• ベストアンサー

ケーブルテレビを2ヶ国語でビデオに撮りたい!

困っています。どなたかお教えてください。 ケーブルテレビをビデオに撮りたいのですが、現在コンポジと音声ケーブルにてビデオに入力しています。(通常の接続にてビデオの外部入力へ)ですがこれだと2ヶ国語の放送の場合「L」、「R」、「LR」の切り替えをケーブル用ユニットで決定してしまい、録画後の映像を再生時にビデオ側で「L」、「R」、「LR」の切り替えが出来ません。つまりユニット側の2ヶ国語切り替えで英語を選択して録画すると、その映像は英語でしか聞けなくなってしまいます。 なんとかビデオに2ヶ国語として録画する方法はないのでしょうか? ユニット背面には「映像」黄「音声」赤白の出力が2セット、アンテナ入力端子1つしかありません。 この赤白黄端子からビデオの同軸アンテナに変換して入力(そんな変換ケーブルがあるのかどうか)、ビデオチューナーにて取り込むことが出来ればビデオは2ヶ国語として認識可能なのかな?などと素人考えで思ったりするのですが・・・ ややこしいはなしで内容が説明不足だったらごめんなさいm(_ _)m どなたかお詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • okki
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.4

> RCA出力+RF出力付きのチューナーユニットがあり… > ちなみに私がしようとしていることが間違っていたらご指摘ください。 はぁ~、それはいいですね。そのようなものまで用意してあるとは。 確かに復調した後にまた変調・復調を施すわけですから劣化は否めませんが、確かに294話もあるとCMカットしないと大変ですね。 やってみないと分かりませんが、うまくいくといいですね! ビデオデッキについているような、単に1ch or 2chに出力するだけのものでないことをお祈りしますm(_ _)m

okki
質問者

お礼

はい、ありがとうございます! 本日交換しますので早速試してみたいとおもいます。 ちなみにビデオへの出力はU13を使うと聞きました。またビデオ側で整数の周波数調整しか出来ないものに対してもチューナーユニット側で微調整が出来るのでチューニングは大丈夫(多分・・)かなと思っています。 これでダメなら諦めます(T_T) いろいろありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.3

No.2の者です。 間違えました。再送信用の機械を使っても無理ですね。 その機械に映像・音声で入力していたら、二重音声の信号は付加できたとしても、元には入っていないのでCMに入ってもずっと二重音声信号が付加されてしまいますね。CMカットは出来ないことになります。 失礼しました。

okki
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! なるほどよく解りました。 その後RCAからRFに変換するコンバーターを見つけたりしたのですがrickysさんのおっしゃる通り、結局音声と映像信号に変えられた時点で「二カ国語」「ステレオ」の認識は出来ないのですね。 そこでケーブルテレビのカスタマーセンターに問い合わせたところ、ケーブルテレビチューナーでRCA出力+RF出力付きのチューナーユニットがあり、それだと搬送波をそのままビデオに送れるのではないかと聞きました。まさかそんなものがあるとは。よって交換してもらうことにしました。 勿論そうした場合ビデオ側ではAUX入力ではなく新たに空いた場所に新しいチャンネルを作る事になり、地上波と同じ画質に落ちるとのこと・・・ しかたありません。 私が取りたい番組は294話あるので手動でCMをカットするわけにはいきません。なのでこれで一度挑戦してみます。 rickysさんgootaraさん勉強になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

okki
質問者

補足

ちなみに私がしようとしていることが間違っていたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.2

残念ながら、外部入力から入れた場合は、二重音声の認識はされません。 というのも、通常はチューナー側で搬送波を認識しているのでCMカットなど、ビデオ固有の機能が働きますが、外部入力では既に映像・音声で入ってきているので無理ということになります。 ホテルなどで使われている再送信用の機械に通せば可能ではあると思いますが、一般人が手を出せる価格かどうかは疑問です。業務用ですから…。 私もかつてWOWOWを録画するときに同じ疑問にぶち当たり、断念した次第です。 m(_ _)m

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

2音声の番組を録画する場合は、録画する時にふたつの音声チャンネルにそれぞれの音声を記録する必要があります。 再生時にどちらかの音声を選択して聴くことになります。 ケーブルの接続はそのままでOKです。 2音声番組を見る時、たいてい主音声だけを選択していますが、そのまま録画すると主音声しか録画できません。 「主・副」モードにして、左右のスピーカーから日本語と外国語がそれぞれ聞こえるようにしておく必要がありますね。

okki
質問者

補足

早々のご解答ありがとうございます! 只今テストしたところ「主・副」音声にて録画する事が出来ました! [L][R]に分けて録画するとビデオでの切り替えが出来るのですね! で、勝手申しますがもう一つわがままを聞いていただけませんでしょうか? 2ヶ国語で録画は出来たのですが、今度は、ビデオが2ヶ国語として認識しているかどうかということです。 というのも2ヶ国語にてCMカットをしたいのですが、左右の音声が別信号で入力されているというだけで、どうも2ヶ国語としての認識がされていないように思います。チューナーの信号は認識できてもAUXの信号は認識できないのでしょうか? それは勿論VIDEOデッキによるというお話ですよね。 結局はアンテナ入力しないとダメという事なのでしょうか? 教えていただいた上にわがまま申してすみません。よろしくお願いします。m(_ _)m

