• ベストアンサー

分譲マンションと1戸建て住宅

これから新築の物件を購入しようと検討中です。 私はマンションの方を考えていますが、夫は1戸建てがいいと言っています。 それぞれのいい所があると思うのですが、 みなさんの経験から、マンションのいい所・1戸建てのいい所(もちろん悪い所も) 教えていただけると、うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)マンション利点:税金が安い、光熱費水道代が安い、ゴキブリや蚊がはいりにくい、広いへやとバリアフリー、階段がないので高齢者に良い、エレベーターが便利、眺めが良い(高層階の場合)、都心から近いなど (2)マンション欠点:隣近所が壁一枚、独立感がない、1階が飲食店やコンビニの場合の騒音臭気、怖い人たちが住む可能性、高層階のベランダからの落下は即死、他人による火事のまきぞえ、管理費の支払い・・など (3)一戸建て利点:地球の土地を所有した感じが良い、「マイホーム」という呼び方が心地よい、庭でガーデニングができる、車から玄関まで近い、買い物が楽、上下左右自由に壁や間取りが変更可能など (4)一戸建て欠点:虫、税金、水道代、防犯対策必至、階段の上り下りがつらいなど 以上両方の経験者としてアドバイスします。 ちなみに今は一戸建てですが、税金が高いのは許せませんし、マンション時代にはいなかった虫もはいってきます。しかし、やはりガーデニングと露天風呂(簡単ですが)は最高! マンションでは無理でしょうね。

pyontan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! かゆい所に手が届くような回答でした。 貴重なお話ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ADcoba
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

テレビ制作の仕事(AD)をしていて、住宅の特集を よくやるんですが、「コーポラティブハウス」は ご存知ですか? 戸建て住宅とマンションの良いトコ取りみたいなやつで 集合住宅にも関わらず、 自分で設計する事ができるシロモノです。 しかも同規模のマンションを買うよりは安く収まる。 …とは言うものの、恐ろしく手間がかかりますが。 一応、一つの選択肢としてです。 コーポラティブハウスを調べたら マンション・戸建て住宅のメリットも 理解できるかと思いますよ。

参考URL:
http://www.coop-house.com/coophouse.htm
pyontan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 住宅関係のテレビはいつも釘付けで見ています。 コーポラティブハウスなんて、初耳でした。 これからじっくり調べてみたいと思います。初めて聞いた事なのでポイント付けられませんでした。URL参考にしたいと思います。ありがとうございました!

noname#49115
noname#49115
回答No.1

こんにちは。現在一戸建てにすんでいます。 実はマンションを契約する寸前までいったことがあります。実印持って、契約書を記入する直前で金銭面の問題(担当者の手違いで値段があがった)があり白紙に戻しました。 マンションは眺めがいいし、値段の割には立地条件がよいところに住めるのが魅力です。庭の手入れに悩まされることはないし、バルコニーの広い物件なら庭気分も味わえる。 でも今一戸建てに住んでみるともうマンションは考えられません。 多少ドタバタ騒いでも近所から文句はいわれないから子供はのびのび育っています。庭に出るのも簡単だから思ったときにすぐ遊ばせられるし。マンションはエレベーターで降りるだけでも時間がかかるから、面倒くさがりな私はゴミ出しも億劫になりそうです。 マンションは風が強かったりしてあまりバルコニーには出られない、という話も聞きます。将来老朽化したときの改修工事でもめることも多いそうなんです。一戸建てなら増築・改築思いのまま。お財布と相談するだけです(笑) 私は地方在住なので一戸建てもそこまで高価ではありませんでしたが、都会ではやはりマンションにお住まいの方が多いのでしょうね。 可能ならば一戸建てのほうをお勧めします。

pyontan
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 田舎の市に住んでいるので、マンションも1戸建ても 同じ位の価格なのでとても迷っているんです。 マンションのバルコニーから夏の花火が見られたり、 1戸建ての庭でバーベキューをしたり、楽しみは色々ですよね。 これから子供も産まれるでしょうし、1戸建て方向で考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1戸建て住宅とマンション購入はどちらがよいか?

