• ベストアンサー

男性に質問致します:このメールの意味は?

私31歳、彼36歳です。 まだ知り合ったばかりですが、毎日メール、電話をして1週間に一度は会っています。 正式に、「付き合おう」という言葉はお互いに交わしていません。 先日、私が彼にメールで質問しました。 「○○くんは、私以外の女性と仲良くしている人っているの?」 すると彼からの返事は 「なんかね、俺、恋愛恐怖症かもしれないんだ。今かなり引っ込み思案になってて。ゆっくりじゃダメかなあ?」 彼は私と知り合う前にお付き合いしていた女性にだまされ、辛い失恋をしたと以前に言っていましたが、 このメールの返事はどういう意味でしょうか? 私の質問に対して、なぜこのような返事が? まるで、私が結婚を前提に付き合って下さいと焦って頼んでいるみたいで、正直恥ずかしくなってしまいました。 ただ単に、彼は私以外に仲良くしている女性がいるのかなあと質問しただけなのに。 私はこのまま、彼に対して普通に接していいのでしょうか。 お互い年齢も年齢だし、真剣なお付き合いをしたいと私は考えています。 このまま彼と付き合っても、真剣なお付き合いは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.6

>「○○くんは、私以外の女性と仲良くしている人っているの?」 →「いないよ。君だけだよ」 と正直にメールしたら、相談者さんと自分の距離が一気に近づいてしまいそうで、怖かったのでは? なので彼は自分の気持ちに正直に、 >「なんかね、俺、恋愛恐怖症かもしれないんだ。今かなり引っ込み思案になってて。ゆっくりじゃダメかなあ?」 と、「ゆっくり距離を縮めていこう」という気持ちを伝えたんだと思います。 今回のメールは、相談者さんの方から彼にアプローチした、という形になったんだと思います。 相談者さんは「そんなつもりはなかった」と思っていらっしゃるようですが、たぶん無意識にでも「彼と距離を縮めたい」と思っているから出た質問だと思いますよ。 そうでなかったら、こんな質問は出ませんって! 素直なアプローチをされて、たぶん彼はとまどいつつも嬉しかったんだと思います。 少しずつ、仲良くなっていければいいですね!

SASE
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 そうですね、私は無意識に彼との距離を縮めたくてこんな質問をしたのだと思います。 私だけだよって言ってほしくて。。。 はぁ、この恋は果たしてうまくいくのかなぁぁぁ。

その他の回答 (9)

• kuma0204
回答No.10

たとえば彼がばついちとかだったら、かなり慎重になるのかなと思ってしまいました。 そんなことはないのかな? ゆっくりじゃだめかな?というところからして、かなり前向きに考えてくれてるんじゃないかと思ったんですが。 少しずつ距離が縮まって、真剣におつきあいできると私は思います。

noname#177238
回答No.9

それはご立派です。  言葉だけでなく、実際に相手の方に尽くして下さい。    そして、癒してあげてください。  ここに余計なこと書き込むより、心を込めてコミュニケーションする方が良いと、私は思います。  幸せになるには、人を変えるのではなく、自分から頑張ることです。応援しています。

回答No.8

質問とは関係ないですが、私は、大変失礼ですが、あなたのような女性には好感が持てません。傲慢です。  お付き合いと結婚とは、丸きり別物です。  確かに、お付き合いの前提に結婚できるか男性かどうかということを考える女性は非常に多いですが、一度自分の鏡を見た方が良いです。どういう顔つきなのか・・・  その男性は自分を理解して欲しくて、しかしあなたのことにも配慮して、メールを出したのではないでしょうか?自分の恥ってその発想が理解できません。あなたの質問自体はおかしくないですが、あなたのここに書きこまれた内心が、私には恥ずべきことだと思います。  自分は恋愛に傷ついているというなら、相手のことを思いやれる方なら、別の反応になるのではないでしょうか?  私は、その方とはお付き合いしない方が良いと思います。あなたでは、彼を幸せにできません。  少し、人間としての感性を、映画や良質の読書で学ぶべきです。そういう心がけで誰と結婚しても、幸せになれません。  大変失礼ですが、私の正直な感想です。気分を害するでしょうが、仕方ありません。申し訳ありません。  結婚を考えているなら、そして、現実が大事なら、お見合いですね。その方が良いです。