関連するQ&A

  • ビデオデッキでの二ヶ国語放送の録画

    よろしくお願いします。 ビデオテープに二ヶ国語(日本語、英語)放送を録画する場合、次のような現象に遭遇しましたので、解決策があればご教示願います。 テレビ:シャープ LC-37GX1W (地デジ、地アナ、BS/CSチューナ内蔵) ビデオデッキ: 東芝 A-F8(地アナチューナのみ) 1.ビデオデッキの地アナチューナを用いて二ヶ国語放送を録画し再生し た場合、ビデオデッキのリモコンで音声の切換を行えば、日本語また は英語いずれの言語でも簡単に再生出来ます。 2.テレビ側の映像出力端子とビデオデッキの外部入力端子とを、赤、  白、黄色のコンポジットケーブルで接続して二ヶ国語を録画再生した 場合、日本語のみ、または英語のみでしか再生されません(地デジ、 地アナ、BSデジ放送いずれの場合も)。  ビデオデッキのリモコンの音声切換ボタンでは変更出来ません。英  語で再生したい場合には、録画する前にテレビ側で音声を「英語」  に設定しなければなりません。 外部入力で録画再生する場合、リモコンで簡単に「日本語」、「英語」が切換できる方法がございましたらご教示願います。 この現象はテレビの「仕様」でしかたないものでしょうか。または設定を変えれば可能なものでしょうか。

  • ビデオケーブルのみの切替器をご存知ありませんか?

    ビデオケーブルのみの切替器を探しています。 ご存知ありませんでしょうか? 赤白黄色のRCAケーブルを使用しています。 A機器は映像・ステレオ音声の3系統入力 B機器は音声なし映像のみの1系統入力で 黄色の映像のみを切替えて出力したいのです。 (音声はA機器のまま映像のみAとBを手元で手動で切替える) RCAの切替器はいくつか見たのですが、音声部分は不要で、 出来るだけコンパクトなもの、かつ、電源不要のものを探しています。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとHDDの出力

    ビデオカメラの映像を再生して家庭用HDDに録画したいのですが映りません ビデオカメラの赤白黄色のケーブルを繋げてHDDの入力切替をすれば普段は録画できますが綺麗に録画したいので赤白黄色のケーブルは使っていません ビデオカメラはD端子で出力がHDDのコンポーネントにつながっていて、HDDはテレビのHDMI1につながっています 詳しい方教えてください

  • テレビとビデオの接続順番

    中古でテレビとビデオを手に入れたのですが、 10年前の古いもののため、説明書が有りません。 アンテナ、テレビ、ビデオ、スピーカー(またはオーディオ)をどの順番でどのように接続した方がベストか、 アドバイスをいただきたいと思います。 この手のことは苦手です。 また、アドバイスをいただいて配線を買いに行きたいと思っているので、あまり実験は出来ません。 テレビには、VHF/UHF共通?端子、S映像入力、ビデオ入力、TV出力、オーディオ出力、スピーカー端子(8オーム) ビデオには、VHF端子入出力、UHF端子入出力、映像入出力、S映像入出力、音声入出力 スピーカーは6オームです。 普通に考えれば、アンテナ、ビデオ、テレビなのかな?と思うのですが、ビデオのチューナーがテレビより良くないのです。 しかし、ビデオに2カ国語?の機能があるので、それを生かそうとしたらビデオ→テレビなの?と思ってしまいます。 そういうわけで、アンテナ→ビデオ→テレビとつなぎ、 ビデオ→テレビの間は、S映像・音声出力→Sビデオ映像・音声入力、VHF,UHF出力→VHF/UHF入力とつないで、 2カ国語放送の時だけ、映像が汚くなるけど、ビデオで見たらいいのかな・・と思ってるのですが、どうでしょう? このつなぎ方でテレビはきれいなままうつるのでしょうか? でも、ビデオの方はVHFとUHFが別の端子なので、どうやってテレビとつないだらいいものか・・・ 音声は、出力とスピーカーのオームが違うので、直接続して良いのか、オーディオを通すべきかわかりません。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ ビデオ録画で画面が映らなくなった

