OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

多重放送を解除するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242354
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

テレビが2台あるのですが、そのうちの1台(小さくて年式もかなり古いものだと思います)が洋画を録画すると音声多重?の状態で録画されてしまいます(英語と日本語が同時に流れる)。テレビのほうには音声多重切替がついていません。以前使用していたときにはこのようなことは起きませんでした。最近引越しをし、引越し先のアンテナ?に合わせて配線を購入し接続したせいでしょうか?最近リモコンも買い換えました。メーカー共通で使用できるもので家電量販店で売っているありふれたものです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 23% (3/13)

ビデオの録画時であれば、ビデオの機能でしょう。
通常は、アンテナ~ビデオ~テレビでつなぎます。テレビのチューナーを通して
ビデオに録画されるのではなく、ビデオのチューナーで受信したものを録画しますのでtomikou0000さんの言うようにビデオでしょう。
 テレビ(録画ではなく)をみている時点も同じ現象がでるのでしたら、テレビの
可能性も考えられます。
 メーカーによってリモコンだけに解除ボタンがあり、テレビにはないものもあります。
 もしテレビに原因があるのなら、音声関係の他もボタンを押しても反応しないなどありませんか、そうだとすると、回路を調べて原因を追求しなければなりません。
お礼コメント
naocyansuki

お礼率 62% (17/27)

お答え頂いてありがとうございます。
テレビを見ている分には問題ないのでビデオだと思います。
が、ビデオの本体に音声切り替えのボタンがなく新しくしたリモコンの切替ボタンは利かないので、結局直すことが出来ませんでした…。
今は直接アンテナから受信しているのですが三またのコードに替えると良いとか…。まだ使えるテレビなのでもう少しいろいろ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-01 10:29:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>洋画を録画すると音声多重?の状態で録画されてしまいます。

それはテレビではなく、ビデオの設定です。
ビデオがステレオで録画できるタイプのものなんだと思います。
うちのもそうですから。
録画モードの切り替えは無いものが多いですので、
ビデオ再生の時に「音声切り替え」で片方だけに出来るはずですから、
それで見てもらえば、問題無いと思います。
お礼コメント
naocyansuki

お礼率 62% (17/27)

お答えいただきありがとうございます。
音声切替が利かない状態なのでテレビに問題があるのかと思ってました。
ビデオ本体にも切替ボタンがないので、やはり無理でした。
古過ぎ!!とのことでした…(笑。
配線コードを元に戻すと(三つまたのもの)直るようなので、試してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 10:34:59
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 27% (15/55)

この場合ビデオがステレオであればテレビがモノラルであってもビデオにはステレオで録画(録音)されます。

2か国語の場合左右から日本語と外国語別々に聞こえてきます。日本語だけを聞きたいのであれば、音声切替
(音声モード)ボタンがリモコンあるいはビデオ本体に
ついているのでそれを数回押し片音声あるいは
モノラル音声にすれば聞こえますよ。
お礼コメント
naocyansuki

お礼率 62% (17/27)

音声モードの切替ボタンがリモコンについてますが何故か役に立ちません。
ビデオの本体にはついていないので結局直すことが出来ませんでした。
教えていただいたのにごめんなさい。
コードを替えるとモノラルに出来るという話を聞いたので、別な方法で試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 10:31:44