• 締切済み

ケーブルテレビ ビデオ録画で画面が映らなくなった

ちょっと複雑になりますがよろしくお願いします。 jcomのセットトップボックスを利用し古いビデオデッキを使い録画して見ています。録画しないでリアルタイムで見るときはテレビのリモコンで切り替え入力をしstbと書かれた入力切替の項目で見ますが、録画する際は入力切替の「ビデオ」という項目のところで録画します。そのビデオの項目のところが数日前から、なぜか音声だけ聞こえ画面は真っ暗な状態で、つまり録画しても音声だけで肝心の画面が真っ暗な状態で録画されるという現象が起きています。ここからは下記の「テレビと録画機器をHDMIケーブルでつなぐ」というjcomのサイトを参照にして説明いたします。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014678 最初は配線などちゃんと付いていないのかと確認し、劣化してるからかもとテレビとビデオデッキをつなげ、特に映像と音声に影響があると思われる映像音声ケーブルと4極ミニプラグビデオコードを購入し取り付けてみましたが結局映らないです。ビデオデッキ側、テレビ側の問題かなと思いましたがこれも違うのかなと。理由としてこの状態になる以前に録画したものを再生すると画面もきちん映っているからということです。ちなみにもう1台ビデオデッキがあるのでケーブルなどをつけて試してみましたがやはり映像だけが映らない状態でした。となると要因としては4極ミニプラグビデオコードの差し込むところに何か不具合があるということですかね? jcomに聞いてはみようと思っていますが意見を聞きたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.1

セットトップボックスの故障 4極ミニプラグビデオコードもしくは端子の故障 セットトップボックスのバージョンアップもしくは放送の設定でアナログ出力にも著作権保護(コピーガード)がかかるようになった が考えられます。

kimikimio012
質問者

お礼

忘れてました。ありがとうございます