• ベストアンサー

バスマットの滑り止めが床にベッタリ・・取れない

とても困っているのでご存知の方、教えてください。雑貨屋さんで安いバスマットを購入したのですが、洗面所に敷いたまま旅行に出かけて帰ってきたら、バスマットがはがれないんです。(とても暑い日だったので溶けたのでしょうか・・?)ベリベリ無理やり剥がしたらマットは取れましたが、裏のゴムのような滑り止めがそのまま床に全部張り付いてしまいました。見た目も汚くてすぐに取りたいのですが、マジックリンで拭いたりしたましたがどうやっても綺麗に取れません。どうしたら綺麗に取れますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pqbdpq
回答No.2

マットの裏面は粘着質だったのでしょうか?それとも単なるゴムですか? 粘着質だった場合はそういった物は洗剤などでは落ちませんよ。あとシールやガムテープもそう。 手近な所ではジッポオイル・ガソリン・除光液など 粘着質で無い場合。 金属へら、ゴムへら、フライパン返しでそぎ落とす。

maitake1
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、洗剤では全く落とせませんでしたので粘着質なのかもしれません。除光液が手元にあるので試してみます!

その他の回答 (2)

• mikao
回答No.3

成分が不明ではなんとも・・・。サラダオイル等の食用油を塗り付けてティッシュの様な摩擦の大きい物で注意をしながら擦るか、時間を30分から1時間位してから擦る。(オイルの浸透し易い物は、時間を措かないで下さい)又は整髪料、香水などのようにエタノール成分の多く含まれている化粧品で擦り、中性洗剤希釈液で拭き取り後乾拭きして下さい。

maitake1
質問者

お礼

ありがとうございます!成分は・・マットを捨ててしまったのでわからないのですが、教えてくださった方法で試してみます!

noname#20858
noname#20858
回答No.1

床の材質にもよりますが、「シールはがしスプレー」で綺麗に取れると思いますよ。100円ショップの文具コーナでも見かけます!

maitake1
質問者

お礼

ありがとうございます!シールはがしスプレーというものがあるのですね。持っていないので、早速買いに行きためしてみようと思います。ちょうどはがしたいシールもあるので、良いものを教えてくださり助かりました。