でよくあった) ・補修積立金を積み立てていても、いざ補修となったとき、場合によっては多額の費用をさらにださなければならない どちらにも良さがあり、どちらにも問題はあります。 結局は住む人のライフスタイルがどちらにあっているかではないでしょうか? あと、現実的な話をすれば、購入物件の場所と予算との兼ね合いでしょうね。 個人的には戸建てが希望です。我が家もバイクや自転車が多いなど、マンションでは対応できないので。 こちらに同じような質問のアンケートがありましたので、ご参考までに。 http://blog.ocn.ne.jp/toraba/toraba.php?t=017

参考URL:
http://blog.ocn.ne.jp/toraba/toraba.php?t=017
  • orokanaDD
回答No.6

お住まいの地域がわからないのでアドバイスになるかどうかわかりませんが。 雪国の場合、一戸建てでは除雪作業を自分達でしなければなりません。雪の量によっては洒落になりません。車庫に屋根があっても道路が雪で塞がれているので出勤前の除雪は欠かせません。私は雪の季節はいつもより1時間早く起きています。マンションだと管理人さん等が除雪をしてくれるのでほとんど除雪の手間はいりません。雪国ではこの差は大きいです。

• toshi7788
回答No.5

一戸建ては、冬は底冷えで、夏は暑くて2階では寝れません。 マンションは、快適でしたが、子供が居てドンドンと音を立てると、階下から苦情が出ました。 お子さんがおられるのなら、自由にのびのび出来る一戸建てをお勧めします。