    現在、夫婦二人で都内の賃貸マンションに住んでいます。(60歳前) 毎月、賃貸料は約15万円支払っています。 現在、1戸建てまたはマンションの新築物件叉は中古部件の購入を検討しています。 都内の新築・中古戸建ては現在一般的造りが3階建です。そのため高齢になったときの階段の上り下りに家内が心配しています。 またマンションを購入した場合は毎月の管理費の支払いがあり永久に住む限り毎月支払わなくてはなりません。 当然購入する場合は予算も必要でありその点がわからないと回答できないと思いますが単にどちらかを購入した人から、購入後にやはりマンションを購入すべきであったとか?叉は戸建てを購入すればよかったとか?購入した人の後からどう感じたがお聞かせ願えたらと思います。 住む場所も当然関係有りますが高齢近づいた時に住む家はどちらがよいのですか真剣に悩んでいます。?アドバイスをお願いします。

  • 分譲マンションの規模のメリット・デメリット

    いつもお世話になっております。 新築マンションの購入を検討中なのですが、今かなり大規模の物件も多くありますよね。 大規模(200戸以上)・小規模(50戸くらい)のマンションの規模についてのメリット・デメリットを教えていただけると幸いです。 管理費の違いや住民の方との人間関係が違うのかな?と思うのですが…? 今検討している物件が大規模マンションなのですが、施設も充実していて管理体制もよさそうなのですが、今までマンションに住んだことがあまりないので実際に住んでみるとどういうものだかわからない点が多いのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 総戸数36戸の新築マンション購入検討中

    現在、夫婦(共に30代後半)で(子供はいません)新居に新築マンション購入を検討しています。 いくつか、みてまわっているのですが、気に入ったマンションが総戸数「36戸」というマンションです。 大規模マンションだと「300戸」などある中で「36戸」というと少ないほうではないでしょうか。 永住を考えている私たちですが、戸数の少ないマンションに住んでいくにあたりの「いいところ」「気をつけるべきこと」「わるいところ」などあれば、知っておきたい・さらに検討していきたく思い投稿しました。 何かよきアドバイスをお願いします。

  • マンションから1戸建てへ買い替えしたいのですが

    新築マンション購入して3年です。今になって、どうしても1戸建てに住みたくて後悔しています。マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。       心配はマンションが売れるのか。そして、いくらで売れるのか 購入額よりはるかに値が下がればローンの残金分の資金も必要ですよね。100万程度の差額ならばいいんですが。 一生後悔するより、少し無理しても頑張れるマイホームに住みたいです 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 分譲マンションの値引き

    分譲マンションの購入を検討しています。今年4月に完成し販売価格が2168万の物件が現在1868万まで下がっています。営業の方が1800万までなら値下げは可能だと話していました。まだ突っ込んだ話はしていないのでこの先はどこまで値引きしてくれるのかはまだ分かりません。2戸残っているようですが中々売れないらしくいつもチラシが入っています。某サイトのでは完成品の分譲マンションなら2~3割引は可能との書き込みをみました。実際はどのくらいまでの値引きが可能なんでしょうか?山陰地方在住です。

  • 分譲マンションに賃貸で住むのに、デメリットはありますか?

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに住んでいます。 このたび、引越しをすることになり、物件を検討したところ、分譲マンションが格安で出ていたので、そちらにしたいと思います。 物件は・・・・ 分譲マンションで築年数が約20年、 総計150戸、 管理費・積立修繕金がそのマンションを購入されている方は月1万6千円なのに賃貸では約半額で管理費が設定されている(調べました)、 定期借家制度の物件ではないが、特約がある可能性はある(まだ仲介業者と話を詰めていないんです)、 借りる私たちにとってはメリットがありますが、例えば、購入の方々とうまくやっていけるのか、すぐに引っ越せと言われるようなことはないのか、などなど、不安があります。 敷金等は何十万か支払うことになるので、できれば5年以上住むことを前提としたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。 また、仲介業者と話をするときに、どのような点を注意すればいいのかなども、アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新築分譲マンション購入して数年後、また買い換えるものですか?

