• ベストアンサー

下駄箱の消臭について

新築の家に引越しして一ヶ月。下駄箱を開けると毎日あの嫌な臭いに悩まされています。市販の消臭剤(無香料)や木炭を入れていますが一向に改善されません。どなたか消臭に成功された方、知恵をお貸し願えないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picka55
回答No.4

我が家では珪藻土のタイルを入れています (URLをはりました) 家具屋さんに薦められて入れたのですが 臭い、湿気など驚くほど無くなりました。 入れる配分は、棚一段に2枚~4枚 大きな下駄箱だとたくさん入れることになりますが。。。 金額は張りますが タイルですのでかさばることも無く 隅のほうに壁に立てかけて入れています。 参考までに♪

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/keisoudo/206.html
takrin33
質問者

お礼

情報有難うございます。嫁と相談して購入を検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#20858
noname#20858
回答No.6

大量の10円玉を小さなネットに入れて、それを下駄箱の中や靴の中にいれておきます。銅イオンの効果で臭いが分解されます。 大量の10円玉は銀行で両替してもらえます。

takrin33
質問者

お礼

有難うございます、早速試してみます。

• DIY-suki
回答No.5

湿気や臭いに効果があるの物で INAXのエコカラットがあります。 陶器ようなもので出来ており板状の物です。 靴の下に敷いたり並べると効果があります。 下駄箱専用の袋に入った製品もあります。

takrin33
質問者

お礼

有難うございます、ちょっと調べて嫁と相談してみます。

• m_inoue
回答No.3

コーヒー粕を乾かし、不要な靴下に入れて靴の中に入れています 横にもコーヒーカップに入れて置いています

takrin33
質問者

お礼

有難うございました。ちょっと試してみます。

• goold-man
回答No.2

竹炭を使っていますが、木炭と同じような・・・

takrin33
質問者

お礼

有難うございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

新築ということなのですが~一応確認のため。 「あの嫌な臭い」とは 建材の臭いですか? 靴の臭いじゃないってことですよね?

takrin33
質問者

補足

回答有難うございます。 嫌なにおいとはずばり靴の臭いです。