    ちょっと複雑になりますがよろしくお願いします。 jcomのセットトップボックスを利用し古いビデオデッキを使い録画して見ています。録画しないでリアルタイムで見るときはテレビのリモコンで切り替え入力をしstbと書かれた入力切替の項目で見ますが、録画する際は入力切替の「ビデオ」という項目のところで録画します。そのビデオの項目のところが数日前から、なぜか音声だけ聞こえ画面は真っ暗な状態で、つまり録画しても音声だけで肝心の画面が真っ暗な状態で録画されるという現象が起きています。ここからは下記の「テレビと録画機器をHDMIケーブルでつなぐ」というjcomのサイトを参照にして説明いたします。 https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000014678 最初は配線などちゃんと付いていないのかと確認し、劣化してるからかもとテレビとビデオデッキをつなげ、特に映像と音声に影響があると思われる映像音声ケーブルと4極ミニプラグビデオコードを購入し取り付けてみましたが結局映らないです。ビデオデッキ側、テレビ側の問題かなと思いましたがこれも違うのかなと。理由としてこの状態になる以前に録画したものを再生すると画面もきちん映っているからということです。ちなみにもう1台ビデオデッキがあるのでケーブルなどをつけて試してみましたがやはり映像だけが映らない状態でした。となると要因としては4極ミニプラグビデオコードの差し込むところに何か不具合があるということですかね? jcomに聞いてはみようと思っていますが意見を聞きたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラの映像を録画したいのに出来ません!

    ど素人です。ビデオカメラで撮った映像をビデオに録画したいのにやり方が分かりません! まず、環境を説明します。僕の家はテレビの下にビデオを設置してます。 普段はテレビの入力端子からビデオデッキの出力端子に黄色の白のケーブルを繋いでます。 でもう一本黒くて太い線でテレビとビデオを結び、アンテナの線をビデオにつないでます。 これでビデオ録画してます。(全部自分でしました) 本題です。僕の古いテレビの裏には映像と音声の入力の2つの穴だけあります。 で、ドッキングステーションにカメラを設置し、そこに繋いだAVケーブルをそのテレビの裏の2つの穴に黄色と白をそれぞれ繋ぐとテレビに映像と音声は映りました。 でもこれじゃビデオで録画できませんよね。 で、話は戻るのですが、どうやってビデオカメラの映像を録画したらいいと思いますか? ドッキングステに繋いだAVケーブルをビデオデッキの入力端子に繋いでもダメでした。 昨日からずっと考えてます・・・助けてください;;

  • パソコンのテレビチューナのアンテナ入力について

    パソコンのテレビチューナのアンテナ入力部(同軸ケーブルを接続する所)にビデオ出力(赤白黄色)を繋ぎたいのですが可能でしょうか?もちろん端子の形状が違うのでそのままでは、ささりません。 以前、雑誌かなにかでRCAケーブル(ビデオの赤白黄色のやつ)を改造して、映像信号と音声を1つにまとめて同軸ケーブルにするというような記事があったと記憶しているのですが見当たらず、ネット検索もしましたが、これといってヒットしませんでしたので、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • AVケーブルからアンテナケーブルへの変換について

    地デジ対策でデジタルチューナーを購入したのですが チューナーの出力端子が映像・ステレオ(赤白黄)のみでした。 以下のような構成にし、TVの視聴と録画を試みましたが 録画はアンテナからの入力でないと行えないようで、できませんでした。 ○過去の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【ビデオデッキ】→'(AVケーブル)→【アナログTV】 ○現在の構成 【アンテナ】→(同軸ケーブル)→【デジタルチューナー】→(AVケーブル)→ビデオデッキ→(AVケーブル)→TV そこで、チューナーとビデオデッキの間をAVケーブルから同軸ケーブルに置き換えることで 録画が可能になるのでは?と考え、試してみたいと考えているのですが AVケーブルからアンテナケーブルへ変換は可能でしょうか? 録画機能付きのデジタルチューナーを買うのが手っ取り早いかもしれませんが 高くつきそうなので、、、よろしくお願いします。

  • GV-D200のHi8二ヶ国語の音声切り替え可能?

    GV-D200を使用しています。 説明書によりますとアナログHi8方式で記録されている二ヶ国語音声は主音声、副音声 の切り替えが可能となっていますが私の実機では切り替えができませんでした。 確認はGV-D200のイヤホン端子から出力される音声で行ないました。また、赤白の音声コード をテレビに接続して確認を行ないましたがやはり切り替えができません。 GV-D200を使っていらっしゃる(いらっしゃった)方でアナログHi8の二ヶ国語音声の切り替え ができたかたはいらっしゃいますか。 宜しくお願い致します。

  • スゴ録の二ヶ国語再生について

    こんばんは。 スゴ録を使いはじめて間もないのですが、最近、ケーブルテレビで海外ドラマ(二ヶ国語放送)を録画しました。 再生すると英語と日本語が同時に聞こえます…。 リモコンの「音声切換」ボタンを押すのですが、「♪ステレオ」と出るだけです。日本語で再生したいのですが、方法がよくわかりません。 それとも録画予約した時に何か音声の設定をしなくてはいけなかったのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。