    新築分譲マンションを購入しようと検討しています。 家族は夫(30代)と妻の私(30代)と娘(1歳)の3人家族です。 今は娘ひとりですが、計画通りにいけば2・3年後には娘の兄弟の誕生も考えていますので、先のことを考えて4LDKの物件を探しています。 1部屋は夫婦の寝室、1部屋は娘の部屋、1部屋は2人目の子供の部屋、1部屋はパソコン&書斎ルームといったカンジで考えています。 何件か気になる物件のモデルルーム見学と説明に行ったときに営業の方が、「今後、1回は買い換えるときが必ずくると思うんですよ。4LDKの物件は正直あまり売れないですね。3LDKの物件をまず購入して、次のステップ(買い替え)として4LDKにいくんです。3LDKの物件のほうが売れるんですよ」というようなことを違う不動産会社の営業さん数人から同じようなことを言われました。買い替えの理由としては、子供の誕生や、夫の定年後に通勤に便利なとこじゃない場所への引越しなどだそうです。 私たち夫婦は買い換えることなんか考えていなかったので、最初から4LDKの物件を探していました。 上記のようなことを言われると、みんな一度は買い換えるものなのかしら?と考えてしまいました。それとも、不動産会社の営業が3LDKを売りたいがための営業トークなのでしょうか? 皆さんは買い替えを考えて新築分譲マンションの購入をしますか?それとも私たち夫婦のように買い換えることは考えずに購入しますか?

  • マンション・1戸建購入について教えてください

    住居購入を検討し始めました。 父親が購入するのですが、ローンの返済期間のこともあり中古の格安物件を探しています。 賃貸も考えましたが、やはり「資産になる」というので購入を考えてましたが、昨日友人から「中古マンションは全く資産にはならない、むしろマイナスだ。資産として考えてるなら土地しか考えられないから一戸建てを考えたほうがいい」と言われました。 たしかに20年から30年のローンを組んで、その間に新築マンションですら築年数が経ってしまうのに、中古マンションを購入し、ローンを払い終わるまで住んでいられるのかと不安には思っていました。 一戸建てでしたら自分でリフォームすることも出来ますがマンションはどうなるのかと疑問でした。 また、分譲マンションは必ず「修繕積立」というものを毎月収めなくてはならず、私としてはただ単に共有部分や外壁などの修理にあてるんだと思っていました。 しかし友人によると、新築当所から積み立てていた人と中古で購入した人では積立年数が違うのでそのたびにまとまったお金がかかるとも言われました。 素人目で考えて、月々のローン返済金と管理費、修繕積立しか予定していなかったのですが、友人の話を聞くととてもそれだけでは済まないようです。 そこで、マンションを購入した後、長期的に考えてどのような経費が掛かるのか、素人の知らないどんな現実なのかどんなことでも構いませんので教えていただきたいのです。 また、今妹が所有している住居の売却を一緒に考えているのですが購入と同時に同じ不動産会社に委託したほうが得なのでしょうか? なにしろ両親にとって初めての購入なのでわからないことだらけです。 購入の経験談や予想もしなかったことがあったというような体験談でも構いませんのでぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンション1戸の法的資産価値について

    今回、個人再生申請をする際に、「分譲マンション1戸を所有しているのであれば、最低その資産価値の支払いはしないといけない。」と弁護士に言われまして、こちらに相談させていただきます。 実際に売り買いされたとしての金額は売却の場合で約300~400万ぐらいの築30年のマンション(世帯数9戸)に住んでいます。 固定資産税の評価額証明というのをみると、建物に関しては持ち分の分は370万ぐらいの評価額になっていて、「そんなもんだろうな。」と思ったのですが、持ち分の土地の金額が550万ぐらいになっており、びっくりしています。足すと約900万円もの金額になります。新築で買ったときの金額とさほど違いがない程です。 この場合、法的には本当にこの分譲マンション1戸の資産価値は900万円ぐらいもの価値になるのでしょうか? マンション全体の土地は442m2、約3600万円、分割課税というところは114/1000となってはいるので、そのままだとその通りになってはしまいます。 しかし、どうも法的資産価値の金額は違うのではないかと思いまして質問させていただきました。 大変困っておりますので、有識者の方々のご意見を頂ければと存じます。

  • 分譲マンションの騒音とスラブ厚

    分譲マンションの購入を検討しているのですが、これまで賃貸で上や下の階の子供の走り回る音に悩まされた経験があるので、それが心配で買う踏ん切りがつきません。 今検討しているのは住○の物件で、床スラブ厚は30~35センチと書いてあったと思います。この程度のスラブ厚なら大丈夫とか、大手の物件ならトラブルが少ないといった判断はできるでしょうか? それとも、上の階に元気な子供が来てしまったら、もうどんなマンションでもお手上げでしょうか? 経験者の方、専門知識をお持ちの方、教えていただけましたら幸いです。