• ベストアンサー

ケーブルテレビを2ヶ国語でビデオに撮りたい!

困っています。どなたかお教えてください。 ケーブルテレビをビデオに撮りたいのですが、現在コンポジと音声ケーブルにてビデオに入力しています。(通常の接続にてビデオの外部入力へ)ですがこれだと2ヶ国語の放送の場合「L」、「R」、「LR」の切り替えをケーブル用ユニットで決定してしまい、録画後の映像を再生時にビデオ側で「L」、「R」、「LR」の切り替えが出来ません。つまりユニット側の2ヶ国語切り替えで英語を選択して録画すると、その映像は英語でしか聞けなくなってしまいます。 なんとかビデオに2ヶ国語として録画する方法はないのでしょうか? ユニット背面には「映像」黄「音声」赤白の出力が2セット、アンテナ入力端子1つしかありません。 この赤白黄端子からビデオの同軸アンテナに変換して入力(そんな変換ケーブルがあるのかどうか)、ビデオチューナーにて取り込むことが出来ればビデオは2ヶ国語として認識可能なのかな?などと素人考えで思ったりするのですが・・・ ややこしいはなしで内容が説明不足だったらごめんなさいm(_ _)m どなたかお詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

• okki
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rickys
回答No.4

> RCA出力+RF出力付きのチューナーユニットがあり… > ちなみに私がしようとしていることが間違っていたらご指摘ください。 はぁ~、それはいいですね。そのようなものまで用意してあるとは。 確かに復調した後にまた変調・復調を施すわけですから劣化は否めませんが、確かに294話もあるとCMカットしないと大変ですね。 やってみないと分かりませんが、うまくいくといいですね! ビデオデッキについているような、単に1ch or 2chに出力するだけのものでないことをお祈りしますm(_ _)m

okki
質問者

お礼

はい、ありがとうございます! 本日交換しますので早速試してみたいとおもいます。 ちなみにビデオへの出力はU13を使うと聞きました。またビデオ側で整数の周波数調整しか出来ないものに対してもチューナーユニット側で微調整が出来るのでチューニングは大丈夫(多分・・)かなと思っています。 これでダメなら諦めます(T_T) いろいろありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

• rickys
回答No.3

No.2の者です。 間違えました。再送信用の機械を使っても無理ですね。 その機械に映像・音声で入力していたら、二重音声の信号は付加できたとしても、元には入っていないのでCMに入ってもずっと二重音声信号が付加されてしまいますね。CMカットは出来ないことになります。 失礼しました。

okki
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! なるほどよく解りました。 その後RCAからRFに変換するコンバーターを見つけたりしたのですがrickysさんのおっしゃる通り、結局音声と映像信号に変えられた時点で「二カ国語」「ステレオ」の認識は出来ないのですね。 そこでケーブルテレビのカスタマーセンターに問い合わせたところ、ケーブルテレビチューナーでRCA出力+RF出力付きのチューナーユニットがあり、それだと搬送波をそのままビデオに送れるのではないかと聞きました。まさかそんなものがあるとは。よって交換してもらうことにしました。 勿論そうした場合ビデオ側ではAUX入力ではなく新たに空いた場所に新しいチャンネルを作る事になり、地上波と同じ画質に落ちるとのこと・・・ しかたありません。 私が取りたい番組は294話あるので手動でCMをカットするわけにはいきません。なのでこれで一度挑戦してみます。 rickysさんgootaraさん勉強になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

okki
質問者

補足

ちなみに私がしようとしていることが間違っていたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

• rickys
回答No.2

残念ながら、外部入力から入れた場合は、二重音声の認識はされません。 というのも、通常はチューナー側で搬送波を認識しているのでCMカットなど、ビデオ固有の機能が働きますが、外部入力では既に映像・音声で入ってきているので無理ということになります。 ホテルなどで使われている再送信用の機械に通せば可能ではあると思いますが、一般人が手を出せる価格かどうかは疑問です。業務用ですから…。 私もかつてWOWOWを録画するときに同じ疑問にぶち当たり、断念した次第です。 m(_ _)m

• gootara
回答No.1

2音声の番組を録画する場合は、録画する時にふたつの音声チャンネルにそれぞれの音声を記録する必要があります。 再生時にどちらかの音声を選択して聴くことになります。 ケーブルの接続はそのままでOKです。 2音声番組を見る時、たいてい主音声だけを選択していますが、そのまま録画すると主音声しか録画できません。 「主・副」モードにして、左右のスピーカーから日本語と外国語がそれぞれ聞こえるようにしておく必要がありますね。

okki
質問者

補足

早々のご解答ありがとうございます! 只今テストしたところ「主・副」音声にて録画する事が出来ました! [L][R]に分けて録画するとビデオでの切り替えが出来るのですね! で、勝手申しますがもう一つわがままを聞いていただけませんでしょうか? 2ヶ国語で録画は出来たのですが、今度は、ビデオが2ヶ国語として認識しているかどうかということです。 というのも2ヶ国語にてCMカットをしたいのですが、左右の音声が別信号で入力されているというだけで、どうも2ヶ国語としての認識がされていないように思います。チューナーの信号は認識できてもAUXの信号は認識できないのでしょうか? それは勿論VIDEOデッキによるというお話ですよね。 結局はアンテナ入力しないとダメという事なのでしょうか? 教えていただいた上にわがまま申してすみません。よろしくお願いします。m(_ _)m