SASE
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 >あなたでは、彼を幸せにできません。 私は彼を幸せにしたいと思っています。

• frasuke
回答No.7

自分がこの言葉を口にする時は 「ゆっくり歩を進めたい=これ以上近づきたくない」 という布石だと思います。 何かしらの奇跡が起きないと、真剣にはならないのでは? こんな回答で、なんかすみません。

SASE
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 私も実は、frasuke様と同じことを考えました。 そこで、彼に聞いてみたんです。 「もう会うのやめる?」って。 そうしたら、 それはイヤだと・・・。 彼の気持ちがよくわかりません。。

noname#50693
noname#50693
回答No.5

こんにちは 30代後半男性です 彼のメールの返事を読むと、SASEさんからの「告白」に対する内容だと感じました。 「私以外の女性と仲良くしている人っているの?」が、「私以外に好きな女性はいるの?」という内容に勘違いしたのでしょう。 それは彼もSASEさんとの関係をたいせつにしていて、今の状態を中途半端だと感じていたからだと思います。でも、今はゆっくりと時間をかけてお互いをもっとよく知りたいという意味だと思います。 これからも今まで通り電話やメールをし、会えば良いと思います。 偶然彼の勘違いから、彼の本音が聞けたので良かったと思えば良いのです。しかも「脈あり」という意味だと思いますよ。

SASE
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 私は彼からメールをもらったとき感じたのは 「このメール、何?私宛?間違いメール?」 ってとっさに色んなことを考えてしまいました(-_-;) これからも普通にしてればいいんですね。 ありがとうございます!

• JOBE
回答No.4

貴女は一歩踏み込んだ にたいして 彼は一歩退いた んじゃないでしょうか? でも貴女に好意があるからきちんと理由を… って感じなんだと思いますが・・・ 恥ずかしがる事もないと思います。 あちらは誠実に対応してるだけだと思いますので。

SASE
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 私、一歩踏み込んでるんですね(^^ゞ 恥ずかしい~ これからは、私からメールしたり電話したりは 控えてみようかな・・ ガツガツしているように思われるのが恥ずかしいです。

• narnar11
回答No.3

彼も真剣な付き合いを望んでいると思いますよ。 同じような文面で、お付き合いしたくない逃げ口上で使う場合もありますが、今回はそういうケースでもなさそう。 男が辛い失恋すると、ほんっとに引きずるんです・・・。 なので、また騙されて痛い目にあわないように、付き合ってからお互いの悪いところが次々分かって冷めてすぐ別れるようなことがないように、慎重にあなたとの距離を詰めたいって考えているのではないでしょうか。真剣な気持ちの裏返しです。 同姓としては、「聞かれたことには"はい"か"いいえ"で応えろ~~」とは思いますけが(笑)。メールのやりとりから、あなたの好意は彼に十分伝わっていますし、結婚を迫られているとは受け取られてないと思いますよ。

SASE
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 彼も真剣なお付き合いを望んでいてくれるなら 本当にうれしいです! 彼は、以前に付き合った女性に本当にひどい目にあって、2年くらい立ち直れなかったって言ってました。

• enigma88
回答No.2

前の女のときはガツガツし過ぎて失敗したので、今度はじっくり煮込んでから食べようと言う意味です。 『まるで、私が結婚を前提に付き合って下さいと焦って頼んでいるみたいで、正直恥ずかしくなってしまいました』、と言っていますが、『お互い年齢も年齢だし、真剣なお付き合いをしたいと私は考えています』、と言うことはやはり結婚を考えているのでしょ?

SASE
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 はい、やはり私は彼と結婚を考えています(笑)

• pqbdpq
回答No.1

付き合ってもいいけどゆっくり(慎重に)距離を縮めましょう。 と言う意味ではないでしょうか。

SASE
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 このまま待っていれば、 いつかはっきり「お付き合いしよう」 って言ってくれるんですかね。。